ばね指でできなくなったこと | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、看護師歴うん10年

どーんと🎆一週間お弁当





こちらが本日


こうしてみると彩りって大事なんだな~🤔


特に緑💚


🔴🟢🟡って揃うと美味しそうだし、食欲そそられますね~



というわけで沢山の緑野菜を冷凍処理
ぜんぶもらいものです

ピーマン生

ゴーヤ生輪切り
オクラ生一口大にして
モロヘイヤは茹でて細かく刻んでペーストにし、薄く板状に伸ばして冷凍保存
必要量だけ折って使用



さて、表題なとおりばね指で、左中指が痛くて曲がらず


あろうことか
痛くなかった指まで痛くなってきた~😭
右手首も痛い


私の更年期は手の関節に来たっていう😓



箸🥢は使えないので、食事はフォーク🍴和食でもね


料理してる時も菜箸で盛り付けができない


特に焼魚🐟


で、これ買いました

焼き魚が崩れず盛れるし、卵焼きを返すのにも便利です


これを買ったので、菜箸とフライ返しは断捨離予定

そして細かい作業用にこちらも欲しい

 

 薄切り肉を扱うときや、お弁当の盛り付けが辛いのよ~

これあったら時短になりそう









さて、今日は紙ゴミの日



ばね指のせいでダンボールがまとめられず、玄関に大小5箱くらいほっぽってありました



以前は夫が紐で縛ってまとめてくれていたのですが、最近はやってくれず



誰か気づかないか~と思っていたけど、誰も気づかず今日になり、仕方なく紐で縛ってまとめましたが、




細いものを、しっかりと持てないので、また持ったまま紐を十字にしてひっくり返すという高等技術ができない高等技術でもなんでもないよ~簡単にやっていたんだから〜



ゆるゆる〜とした間からダンボールが落ちそうなまとめ方になってしまいました



ダンボールまとめは得意だったのにな😓




出来てたことができなくなるって悲しい😢