北彩都花火大会in旭川~旭山動物園・富良野ラベンダーの旅-2014.夏-[前編] | ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

2008年にアメブロデビュゥ。
旦那&愛娘・ジェシカとの生活を徒然と綴っています。
コメント、読者登録お気軽に!!アフィリエイト目的などは拒否( ´_ゝ`)/~~コメは遅くなっても必ず承認後、お返事します☆
※更新はおもにPC。携帯版ページは見にくい部分もあるかも!?PC版ページがオススメです☆

2014年7月5日() *北彩都花火大会in旭川*北彩都花火2014

矢印[前編(1日目)] | [後編(2日目)]

去年、地元の花火大会で花火花火を見て以来、花火花火が大好きになったジェシカ。
去年は夏が終わってもまだ「花火見たしょ!また見たいね!」と言っていて、
2歳になり長い北海道北海道の冬雪だるまを越し…やっとやってきた花火シーズン花火
本格的な花火シーズンはこれからって時、待ちきれずに
洞爺湖湖のロングラン花火花火 (4/28~毎日開催、打上数450発)を2回も見に行きました。
(1回連れて行ったら、
 ジェシカ「花火行きたいー!!」 旦那
 ジェシカ「やってるー!!アヒルさんのとこー!!」 旦那
 …アヒルさんアヒル、、、洞爺湖畔湖にあるスワンボートtoriのこと、(アヒルじゃなくて白鳥ね)
 しっかり覚えてるのデス。)

そんな中、6月下旬にいちご狩り に行った日のこと―。
途中で立ち寄ったローソンローソンで旦那が、旭川で開催される北彩都花火大会花火
有料席チケットチケットの販売ポスターを見て、この花火大会の存在を知ることになります。
第1回となっているから今回が初めての開催らしい。
調べてみると、打上数は道北最大規模の10000発
勝毎花火(2011年の日記参照 )の半分ではあるけど、有料席を設けるくらいだ、
なかなかの規模っぽい。

んで、もし行くなら~ってことでホテルを調べてみると、
花火大会花火 のためか、どのホテルもだいぶ部屋が埋まってる。
2日前までキャンセルできるんだし、とりあえずおさえておこー!!ってことでホテル予約。
繁盛料金の設定になっているのか、ちょっと高めだったけど、
会社でJTBの補助が受けられるので(本人5,000円・家族3000円)、
ツインの部屋を8000円引きで泊まれるのです(ジェシカがでかくなり、ダブルはキツイ)。
産休に入ると補助凍結されちゃうから、産休前に使わないと♪

それから、日にちが近づき、天気予報も高い確率で晴れ晴れっぽいので
旭川行き確定!!
ジェシカも、花火花火を見に行くよというと、何日も前から楽しみにしていて、
前日なんて、「花火見に行くの♪サンダル履いてー、お祭りの花火行くの♪」
超ハイテンションでした笑 こんなに楽しみにしてくれて、行くことにしてよかったな。

…と、前フリが長くなりましたが、ここからがその旅行記です。

5日()朝―。 9:30頃、室蘭出発ー車ふぅふぅ

(クリックすると地図拡大ツーリングマップルクリック)

旭川地図 今日から、ETC休日割引が半額から3割に
なったことだし…途中まで高速のって、
あとは下道で行こうということで、
登別室蘭から高速高速道路(道央道)に乗り、
苫小牧東でおりて、千歳~由仁~
栗山~岩見沢経由
で旭川方面へ。
途中、岩見沢のイオンイオンで昼食を食べ、
あとは美唄~奈井江~砂川~滝川~深川と北上。
昼休憩も含めて所要時間約5時間。(移動時間は4時間半くらいかな) 旭川遠い~あせ

旭川市街に着いたのはちょうど2時過ぎ、ホテルのチェックイン予定時間だったので
そのままホテルに直行。
花火大会花火 は旭川駅にほど近い河川敷で行われるので、
会場まで歩いて行ける旭川駅前の藤田観光ワシントンホテルというところに泊まります。

ホテルの部屋で、ジェシカを浴衣ドレス浴衣クロに着替えさせ(本人ご満悦♪)、
3時過ぎ、いざ花火大会の会場へ~。
予想通り、すでに場所とりが始まっています。
でも、花火まではあと5時間、、、まだまだ早い方だから場所はほぼ選び放題(?)。
何せ初めての花火大会花火 だから、どこの位置が見やすいか予想つかず…
露店を避けつつ、有料席の位置を参考にしながら場所とりしました。
Colemanの起毛のレジャーシートとNorth Eagleのコンパクトチェア2脚、
さらには夜の寒さ対策に各自上着とブランケット2枚を準備する用意周到さ!!笑
これで快適に花火大会までの5時間と花火を満喫できます。
あ、雑誌やゲーム機を持ってくりゃ完璧だったなー。 携帯充電切れ寸前だし。

楽天[ コールマン coleman | Coleman 起毛レジャーシート | コールマン レジャーシート ストライプ ...
楽天North Eagle(ノースイーグル) チェアNorth Eagle(ノースイーグル) コンパクトチェア S ゼブラ
楽天North Eagle(ノースイーグル) チェアNorth Eagle(ノースイーグル) コンパクトチェア S ジラフ【...

会場には露店が並んでいるので、混み合わないうちに食料や飲み物を調達。

満面の笑みでピース9p
北彩都花火2014

夕方には旭川に住んでいる幼なじみファミリーやそのママ友ファミリーさんと合流。
その頃には人見知り発揮し泣き疲れたジェシカが遅いお昼寝タイムに入り、
花火が始まるころにはご機嫌も回復。
来たときにはまだ空いていた一般観覧席もギューギュー。立ち見客もたくさん。

そしていよいよ午後8時、花火大会の始まりです!!
北彩都花火2014

打上数は10000発。
勝毎花火のように、音楽やライトで演出しながらの花火花火 は見ごたえがありましたseiわ~
洞爺湖の花火は湖上を移動して場所を変えながら打ち上げるから
間延びしちゃってジェシカが途中で飽きちゃうんだけど、
この花火花火 は最初から最後まで真剣に見ていました。
ジェシカも節目節目で拍手ぱちぱちしていて、楽しんでいたようです。sao☆

花火が終わり、9時頃撤収~。 幼なじみファミリーに別れを告げ、ホテルへ。
ジェシカももう疲れて眠いかな?と思ったんだけど、
「大きいお風呂入る!!温泉行く!!」と言うので(温泉温泉大好き)、車で移動し銭湯へ。
いろいろ検索した結果、
去年、旭川に来たときに幼なじみに連れていってもらった杜のSPA神楽 という
スパへ銭湯ののれんへ行こうということになったんですが、ナビに出ない…。aya
しかも2人とも電池切れで携帯をホテルにおいてきちゃったし…。aya
しかし、記憶と勘を頼りに、意外とさっくり到着。 よかったよかった。sao☆smile

温泉好きジェシカは、4種類の露店風呂と内風呂を堪能温泉
(さすがにまだ長い時間は浸かってられないけど)
体を洗った後、シャンプーせずに「ジェシカ、大きいお風呂入りたい」というから
頭洗ってからねーとなだめて洗って…
その後も「ジェシカ、大きいお風呂入りたい」というから
私が体洗ってる間、1人で行ったら危ないから待って~となだめて急いで洗って…
お風呂から上がった後も、着替えさせたら今度は「パパのとこ行く」って言うし…
(パパいなかったら困るからママのこと待って~となだめて急いで着替える…)
ばぁちゃんがいないとてんやわんや笑
こんなとき実感する、ばぁちゃん様々ー笑

それから、お腹すいたーってことで、杜のSPA神楽 の食事処で
そば蕎麦とうどんきつねうどんを食べてから、ホテルへ。

こうして旭川での夜が更けていきました月

seiこの記事の顔ダシ写真 2014年6-7月*アメンバー限定写真公開
  (アメンバー限定で顔ダシ写真公開。詳しくはこちら 。)
      ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」-アメンバー申請