BМIから適正体重を考えてみる | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

BМIとはボディーマスインデックスのことで身長と体重から自分が痩せているのか適正体重か肥満なのか客観的に判断できる数値で

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出します



私は手術室看護師でしたので術前の患者様の評価するために使用していました

BMI40以上で麻酔加算が取れたと思います

(全身麻酔において肥満は重大なリスクファクターです)



この数値が22の人が最も健康的という論文があり(病気にならない、長生きする)

BMI22になるためには私は体重何キロを目指せばよいのだろう?とふと思いまして計算してみることにしました


体重(kg)=BМI22×身長(m)×身長(m)


私の場合

22×1.565×1.565=

53.88kg



☝これが私の健康体重です


なんと!あと0.8kgほど!

頑張ろう✊



ちなみに今のBMI値では

軽度肥満の状態😓



ちなみに適正体重と言われているBMI値は18.5〜24.999・・・

なので(18.5以下は痩せ)18.5となる体重も算出してみました



18.5×1.565×1.565=45.31kg



☝こちらが美容体重となります



だいぶ開きがありますので中央値を出してみました

(45.31+53.88)÷2=

49.6kg

☝BМI20.38 最終目標がこのくらい



私の目標体重


53.88kg(1週間以内)


言っちゃった、有言実行していきます✨