ワンワンわんだーらんど2014帯広公演の旅 | ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」

2008年にアメブロデビュゥ。
旦那&愛娘・ジェシカとの生活を徒然と綴っています。
コメント、読者登録お気軽に!!アフィリエイト目的などは拒否( ´_ゝ`)/~~コメは遅くなっても必ず承認後、お返事します☆
※更新はおもにPC。携帯版ページは見にくい部分もあるかも!?PC版ページがオススメです☆

2014年6月7日()~8日() *ワンワンわんだーらんど2014帯広公演の旅* わんだーらんど2014

うちわ作り編 BACKワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」-矢印

遅ればせながら… わんだーらんどの旅2014の旅行記です。

公演前日の6月7日()―。

今回のわんだーらんどの公演会場である帯広は、
私のおばぁちゃん・伯父さん・叔母さんが住む十勝清水から
くるまb⇒で1時間もかからず行ける距離なので、
ついでにおばぁちゃんの家に遊びに行くことにしました。

旦那が前夜は夜勤で、この日は夜勤明けで朝帰宅。
ごはんを食べて仮眠をとってる間、私はジェシカと出かける準備。
旦那を11時半頃、起こして、軽く洗車した後、実家にばぁちゃんを迎えに。
コンビニコンビニでお昼ごはんを買って、ガソリンを満タンにし、いざ出発~。ダッシュくるまb⇒

目的地は、さっきも言った通り、十勝清水
(クリッククリックすると地図ツーリングマップル拡大)
わんだーらんど2014 室蘭を出発し、登別室蘭インターチェンジから
高速高速道路(道央道)に乗り約100kmの高速の旅。
苫小牧東インターチェンジの料金所をtomominnieで通過し、
そのまま日高自動車道に乗ります。
沼ノ端西インターチェンジからは無料区間。
(沼ノ端西には料金所がないから、苫小牧東で、
日高道(苫小牧東~沼ノ端西まで)の通行料を支払います)
日高富川インターチェンジで日高道を下りて、あとは田舎道を約130kmひたすら走ります。
日勝峠の手前にある道の駅道の駅樹海ロード日高でトイレ休憩。
峠を越えれば、そこは目的地・清水町です。

昔、酪農牛をやっていたおばぁちゃんちはこんな感じ。
ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」-おばぁちゃんち
…だったんですが…
古くなった家の屋根が強風で吹き飛ばされそうになったのをきっかけに、
牛舎子牛や薪ストーブ用薪ストーブ2の薪を保管していた小屋などを取り壊し、
現在、敷地内に新しい家を新築中です。
おばぁちゃんちが様変わりしちゃうようでなんだか寂しいような、
新しいおうちができるのが楽しみなような。

いまだ人見知りがなおらないジェシカは、慣れるまで人の背中に隠れていましたが、
慣れてくるとまぁまぁうるさく走り回っていました。
で、仕事から伯父さんが帰ってくると、また慣れない人がでてきてだんまり(笑)
でもまぁ、慣れてくるとおしゃべりもして、成長したジェシカの姿を見せることができました。

夜ごはんは…
清水にあるにわとり若どりの鳥せいチェーン というから揚げカラアゲチェーン店の本店のから揚げカラアゲ
おばぁちゃんちに来ると夜ごはんの定番はこれです!!
つわりも忘れて食べまくってしまいましたー。
おでかけしてるとつわりがおさまるのはなんでなんだろ?

夜ごはんの後、しばし休憩し、ジェシカが「おおきいお風呂に入りたい!!入りに行くー!!」
というので、隣の芽室町というところにある15kmくらい離れた
銭湯ののれん川北温泉露天風呂(ゆもーる川北)へ。
4年前に旦那と一緒に行ったことがあります。(当時の日記はこちら )
ジェシカは温泉温泉大好き。 まだ2歳なのにいくつ温泉温泉に入ったことか…。
4年前はどうだったか忘れたけど、洗い場のシャワーシャワーの温度を
なんぼ設定を熱くしてもぬるいままなのが致命的だった♥akn♥
ゆっくり温泉につかりsao☆、おばぁちゃんちへ帰宅。

こうしてわんだーらんど前日の夜は更けていきました…zzz

そしていよいよ公演当日の6月8日()―。
早めの昼ごはんを食べて、昼前には出発しないといけないので、
朝ごはんはおにぎりおにぎりなどで軽めに。
午前中は帰る準備をしながらのんびりと過ごし、
11時過ぎに早めのお昼ごはんでおばぁちゃん特製の豚丼豚丼をごちそうになりました。
去年9月 に遊びに寄ったとき、普段お肉はあまり食べないジェシカが
驚くほどムシャムシャと食べてたんだっけ。
朝ごはんからあまり時間が経ってないのに、みんなでたらふくいただきましたsei

そして、昼前に、帯広に向けておばぁちゃんちを出発ダッシュくるまb⇒
また8月の勝毎花火のときに遊びにくるねーsei

清水から帯広までは約30km。 40分程度で到着してしまいました。
去年 は公演中に眠そうになってたから、少しでもジェシカを寝せようと(移動中に寝た)
到着してからも会場時間までは車くるまb⇒で待ってようとしたら…
くるまb⇒が停まった途端起きて、「わんだーらんど行くっ」って。
数日前から、うちわ振り回したり、わんわんにお手紙書いたり、
「わんだーらんど行くんでしょ♪わんだーらんど行くんでしょ♪」って言ってたから
相当興奮して楽しみにしていたようです。

長崎屋長崎屋P パーキング駐車場に車を停めたので(3F・5F・屋上に停めていいことになってる)
店内をプラプラした後、いざ、会場の帯広市民文化ホール へ。
わんだーらんど2014

まずは会場入口で記念撮影~shokopon
わんだーらんど2014

中に入ると、今年も去年 同様、わんわんわんわん&うーたんうーたんのぬいぐるみとの
記念撮影の列ができてました。 ということで、さっそく並びます。
で、3人で記念撮影~shokopon(そういえばばぁちゃん忘れてた)
わんだーらんど2014

去年 と違うのは、開場前でもグッズ購入ができたこと。
これなら、チケット外れた人でもグッズだけ買いに来れるねー。
(見れないのがツライから来ないだろうけど…)
おかげで、グッズ販売はそんなに混雑してませんでした。
去年 いろいろ買って、パクパクさんパクパクさん&パクコさんパク子さんのパペットと、
わんわんわんわん&うーたんうーたんのバルーンは今年もデザイン一緒みたいだから
持参してきたので(笑)、何も買わず。
ばぁちゃんがせっかくだからって靴下くつしたを買ってくれました。

そして、1時半に開場~。
パンフレットなどのおみやげは、去年 は立派な手さげバッグに入ってたのに、
今年はただの袋になってました。 経費削減かな。
去年 の手さげバッグ、大事にとっておいてよかった。
(持参のうちわやバルーンなどを入れて持ってきました)
ぬりえは去年 とまったく同じもので、去年 のやつはもったいなくて
ジェシカにあげてなかったけど、2冊になったからジェシカにぬりえさせてあげよう笑

わんだーらんどポストわんだーらんどポストに、書いてきたわんわんわんわん宛てのお手紙を入れました。
思いのほか、差し込み口が狭くて若干折り曲げちゃったけどね笑
で、わんだーらんどポストわんだーらんどポストとも一緒に記念撮影~shokopon
わんだーらんど2014

ちなみに、わんわんわんわんへのお手紙は、画用紙にジェシカが絵を書き、
ジェシカがわんわんわんわんぬいぐるみを持ってる写真を貼って、私がちょこっとひとこと。
それとは別に、去年 の北見公演での思い出
(ジェシカがわんわんわんわんの肘鉄を食らったこと(笑))を
放送のキャプチャ画像を写真にして貼り、手紙を書きましたワンコ☆うふうふ
わんだーらんど2014 わんだーらんど2014 わんだーらんど2014
わんわんわんわんのお手紙にジェシカの写真貼ろ~って言って撮った写真。
超満面の笑みにピースピース
わんだーらんど2014

話は戻り…
私たちの席はというと、3階席。(↓画像の赤い部分が私たちの座席です)
席

実際は、1階席と2階席(1階席の後部)が実質1階席で、
3階席と4階席(3階席の後部)が実質2階席
2階席(実質1階席後部)の上の部分に3階席(実質2階席前部)が
せり出しているような造りなんです。
なので、座席表で見ると、ステージから結構キョリがあるように思うんですが、
3階席でもそんな遠くない。
高さは結構あるから、見下ろすような感じではあるんですが、
階段状になっているのでどの席からもきっとステージが見やすいんじゃないかな。
帯広市民文化ホール

こうして席へと着いたのはいいんですが、
開演まではまだまだ1時間近く…。
まだかまだかという気持ちで時間をもてあますこととなりました笑

今年も去年 同様、テレビカメラカメラの位置で、わんわんわんわん登場場所を予測。
私たちの席とは逆(ステージ向かって右手)の入り口から来るな~、
いやいや、カメラカメラこっちに向けりゃいいんだから、
こっち(私たちの席の近く、ステージ向かって左手)の入り口からだよ、
…なんて話を旦那としていたら、近くから聞こえてきた、
「午前(1回目の公演)見た人の話だと、
 ここ(私たちの席の近く、ステージ左手)の扉からわんわんが出てきたんだって~」
とな。
なんですとーっ!! ということで、こっちからわんわんわんわん来るよ、来るよ!!
とジェシカに話しかけながらそわそわと開演の時を待ちました。

開演時間の少し前になると、会場にわんわんわんわんの声が。
「手作りのうちわ持ってきてくれてるね~」と言ったり、(どこかで見てる?)
わんだーらんどポストわんだーらんどポストに入っていたお手紙を読んだり。
(うちのは、ジェシカが絵を書いたくらいなので読まれませんでした)

そして…いよいよ開演~!!
ことちゃんことちゃん・ゆうくんゆうくんコロコロバウバウ・うーたんうーたん・(たぶんジャンジャンジャンジャンも)が登場っ。

そしてーっ 3階席のステージ向かって右手の入り口からわんわんわんわん登場~。
(こっちと逆じゃーん)
わんわん

♪.おそらのしたで

こうして、全員登場後、まずは1曲目。 
お空の下を散歩しよー的なこの曲、上の階の席をわんわんわんわん
たくさん歩き回ってくれたので今年も至近距離でわんわんわんわんを見ることができましたっ。

 ワンワンうちわ&ジャンジャンうちわ(別記事参照 )がバッチリ放送に映ってました。ワンワン

♪.でっかいなあ!
ことちゃんことちゃんやゆうくんゆうくんが、
「でっかいなー」というと観客が「ほっかいどー」と言い、
「ほっかいどー」というと「でっかいなー」とかけ合いする遊びをした後、この曲。
去年 はあまりなじみがなかったけど、今年はバッチリ。
やっぱり北海道北海道と言えばこの曲なのかなー?

♪.しずかなこはんの
かっこーかっこーかっこかっこかっこー♪とみんなで輪唱 みたまり みたまり

♪.ブンブンブキューン!
みんなで工作(?)コーナーは、
ワンダボー(細長いビニール袋に色紙を丸めて入れて、空気で膨らまして作る)。
で、ワンダボー作ったらこの曲!! みんなでブンブン振り回してノリノリ音符

♪.風のおはなし
しっとり系(?)のうたはこの曲。 一時期ジェシカがよく歌っていた曲です。

♪.ソラハアオイヨ
みんなでバッグを持ってお散歩に行く曲。
ジェシカも自分のリュックをしょって歌います音符

…とまぁ、配られたプログラムの曲目(残り1曲まで)はこんな感じ。

うた以外の演出では、
犬山さんコーナーめがねで、ばんえい競馬馬をもとにした、
コロコロバウバウが馬ぞりレースそりをやるネタ。
6月29日の放送ではコロバウのレースそりまででカットされてたんですが、
その後、「ジャンジャンジャンジャンもやるー!!そりと言ってやってみるものの、
全然ソリそりが動かない… なんでー!?状態のジャンジャンに、
ソリそりを足でおさえて動かなくしているワンワンわんわんが笑う、というシーンがありました。
そこがおもしろかったのにー。 カットしちゃダメじゃないか笑

あとは放送でもあった、ゆうくんじゃんけんほっかいどー北海道
「じゃんけん♪じゃがいもじゃがいも♪ほっかいどーは♪でっかいなぁ!!」手手手
…ってわんだーらんどオリジナル? それともこういうジャンケンソングがあるのかしら。

その他、ことちゃんことちゃんのもとから逃走したクッキーっていうねこちゃんneco*を捕まえるという
ドタバタ劇だったりとか、今年もバラエティ豊かでおもしろかったです。

(ラスト曲)♪.パチパチパレードっ!
気合入れてジャンジャンジャンジャンのうちわうちわ作ったのに、
ジャンジャンジャンジャンは上階の席に来てくれなかったなぁと思った終演間近…
最後のパチパチパレードっ!の前に、私たちの席の近く、
ステージ向かって左手の入り口からジャンジャンジャンジャン登場!!ジャンジャン
私たちの席から後ろのもう1列をへだてた3階席と4階席の間の通路に
ジャンジャンジャンジャンが来たので、ジェシカに”ジャッチ”させるべく(=ジャンジャンとおててタッチすること)、
ばぁちゃんがジェシカをジャンジャンに近づけよう持ち上げたものの、重くて持ち上げられず笑
代わりに旦那がジェシカを持ち上げて、無事にジャンジャン”ジャッチ”できましたsao☆
その間、私はというと、ジャンジャンうちわうちわをぶんぶん振って
「ジャンジャーン!!!」って夢中で言ってたので笑、興奮でよく覚えてないんだけど、
ジェシカを持ち上げられずにモタモタしてる間、ジャンジャンはちゃんと待っててくれたんだって。
たぶん、うちわうちわを作ってくるくらい、ボクのことが好きな親子なんだなーって
思ってくれたからじゃないだろうか笑

それから、終演後に最後に会場のみんなで記念撮影をするまで、
ずっとジャンジャンジャンジャンは上階の席にいてくれました。
(最後は、はけるにはけれなくなってた笑)
ジャンジャンジャンジャンが、こっちの方を指さして手を振ってくれた気がしたーと
思ってたんだけど(なんせ着ぐるみだと視線がよくわからん)、
放送を見たらやっぱり、そうだった!! うちわうちわに反応してくれたんだな音符

  ジャンジャンうちわ(別記事参照 )をぶんぶん振るえあな。
  ジャンジャンが気づいて手を振ってくれた!!
ジャンジャン
  こっちを指さした後に、また手を振ってくれた!!
ジャンジャン
今回も、あっという間の1時間ちょっとでしたぁ。
2回目となると旦那の興奮は冷め気味か、
それ以上にお疲れか、途中で旦那は寝てたけど笑
ジェシカは途中でやや眠たくなってたけど、超至近距離で見たジャンジャンが想像より大きかったのか、
終わった後に「ジャンジャン大きかったね!!」と言ってました。
帰り際に配布していた頭につける飾り(?)をずっとつけていました。
楽しかったんだねー。

今年も最高のわんだーらんどでした!!


わんわんわんわん、うーたんうーたん、ことちゃんことちゃん、ゆうくんゆうくんコロコロバウバウ、ジャンジャンジャンジャン

素敵な初夏の思い出をありがとう!!


さてさて、楽しい時間が終われば、今度はまた数時間かけて
家に帰らなければなりませーん。
今回は帯広でゆっくりする時間はなかったのですが、
ブロ友さんのリチャさんオススメの六花亭喫茶のミニパフェイチゴとやらが食べたかったので、
おみやげを買うついでに六花亭の西帯店へ。
小腹もすいていたので、ピザやミニパフェイチゴを注文っ。
わんだーらんど2014

まともな写真を撮る前にジェシカに食べられてしまいましたー…。
ママが頼んだのに…ほぼジェシカ食べちゃってるゃん…。
わんだーらんど2014

六花亭喫茶でお腹を満たし、おみやげを買った後は
ガソリン給油ガソリンして、芽室帯広から高速(帯広広尾道道東道)に乗ります。
千歳恵庭ジャンクションから道央道に乗って、苫小牧東で高速おりて、
イオンスーパーで夜ごはん食べて、あとは苫小牧西からまた
高速乗って帰ってきました。
(帯広から約250kmの行程でした)

これから旅行シーズン。
妊娠中ってことそっちのけの旅行になっちゃったけど、
またどっか旅行に行きたいなっ♪

seiこの記事の顔ダシ写真 2014年6-7月*アメンバー限定写真公開
  (アメンバー限定で顔ダシ写真公開。詳しくはこちら 。)
      ワーキングママ☆えあなの「めんどくさがりだから、いっぱいいっぱいなんです、私。」-アメンバー申請