りんくう総合医療センター、位籐先生の2度目の診察![]()
またまた?MRIも撮り(これで3度目
)、
詳しい映像を確認しながら手術方針を決めましょう!
という事になっていました。
位籐先生は最高に良い先生なのだけど、唯一欠点があるとすれば、私を待たせること!
この日も1時間待ちました。。。
でも、5時間待った
人間としては平気だったりして![]()
で、いよいよ診察となったのですが。
MRIの検査結果を見るなり、先生の顔色が変わりました。
明らかに焦りの色が見えます。
うん?なになに?どうしたんだ??![]()
で、先生から出た言葉が
「なにぃ~!?病変が見当たらないって!?
」
はい?今なんて言った???
「え?それ、どういうことですか?」と思わず聞き返す私。
「いや~それといった明らかなガンが見当たらないらしいんですよ。。。」
そんな事、急に言われても事態が飲み込めない私。![]()
「え?なんで?だって、前のMRIの画像には写ってましたよ??」
思わず、新しいMRI画像をのぞき込む。
3次元画像なので見やすい。
私って、こんな胸なのね~。。。
これ、肺だろうか?やっぱ胸ちっちゃいな~!
などと自分の断面図に興味津々(笑)
「どの辺にあるって言われた?」
「え?う~ん。。。この辺かなぁ~??」
そんな話をしながら、ガンがどこにあるのかを必死で探す2人。
あった!ぼんやりと白い影!!![]()
でも、先生曰く。。。
「これ、マンモトーム生検の後だから、たぶんここら辺にガンがあったんだろうね~。でもね~、これ、ぶっとい針を刺した周囲が炎症を起こしている跡であって、明らかなガンと分かるものは見えないんだよね~。。。」
え?これってガンじゃないの??
「え?ガンってなくなるんですか?
」と聞くと、
「う~ん、考えられるのは。。。マンモトーム生検したでしょ?あれ、すごい太い針で細胞とるから、小さいガンだと分かりにくくなることがたまにあるんですけどね~。。。」
と、先生も何やら驚いた様子。
え~!そんなことってあるの!?![]()
「エコーを見ると。。。マンモトーム生検の跡の周りに病変があると想定すると。。。1.3センチの範囲やね」
え~!私の4センチのガン、いったいどこへ消えたの!?
「え~っと、私はどうしたら良いんでしょうか?」と聞くと、
「こんなに分かりにくいガンだと、慎重に手術しなければなりませんね~。。。でも、本当に1.3センチなら、ラジオ波治療が可能ですよ」
うっそ!ほんまに??![]()
先生曰く、こんなに分かりにくいガンだと、ラジオ波にしろ切除にしろ、慎重にガンを探しながら手術しなければならないらしい。。。
もちろん、乳腺を全部切除するなら、それが一番安心だけど。。。とのこと。
つ~ま~り~。。。
ガンらしき跡があるだけで、「これがガンです」って明らかに分かる病変はないってことなのね。。。
ガンらしき跡だけを処置するのもよし、用心には用心を重ねてガンがいるかもしれない乳腺を全部とってしまうのもよし、ってことなのね。。。
う~ん。。。どうしよ?![]()
そうしたら先生が、
「これがベストとは言えないですが、一度ラジオ波で処置してみて、それでもし、万一再発した時には切除する方法もありますよ」とアドバイスをくれました。
そっか、そういう方法もあるのね。![]()
人間、誰しもがガン細胞なんて持ってるもんだし、神経質になってガンを全滅させる必要なんてないかも。
とりあえず、ガンらしきものだけやっつけて、あとは慎重に見守ることにすれば良いか!
と、いうことで。。。
急遽、ラジオ波で治療することになりました~![]()
それもこれも、あの怖い怖いマンモトーム生検 のおかげ?
それとも、普段の行いが良いから?
それとも、最近ストレスがない生活をしているから?
あ、それとも。。。もしかして。。。
鎖骨を骨折した連れ が、私の厄を全部持って行ってくれた?(苦笑)
どんな理由にしろ、切らなくて済むのは本当に嬉しいし、そう導いてくれた神様に感謝感謝です。
ほんと、良かった!めっちゃ嬉しい!!
神様ありがとう!!!
