祝福神~ご縁に感謝♪ -32ページ目

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(みやびの山里・京都大原…1988年、小林正寛 遊帆堂)

 

〇女人救済

 

 法然はこうした時代背景に対応できるのは自分の教義のみとして、在来宗派を否定し続け、集まる人間も多かった。

 法然の教義の特色のひとつに「女人救済」が挙げられる。それまでの仏教はほとんどが男のためのものであり女性を対象とするものはなかった。また、多くの段階を経ねば極楽浄土に行けないという従来の宗派に対し、念仏を唱えさえすれば誰でも極楽浄土に行けるという簡単な教えは、救いを求めていた庶民、大衆から、圧倒的な賛同をもって迎えられた。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

723冊目 「昭和の品格 クラシックホテルの秘密」  山口由美   新潮社

 

泊まること、それ自体が旅の目的になる。

唯一無二の、居心地よい空間がある。

東京、横浜、蒲郡、川奈、雲仙ーーー。

〝特別”な時間を過ごせる5つのホテルへようこそ。

 

 

その1 雲仙観光ホテル

 

~リゾートのクラシックホテル その1~

 

 ようこそ日本。昭和初期、国を挙げて外国人客を誘致しようと初のホテルブームが湧き起る。屈指の避暑地や景勝地に誕生し、今もその歴史と佇まいとホスピタリティを伝える3つの正統的〝リゾートホテル”へ。

 

〇東洋と西洋が、ダイナミックに調和する、花のようなホテル。

 

 

〇客室をイメージした、長く広々としたロビー。

柱や極太の壁で支えられた空間は、重厚にして優美。

あたたかみに溢れている。

 

※昨年の年末(2024年12月)に訪れた雲仙観光ホテル。

ここから私のクラシックホテルへの旅が始まった。

旅の原点です。

わたしにはもったいない豪華なクラシックホテルですが、

でもなぜかどこのホテルも気持ちをあたたかくしてくれる

そういうホテルなんですね。

またきっと雲仙観光ホテル、遠いけれど9つのクラシックホテルを訪ねた後は、再訪したいホテルです。

  

 

 

その2 蒲郡クラシックホテル

 

~リゾートのクラシックホテル その2~

 

〇三河湾の眺めを独り占めできる〝お城”

 

 愛知・三河湾に浮かぶ竹島側からホテルを望む。高台に建つ城郭風建築の外観は、1934(昭和9)年の創業時から変わっていない。

 

 

〇お城のようなホテルに一歩入ると、アールデコ調の装飾が随所に配されたロビーが広がる。格調高く落ち着いた雰囲気に包まれる。

 

※長女一家が名古屋に住んでいるので、蒲郡クラシックホテルはもう2回も宿泊しています。そのうち1回目は、4回クラシックホテルに宿泊すると特典のどこのホテルでもランチペアのプレゼントがあって、それも蒲郡クラシックホテルで使わせていただきましたよ。

嬉しいサービスでした。また竹島を眺めながらのランチは最高でしたね。

わたしとドラにとっては、一番なじみのあるクラシックホテルです。

 

 

 

 

その3 川奈ホテル

 

~リゾートのクラシックホテル その3~

 

〇海を望む名門ゴルフコースを楽しみ、貴族のようにくつろぐ

 

 オレンジ色の瓦屋根に白い壁。1936(昭和11)年創業。スパニッシュスタイルの川奈ホテルは、伊豆の青い空に美しく映える。

 

※静岡県伊東市の川奈ホテルは、まだ行ったことがないのよね。

ゴルフはしたことがないけれど、ぜひ行ってみたい!!いや、行かねばならないホテルだと思っています。

来年?再来年?行けるといいな♪

 

 

 

その4 ホテルニューグランド

 

~都市のクラシックホテル  その1~

 

 誇り高き「迎賓館」として、首都を象徴する停車場に、異国情緒あふれる港町に建ち、長い歴史を刻んできた。ホテルが持つストーリーを大切に、最新機能を備え、進化を続ける。ラグジュアリーなクラシックホテルを楽しもう。

 

〇ヨコハマの物語は、いつもこの〝シティホテル”から生まれる

 

 

〇重厚な雰囲気の本館2階ロビー。古い柱ごとに配置された椅子は、横浜家具と言われ、宮大工が海外の家具を研究してこしらえたもの。開業時から布地を張り替えて使い続けている。

 

 

〇本館入り口を入ると、ホテルの象徴のひとつ、大階段が迎えてくれる。

開業時から変わらぬイタリア製タイルに、ニューグランドブルーと呼ばれる青い絨毯。圧巻の眺めだ。

 

※今年のGWにホテルニューグランドには初宿泊しましたが、残念!!

新館でした。いつか機会がまたあれば本館に泊まってみたいな。

 

 

 

その5 東京ステーションホテル

 

~都市のクラシックホテル  その2~

 

〇百年の物語をもつ

世界的ラグジュアリーホテルへ

 

 煉瓦造りの東京駅丸の内駅舎の中に東京ステーションホテルが開業したのは1915(大正4)年。駅舎の修復工事に伴い、2012年にリニューアル。〝生きている文化遺産”として、今度も内外の賓客を迎え入れている。

 

※憧れの東京ステーションホテル♪

東京駅は、よく乗り換えに利用しますが、宿泊したことはなし。

皇居から歩いて東京駅に行った時も圧巻でした。

また東京に住む義弟一家に丸ビルに車で連れて行ってもらい、東京駅も眺めたな…。

日本で一番好きなパワーや歴史のある東京駅、大好きですよ。

いずれまた…きっと…♪

 

 

※今回の本には掲載されていませんが、他に私が今年2泊した奈良ホテル…ここも大好き!

来年1月からリニューアルのため?休館らしいです。

日光金谷ホテル…いつか必ず宿泊したい!!

箱根の富士屋ホテル…ここも必ず泊まりたい!!

軽井沢の万平ホテル!!ジョンレノンとオノヨーコさんの常宿だったのかな?

憧れますね。

 

わが地方の下関にリゾナーレ下関(星野リゾート)が開業したらしいです。

ローカルニュースで特集をしていました。

今風でもちろん関門海峡がすぐそばで景色は最高!!

お部屋にも砂浜があるそうですが…。

でもね。まあリゾートですが…。もちろん地元なので応援はしたいです。

それでも私的には、やはりクラシックホテルが重厚感があって…歴史があって

いいですね~♪好きです。

 

 

📚私の読書📚

 

724冊目 「上沼恵美子の人生笑談 白黒つけましょ」 上沼恵美子   文藝春秋

 

その1 マッチングアプリ婚認めるべきですか?

 

 食材(出会い方)はどうあれ、2人で一生懸命努力して美味しい〝料理”を作るのが、結婚というもんやと思うんです。

 ですから、あなたも、アプリで出会った相手だから、というのは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。5歳年上で、会った感じもすごく印象が良かったわけでしょ?最高ですやん。娘さんがその方と幸せな味をつくっていくことを願いましょうよ。

 万が一、世にもマズい料理が出来上がったとしても、お母さんが食べるわけじゃないんですから。

 

※今はもうマッチングアプリの時代なんでしょうね。

それに慣れていくのが親世代かしらん?どんなきっかけでも、よいご縁になるといいね。

 

 

その2 物を捨てられない夫 断捨離させるためには?

 

 「この年になるとねえ、男には〝思い出”しか武器がないんですよ」

 私たちから見るとどうでもよいガラクタでも、彼らにとっては長きにわたって人生をともに生きた証であり、思い出のよすがなのでしょう。

 私はそう思って半ば諦めております。どうせそう遠くない将来に星になるのです。そのときはスッキリしましょうね。能面もウクレレも和太鼓のバチも燃やしてやるんです。あ、バチはやめとこ。

 罰あたるわ。

 

※ドラも物持ち?というか衣装もち?まあフルーい服を今でも着ています。

でも私の方がいろいろ物はたくさん。人のことは言えません。

きっと仕事をやめたら、毎月1回はクリーンセンターに捨てに行きましょう!

そうしましょう!先日ラジオで言っていたな。

親が断捨離するのが、一番の子どもへのプレゼントだそうです。

それ、わかるー!!私も実親のごみ屋敷を親戚に丸投げしましたもの。

申し訳なかったです。(もちろんごみ処理のお金は出しましたけれどね…。うん十万円😿)

 

 

 

その3 あとがき  上沼真平(元関西テレビ常務取締役制作局長)

 

 ……ひとつ私の悩みも聞いてもらおう。

「78歳のリタイア老人です。最近の趣味は世界放浪一人旅。インドやネパール、東南アジア諸国、シルクロードの踏破もしました。今年は世界一周航空券というやつを使って、世界中を一巡りして来ようと計画中です。このまま行くと、ヨットで太平洋横断や宇宙にも行きたいとなりかねません。この歳になってのこのあふれ出る好奇心は、いずれ命を失うことになるかもわからず心配です。どうしたらいいでしょうか?」

 回答は「週刊文春」誌上でお願いします。眠るまで買い続けますから。

 

 

※最後のあとがきが旦那様だとは…。

上沼恵美子さんご夫婦もおもしろいですね。

別居しながらもご夫婦。まあ程よい距離感がいいのかもですね。

夫婦の形もさまざまですね。

お二人がこれが幸せなかたちだと思われているのでしたら

これでよしなんでしょう。

夫婦っておもしろいですね。( ´艸`)

 

 

 

 防府読売マラソン、男子はワークナー・デレセが大会新記録で優勝!!おめでとうございます。

 

 エチオピア出身のデレセが、23年ぶりに大会記録を塗り替えた。母国で約3か月の合宿を行い、標高約3000メートルの高地でアップダウンのあるコースを走り、スピード練習もこなしてきたといい、「日本(でのレース)は余裕だった」。30キロ過ぎにペースを上げ、後続を振り切った。大きな自信をつかみ、「次は2時間4分台、5分台を目指していきたい」と力を込めた。(ネット情報より)

 

※12月7日(日)に行われた防府読売マラソン!

この日に防府に行ったら、車の渋滞に巻き込まれるから行っちゃだめ!!

と先日も知り合いに言われました。

よく防府の映画館に行く私なので、今回は行かなくてほっです。

防府読売マラソンは、私地方の冬の到来を告げる大会ですよ。

今年も盛大に行われてよかった♪

大会新記録おめでとうございます。

 

 

女子は初マラソンの西村美月がV!

 
このレースは日本人1位で2時間27分を切った選手に、2028年のロサンゼルスオリンピックの代表選考会・MGCの出場資格が与えられます。西村はそこを目標としながらも緊張した様子はなく、安定したペースを刻み続けます。

レース終盤には先頭争いをしていた選手を引き離し、2時間25分54秒の女子1位でフィニッシュ。自身初のフルマラソンで見事、優勝を飾りました。そして天満屋勢では一番乗りで2027年のMGCの出場資格を手にしました。(ネット情報より)
 
よかったですね~♪西村選手、この調子でロスオリンピックの代表選考会でも勝ち抜いて、オリンピックに出てほしいですね。
 
 

34歳の大迫傑が2時間4分55秒の日本新で4位 鈴木健吾の記録を1秒塗り替える /バレンシアマラソン!!(スペイン)

 

 大迫選手もすごい!!日本新記録ですよ!ベテランの大迫選手がんばるなー!!

やはりマラソンの季節、冬も楽しみですね。

 

※そういえば先日、陸上で活躍した方のお話を聞く機会がありましたよ。

とても明快でわかりやすくおもしろかった!!子どもも大人も自分の夢に向かってがんばることは大切なことですね。自分の夢に向かっている方は、目の輝きが違いますね。👀

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪  やさしさに包まれたなら♪(再) 松任谷由実

 

 

 ユーミンの歌の中でもこの歌は年をとるごとに好きになっていきますね。

心が穏やかになっていきます。

 

  小さい頃は 神様がいて
  不思議に夢を かなえてくれた
  やさしい気持ちで 目覚めた朝は
  大人になっても 奇蹟は起こるよ

  カーテンを開いて 静かな木漏れ陽の
  やさしさに包まれたなら きっと

  目に写る全てのことは メッセージ

 

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

 うーやれやれ今週もなんとか無事に終わりました。

今日1日またお仕事頑張りましょう。

今は、平日の夕食はドラが作ってくれて大助かりです。

まことにありがたいことです。

私が作るのよりおいしい!!腕をあげています。

みなさまもおいしいものを食べて、この冬を乗り切りましょう!

 次回は、日曜日にお会いしましょう!

 ではまたね…。ごきげんよう!!