ムンクの叫びは1個じゃない | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

ノルウェー留学中の長女ちゃん


スマホの位置情報がオスロ中央駅になったよと夫が言っており旅行にでも行ったんじゃない?と話してましたら、やっぱりそうでした

(留学先はオスロから500キロ位離れている)


留学先大学の日本語学科のお友達が3月出発で日本に留学するので、ビザを取りにオスロに行きついでに観光するというので便乗したそうです😅ちゃっかり






ムンクの叫びは全部で4個あるのだそう、知らなかったです😱
1枚目の写真が有名なやつだよね?
(美術館は写真撮影OKだそうです)


これが王宮!
こんなに近づいてセキュリティは大丈夫なのでしょうか?
騎馬像は知ってましたが引きで見るとこんな感じ、お姫様マンション的な?
お出ましになるバルコニーはどこなんだろう?



オスロ市街!寒そう🥶
色がないカラフルの反対、モノトーンの街、鬱病が多いというのも納得

こちらからも日本はこんなだよーんと送ってあげた河津桜の写真を5枚ほど




こうして並べると日本は綺麗だな~🙂



桜の写真を日本語学科の子にあげたら喜ぶんじゃない?と言ったら、そうでもないよ、ふ~んって感じだよって返事が来る

これを綺麗と思わないのか?ノルウェー人は!(大袈裟に表現しないだけかな?)

桜の美しさがわからないと日本語の理解には程遠いね

細やかな色の表現は日本語ならでは

ピンクだけでも、鴇色、石竹、薄紅、桜色、撫子、紅梅、常磐色、、、そうか!日本語表現が豊かなのは四季折々の色彩から来るのか~と納得する!日本人で良かった〜



世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし



こっちのほうが身にしみるわ👇(五十路の女)


花の色はうつりにけりないたづらに

我が身よにふるながめせしまに



さて、中2三女ちゃんは期末テスト終わってすっきり顔

本日は部活休みなので久しぶりにガールスカウトに行きました🏞️



テスト最終日のお弁当



本日のガールスカウトのお弁当🍱

数カ月ぶりに作ったので時間かかってしまいました😓


大学1年生次女ちゃんは〜?(ゼミなしっ子になりかけた😮)家にいるんだかいないんだか~完全に昼夜逆転のだらけた生活です、毎夜キッチンリセットと週一ごみ捨てだけはやらせています