三姉妹の近況報告 | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

大学2年生長女

ノルウェーに留学中

このたび申し込んでいた大学の外国留学奨励助成金が

いただけることになりました〜😭

留学が決まってから複数の奨学金に申し込んでおりましてそのうちの一つ、面接があったり志望理由書があったり、頂いたら頂いたで毎月レポート提出など縛りがあるものもあります

金額が高い奨学金ほど縛りが強い傾向な気がします

長女の場合毎月12万円の奨学金には落ちました(残念)今は月8万円の支給型の奨学金をもらっています、(毎月長女の口座に振り込まれている)それ以外にこの度いただける奨学金は来月までに30万円振り込まれるとのこと、ありがたいことです



実質あと2ヶ月で帰国するのですが、こんな時期に振り込まれるものなのですね~なににせよ感謝です、励みになります😆もうひと頑張り✊

 


そして大学1年生次女、汚部屋の住人
母と一緒で寝ることが大好き😴
2月から長ーい春休みとなっていたのですが、バイトと友人に会う日以外は寝ています😴
いるのかいないのかわからず、いないと思って昼飯に呼ばずにいたら夕飯時に起きてきていたの?😳びっくりすることもしばしば!
最近19才となりました
そしてその誕生日に成績が発表され
、撃沈
心配していた語学はA〜Sでクリアしてましたが必修を落としてしまいました😔
楽単を落単して落胆する、、、、せっかくの誕生日なのに傍目にもわかる落ち込みっぷり、レポートだから大丈夫だと思ったー😩そういえば徹夜一夜漬けでやっていたね←これがそもそもいけない👎
ケーザイガクブは仕方ないよ~落単が普通だよ←よく知らないけど友だちに聞いた
ママは落としたことある?
ないよー(文学部史学科首席)昼間働き夜大学に通っていたので、とにかく要領良くやらないとやっていけなかった、予習復習の時間なんてないし、落とさないこつは授業時間内で理解すること、そして大学の先生はノートから出す、ノート大事、テストに出しそうなところはマーカーで強調しておくと大体そっから出るね
2年生もフル単入れな〜
今度は他学部も取ってみたら?大学協定制度も使ってみたら?などなどアドバイス
履修要項とシラバスが大好物の私は毎年この時期にあーでもないこーでもない!これも取りたい、あれもそれも!と時間割作成作業が大好きだったのです、もちろん本人にやらせるけど仮想時間割(私の)作って楽しんでます😝
身にしみたと思うけどレポートのほうが文献読んだり、組み立てを考えたり大変なのです
一夜漬けリポートなんて大学で通用するわけないのです、学生の退屈なリポートなんて先生も読みたくないよ?でもそれを敢えてやらせるってことはリポート作成の準備諸々の過程を大事にしているかどうか見ているってことです
引用の仕方とかも大事☝
次女の落ち込みっぷりに反比例して張り切る母なのでした
1年生だからまだ余裕、来年はどーだか?
それから履修登録のときに先輩の意見が大事!って言うけどこれ当てにならないです、個人の資質によるので先輩には面白くて楽単でも結局自分には合わなかった事例多数、通年もしくは半期という長期間おつきあいするので、絶対に自分で決めることが大事、ドロップアウトすればいいやという問題ではない(もったいない)私が学生時代なんか学費をコマ数で割って一コマいくらか?計算してました→これやると絶対落とせないって気合い入るよ~先輩情報は参考程度にね


中学2年生三女ちゃん
大雨の卒業式の次の日、最上級生として登校しました✨
つい最近まで小学生だったのに月日は転がるように過ぎていきます
ジャージを新調しました
姉二人と同じ公立中なのでジャージはお下がりで足りる予定が、コロナ禍でジャージ登校が当たり前となり、テストや式典の日しか制服着ない😔朝も昼も夕方も着続けたお古のジャージの袖口がボロボロになり、あと1年しか着ないのでもったいないけどこのタイミングで買い替え!嬉しそうな三女ちゃん151cm、Mサイズ買っちゃってブカブカで可愛いぞー
赤ちゃん頃から1番好き嫌いなくよく食べるので大きくなるぞーと思っていたらそうでもなかった三人の中で最も小さいこれでもバレー部
昨日は進路説明会があり、仕事終わりで行ってまいりました中学校🏫
高校受験は3回目なので慣れているけど、5年ぶりとなるので忘れてること多し😓私は公立でも私立でも本人が選ぶところに行ってほしい、あまり意見は言わない派、夫は公立最強派です
先生のお話によるととにかく見学に行って自分で決めなさいってこと!
一度も行ってないとこんなはずじゃなかったとなります、だそう😱
最終期限もちゃんとあり、私立は12月まで、公立は1月までに決めるとのことなので春休みに今名前が出ている学校二つに行って見る予定(お花見がてら🌸)
5年前と大きく変わったのが出願がweb出願となったことと、全員に課されていた面接がなくなったこと(特殊検査として残している高校もあります)面接の代わりに内申の興味関心の観点を見るということです😮中2から塾に行き始めている三女ちゃんいよいよ受験生だ!
後悔しないようにね
そして大学受験もあっという間にやってくるのね、、、