筋トレとストレッチ | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

運動の習慣がもともとなく、痩せるのも食事管理だけで痩せられると思っている私でしたが、やはり近道は適度な運動を取り入れることだと悟りました→私は昔自分のサロンで運動なしでも痩せられると謳っていたのでなかなか認めたくなかったけど😌



というのもあすけん!

今まで体重しか注目していなかったのですが、体脂肪も記録するようになり、今日はよく歩いたなーとか、ブルガリアンスクワットガンバったなー、と思った次の日は


体脂肪が−3〜4%くらい下がるんです😮


体脂肪は体重と必ずしも連動しているわけではない、ということも学びました🙄

体重が増えていても体脂肪が減っていたりその逆も然り



体重に一喜一憂するのは全く意味がないのも改めて認識!

運動すると如実に体脂肪率に現れます。それもたった1日で!ですよ~

筋トレに俄然興味が出てきた私です



とは言えいきなりジムに通う勇気もなく、パーソナルトレーニングなんかとんでもない!プロトレーナーの前で醜態さらしたくないし、、、



公共のスポーツセンターにも立派なジムがあるらしく、安価にできるようなので有酸素運動(要はウォーキング)しながら通って筋トレしまた歩いて帰宅したら、かなりの運動負荷になるのでは?妄想はしてみるものの、、、

ハードル高し



てなわけで

こちらを受講してみました↓

https://coubic.com/bodyntone




知り合いのトレーナーさんがZoomでやってくれます

パーソナルトレーニングだと気が引けちゃう人にはなかなか良いかもしれないです

中年向けなのもまた良い

若い人向けはハードだし、シニア向けはまだ早いし、という微妙なお年頃の方向け、つまり私みたいな😅



イスとタオルを用意して朝9時〜45分、入念なストレッチと自重を使った筋トレです

正直舐めてました、結構な負荷がかかり、ジムに通う準備段階としてはちょうどよい、というか意外にハード😏

終わったときは心地よい疲労感とちょっとした息の上がりと翌日の筋肉痛と、、、

ブルガリアンスクワットのお陰で私以外の方はリタイアしていたスクワット系が難なく最後までできたことは意外でしたが自信になりました



お値段も一回990円だし、時間があるときは受講していきたいです