もうすぐ決勝!2024選抜高校野球 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

とうとうこの日がやってきました


いやあっという間でしたね、毎年思うけど😓


天候にも恵まれ甲子園に観戦に行く事ができる地域にお住まいの方が羨ましいです

(スタンドガラガラだけど😓)




さて予想



●報徳学園2ー3健大高崎

●勝ちと予想して負け


構図としては報徳投手今朝丸対健大高崎のクリーンナップ 特に四番箱山


箱山の肩対報徳学園の機動力


箱山の2年生ピッチャー2人のリード対報徳キャッチャーのクレバーで強気な配球(今朝丸は首をふることがない絶大な信頼関係がある)意外と肩もいい報徳キャッチャー


低反発バットに変わって勝敗を分ける鍵は内野守備!

こちらは報徳に分がある、特に二塁手遊撃手、コンビプレーも早く見たい


全てはピッチャーのでき特に立ち上がりに注目していく


健大高崎投手はどちらが先発か?佐藤はまめを潰したらしいが昨日の投げっぷりを見るとあまり影響はないよう、先発佐藤でくるかそれとも石垣でくるか?どちらにしろ二巡目あたりから攻略していきたい

今朝丸完投なのかそれとも間木が出てくるか?継投も鍵

昨年も決勝の舞台を経験している報徳←これが一番大きい



さてさてさてさてどーなる!











こうなった😔
がっぷり四つの横綱相撲
決勝戦でこれだけの接戦は珍しい
すべて見届けることができ満足している
試合開始に間に合わせるため、朝から掃除洗濯食事作りに勤しみ、12:30のプレイボールにはテレビの前に座ってスタンバイ!家族から文句が出ないように完璧に家事の仕込みをした甲斐があった

まず先発今朝丸、石垣、今朝丸は桐蔭戦のような針の穴を通すコントロールまで至らない入りばなをうまく持っていかれた

対する石垣は打ち取っていたがエラーがらみで2点先制される

このあとの展開を占うような両投手の立ち上がり、終始

石垣が良すぎた!

今朝丸も決して悪くなかったその証拠に9回投げて85球、少な!

ノーアウト満塁のチャンスもあったのだが、0点に抑えられたのも痛かった、あの回も㌽1点でも入っていたら報徳に流れが行っていただろう

内野守備は報徳が確実に魅せた

今日はショートの好補が目立った内野手すべてがうまい、解説の人が(河原崎さん?)が1歩目が早いと言っていた

守備を楽しみにするなんて長年の高校野球ウォッチ歴で初めて

結局勝敗は予想外したけれど内容は概ね予想通り、誤算は石垣のでき、もっと早く攻略して佐藤を引っ張り出したかった、佐藤も良いピッチャーだけど豆を潰しているので、長い㌄は投げられなかっただろう

しかし9回にでてきて右打者の膝もとをつく火の玉ストレートは見事(怪我してるんじゃないのか?)あと外角の落ちる玉ね、昨日に引き続きクローザーとしての役割をしっかり果たす



素晴らしい決勝をありがとう

夏も会いたいね



個人的には今深刻に悩んでおりこれで高校野球がなければ◯んでいたかも?

これほど高校野球に生きる力をもらったことない

そういう意味でも球児のみんなにありがとうと言いたい

、、、色々あるけどおばさんも頑張るよ✊