バレーボールの試合応援 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

いよいよ最後の大会をが始まりました中三、三女ちゃん!


本日は予選リーグ、地区別にリーグで戦ってシードを決めて来週から1回戦トーナメントが始まるらしい


近隣の会場なので私もいそいそ応援に行く📢今日はほどほどにするつもり😅いつもエキサイティングしすぎるから😐



弱小バレー部で、1年生のときから一度も勝ったことない🏐

おまけにレギュラーでもない、けどチームが強くなるにはレギュラー外の選手が大事なんだ!と話してきた


レギュラー外の選手が朝一番に行ってたくさん練習して上手くなったら、レギュラーもうかうかしていられないでしょ?

レギュラー取られるかも?ってもっと頑張るようになるでしょ?そして全員上手くなっていく、←切磋琢磨っていうのだよ

チームの底上げが大事!

とにかく鍵を握るのはレギュラーではなくレギュラー外の選手の頑張り!



 

 


☝この本の先生の受け売り

大学時代に講義を受けといてよかった


それから甲子園に出るような野球部の2軍の子たちからも教わった

レギュラー争いに破れても腐らない姿勢、バッピ、グラウンド整備、ノックのボール渡し、荷物持ち、洗濯、食事準備、背番号の縫い付け、夜遅くまでビデオ見て戦力分析、グラウンド内外の全てを担うレギュラー外の子たち


☝社会にでていい仕事するのってこういう子たちだよね~見習ってほしい大人がいたわ、そう言えば!


スポーツ、特にチームスポーツを部活に選んでよかったと心から思う

技術以外のところで沢山の学びがあった

顧問が一ヵ月前に交代させられたり、新顧問がぽ◯こ◯だったり、大人の事情に振り回された子たち😓こうなったらなんとか1勝させてあげたい



頑張れ!〇〇中バレー部!







と、鼻息荒いのは親だけだった!

前回見た時より固くて足が動いてない、声も出てない、連続失点、返すのがやっとで、アタックの形にならない、だから攻撃なし、相手にチャンスボールばっかり、盛大に応援したいけど、親たちもちーん😞

思わずバレーボールって床にボールを落としちゃだめってスポーツな!知ってるよね?と叫びたくなったわ~、あ〜あ〜😠



この分だと強いチームと1回戦から当たることになりそう!一勝できるのか?

頑張れ!弱小バレー部!