まさか甲子園で優勝したチームのキャプテンが | 三姉妹母ときどき看護師

三姉妹母ときどき看護師

大3、大2、中3の子供のこと、受験のこと、節約、高校野球、梅干し作り、手作り味噌、悩める手術室看護師

こんな風になっているなんて、思いもしませんでした


今春選抜出場も決定している名門校、99回選手権では優勝もしている埼玉県の雄、花咲徳栄高校のしかも主将を務めたかつての球児が、


強盗傷害事件で逮捕されるなんてえーん


このブログでも何度も高校野球の面白さ、素晴らしさを語ってきた私なので、この件だけスルーする訳にはいきません❗



一おばちゃん高校野球ファンとしての見解を述べさせていただきます



この件で、出身高校が選抜出場辞退なんておかしなことにならないことを祈るばかりですが、


高校野球はあくまでも
部活です
ということは


教育の一部です真顔 


特に主将に指名されるような子は、
野球の技術のみならず、人格的にも優れた資質、リトル時代からエースで4番って経歴の部員たちをまとめあげるリーダーシップ、さらに夏の選手権で優勝するのですから、並大抵の能力ではなかったはずですし、本人の努力も並大抵ではなかったはずです


この努力という言葉、私はできないし、好きではないのでめったに使いませんが、だから努力する人、できる人を尊敬していますし、こと事件をおこした彼に関してはもう、


努力しているのが常!なので、自分が今努力しているのか、普通なのかわからないくらい努力し続けての高校生活だったのでしょう


なのに進学した駒沢大学ではわずか3ヶ月で野球部を退部しています


彼は決して言わないでしょうが、部内でいじめがあったことは察するにあまりあります


名前を出したら悪いのですが、かつての甲子園のヒーローが大学で先輩に潰された話は
枚挙に暇がありません


少し前は青○学院大学の野球部のいじめが陰湿という、うわさがありましたがキーワードは


甲子園で活躍したこと!


「甲子園で記録作ったからっていい気になってるんじゃねーよ」



「お前、スゲーな、甲子園で優勝したんだってな、じゃこれくらい軽いよな」とあり得ない量のトレーニングをさせる



一挙手一投足に注目され、ほんの些細なミスでも「さすが、甲子園で優勝した奴は違うね~」


遠征時両手に抱えきれないほどの荷物を持たされる、誰も手伝うなという

そのせいでミーティングに遅れても文句を言わせない

罰として先輩にいいと言われるまでランニング

私物の洗濯をさせる

部屋の掃除をさせる


眠るまでマッサージさせる

おごらされる

かつて苦楽を共にした高校のチームメイトにシカトさせる←これ、一番きついよね~


他大学ではこのような事例がありました


3ヶ月で大好きな野球を止めてしまうのですから、このくらいのことはあったのではないかと推察されます


今回の元球児君も勇気を出して駒沢大学野球部であったことをしゃべっていいと思います




わずか半年で周りからちやほやされるヒーローから落とされるのですからね~、メンタルやられてもいたしかたありません



だからといってお年寄り二人をバールで殴り、金品を奪うなんて赦されることではありません!

高校野球も大学野球も清く正しく美しいイメージも大切ですが、いじめのような暗部があることをもっと広く世間に知らしめたらよいのです


退部した方に非がある!とおっしゃる方々

根性がないとか努力が足りないとかコミュニケーション力が足りないとかそんなことじゃないことは、彼の経歴が証明しているじゃないですか?

高校野球指導者の方々
野球だけうまければよい、という純粋培養はダメ🙅🆖⤵️


甲子園がなんだ❗
その前に人間性だろ?

野球が上手くなる前に
人として何が正しいか、
人としての成長、これが教育です

野球はあくまでも教育の手段なのです


でも球児君たちにちやほやしたり、勘違いさせているのも、私のような高校野球ファンに他ならないんだよな~


なんか、もうすぐ始まる選抜が楽しくなくなっちゃったよ