正観さんによると…。(ウサギとカメ 21世紀版 ~21世紀の新しい生き方論~2008年、原作:小林正観 絵:斎藤サトル サトルーチ出版)

 

  ※今日からこちらの小冊子を紹介していきまーす。

 

 

〇読んでくださりありがとうございます。

 

 はじめに

 

 私たちは、教育のもとで「きそうこと」「くらべること」「あらそうこと」を教え込まれてきました。

 例えば、トラとライオンはどちらが強いか、というようなことも、常に関心を持つべき話題であったのです。

 トラは森林の中に生きており、ライオンはサバンナの中で生きている。だから、トラとライオンがたたかうことはありません。

 比べることはできないのです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

  

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶のイベント

 

 だいぶ自分でも着付けができるようになってきました。名古屋帯はもう慣れてきたなー。

普通の帯はまだできないので、こんど教えてもらおうかな?

 課題は、長襦袢の襟が私の着付けがわるいのか、ぼこぼこになること。

あれをなんとかしたい。お茶の先生からは、仮縫いをしたら良いと言われたけれど、それでもボコボコになっちゃうんですよね。困ったなー。

 

 さてさて今日は、お茶のイベントです。

 

 

 

   

 

いつものお稽古とはちょっと違って、秋らしくお軸などもかけてあります。

 

こちらは受付。Iお姉さまがされますよ。

水屋が見えないように敷居があるのもいいですね。

 

    

 

 大好きな山陰堂の草色の上用饅頭がきています。

おいしい!!

 

 みんなが持ち寄ったお茶碗の数々です。

私も九谷焼をはじめ二つ持っていきました。

 

 こちらが水屋です。もうひとつありますけれどね。

 

 

 

 お客さんは、若い人やIお姉さまが呼び込みをされて、だいぶ来ていただいたのですが、

それでも全体的にお客さんが少なかったそうです。私は初めてだから様子が分からず…。

 

 自分としては、お運びの係でしたが、失敗ばかり。まあ少しでしたが、2席目では急に正客になってしまい、話が弾まなく、申し訳なかったです。でも、後見さん?のT先生がいろいろ説明をしてくださり、なごやかな茶会になりました。まあ初めてなので、失礼しました。

 

 終わったあと、みなさんで輪になりお弁当タイムです。炊き込みご飯がおいしかったです。このお弁当をいただくと、ピアノリサイタルを無料で聴くことができるらしいですが、もうへとへとでした。実は、このあと本来のお茶のお稽古もありましたが、体が悲鳴をあげていて、先生に失礼しますとお断りを言って帰りました。実は次の用事があったので…。先生は、お稽古をしてから帰ったら?と言われましたが、もう心身共にグロッキーでした。ごめんなさい…。家に帰って、後始末をして、少し横になって次の用事にやっと出かけましたよ。😿

 

 でも先生、このような体験をさせていただき、ありがとうございました。なかなか覚えられませんが…。これでも古株になっていますのにね…😿

 

 

 

  

 

その2 紅屋のハンバーグ(防府市)

 

 お茶のイベントのあとの用事は、隣町の防府市でありました。ドラと一緒にお出かけをして、いろいろな打ち合わせを終えて、ようやく夕食です。今日は、もう大疲れなので、防府の老舗のハンバーグやさん「紅屋」にめちゃ久しぶりに行きましたよ。

 5時過ぎに行ったけれど、もう満席で3組目として車で待機です。いやーまだまだ人気店なのですね。5時40分くらいに店内に案内されました。もう他の店に行く元気なしです。😿

 

 私はレディースセットにしました。2200円だったかな?昔とあまり変わらないお値段ですが、ドラの方は少しスープやライスの量が少なくなっていたかもです。

それでもサラダもおいしい!!コーンスープは、写真を撮る前にもうがっついてしまいました。( ´艸`)この味です。なつかしい!!

 

 

 

やわらかいハンバーグの上にパイナップルがあって、その上にとろけるチーズがかかっています。そしてひとつひとつのソテーがおいしかった。ポテト、オニオンリング、人参。

バケットもこうだったかな?おいしいけれど、1枚はドラに献上です。( ´艸`)

 

 

 

レディースセットには、ミニチョコケーキとドリンクがついています。

コーヒーは、半分ドラにまたまた献上です。( ´艸`)

やはり防府だと、私は思い出の紅屋が好き。

もう4~50年はあるんじゃない?

ずっと続くって本当に大変なんですよね。

いろいろな思い出がよみがえってくるすてきな夕食タイムでした。

赤ちゃんも若い人もお年寄りも楽しめる街の憩いの場です。

ありがとうございます。

 

 

   

 

その3 久々のお茶会

 

 次の日は、本当のお茶会です。6月以来の露山堂です。あの障子の向こうでお茶会があります。瑠璃光寺五重塔もあちらに見えますよ。だんだん秋らしくなっていくのかしらん?

観光客さんもいっぱいでしたよ。山口に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

 

お茶会が終わったら、お仲間と五重塔の前で写真撮影です。

いつものように観光ボランティアのおじさんにわらわかされながら、パシャリととっていただきました。着物姿、洋装のお仲間も艶やかですね。

若いYさんが着付け教室を誘ってくれたので、ようやく私も長い時間をかけて着付けができるようになりましたよ。感謝です。

 

 

 

愛知・名古屋アジア大会

 

🏅41 金メダル🏅

 

飯沢千翔が金メダル アジア大会陸上 男子1500メートル決勝 森凪也が銅メダル

 

男子1500m・飯澤千翔が日本勢40年ぶりの金メダル

 

※40年ぶりと言うのが快挙ですね♪おめでとうございます。

 

 

🏅42 金メダル🏅

 

五十嵐カノアが「金」 アジア大会サーフィン男子 ロス五輪出場権を条件付きで獲得

 

※ロス五輪の切符もとれて、よかったですねー。

しかしサーフィンってどうやってこういう波を起こすのかしら?自然を相手に大変だなあ!!

 

 

 

🏅43 金メダル🏅

 

 

池田美来(御前崎市出身)が初代女王 条件付きでロス五輪出場権を獲得 アジア大会サーフィン女子で盤石の「金」

 

※こちらも豪快な波ですね。初代女王!!おみごとです。

 

 

🏅44 金メダル🏅

アジア大会 陸上男子800m 20歳の落合晃 大会新で金メダル!

 
 
愛知・名古屋アジア大会、陸上男子800メートルの決勝で、この種目で日本記録を持つ20歳の落合晃選手が1分44秒48の大会新記録をマークし、金メダルを獲得しました。日本勢がこの種目で金メダルを獲得するのは64年ぶりの快挙です。
 
※800mってあっという間ですよね。64年ぶり!すごいことですね。陸上もがんばっていますね~♪あっぱれです。
 
🏅45 金メダル🏅

陸上ニッポンがアジア大会金メダル締め 男子1600mリレー12年ぶりV…来年は世界「陸上界を盛り上げたい」

 
 愛知・名古屋アジア大会の陸上は29日、パロマ瑞穂スタジアムで最終種目の男子1600メートルリレー決勝が行われ、日本が3分0秒75で金メダルを獲得した。同種目では2014年仁川大会以来、3大会ぶり12年ぶりのアジア制覇。7日間にわたった陸上の「大トリ」種目。最高の形で締めくくった。
 
※陸上、最終の美おめでとう!!確実に力がついていますね。( ´艸`)
 
 
🌟パ・リーグ個人タイトル確定🌟 ※ソフトバンク関連のみでごめんなさい。
 
🌟最多セーブ投手 3人🌟
 
1 横 山(ロ)35

1 杉 山(ソ)35

1 マチャド(オ)35
 
※3人仲良く最多セーブがとれてよかったな…と思う反面、杉山選手が途中で離脱事件がなかったら、もしかしたら単独でいけたかな?いや、あの事件が会ったからこその2年連続の受賞かしらん?などとファンの私は勝手に思っています。まあいずれにせよ、杉山選手、横山選手、マチャド選手おめでとうございます。
 
 
 

🌟プロ野球 タカ栗原 2冠 40本塁打、118打点🌟

 
 今年、周東からバトンタッチして栗ちゃんが選手会長になりましたよね。
やはり変身しましたね。おみごとです。
栗ちゃんが、ここまでチームを引っ張る選手になるとは…。
ロッテの山口選手も栗ちゃんを追い抜かすのでは?と心配していましたが、
ラストスパートもすごくて、来年のパリーグ、また新しい選手が活躍していて楽しみです。
栗ちゃん、40本塁打はおみごと!!( ´艸`)
 
 

🌟【ソフトバンク】近藤健介、首位打者逃すも最高出塁率は確定的「一番意識している数字」と納得🌟

 
 2年ぶりの首位打者は逃したものの、打率3割9厘、32本塁打、108打点。「最後の最後まで(首位打者の)タイトルを意識するところまで来て、よかったと思う。(自己最多となる)30本塁打はうれしかった。
 この日は通算1500出場の節目の試合。「ケガもいっぱいあった。もっと早く達成したかった。でもまだ通過点と思う」。5回終了時には記念ボードを掲げスタンドにあいさつした。最高出塁率のタイトルは確定的。「一番意識している数字なのでそこはよかったと思う。毎年、何のタイトルを取りたいか、と言われたら最高出塁率なので」と少しばかり胸を張った。
 
※最高出塁率…あまり知らないタイトルでしたが、(けっこう地味ですよね)それでもきっとコンスタントにヒットを打って、出塁する、次につなげる…すばらしいお仕事ですよ。
最後まで日本ハムのレイエスと首位打者を争っていましたが、結果は残念ですが、今年は栗ちゃんと一緒にずっと大活躍!!WBCは、苦しかったでしょうが、近藤選手の凄さを感じましたよ。おめでとうございます。
 
 

🌟ソフトバンク・周東佑京 シーズン最終戦で決めた!4年連続30盗塁 5度目盗塁王も“当確”🌟

 
 プロ野球史上22人目の4年連続30盗塁。球団では09~12年の本多雄一(現内野守備走塁兼作戦コーチ)以来の快挙だ。「本多コーチは何年ですか?5年はやってない?じゃあ5年頑張りたいなと思います」とニヤリ。盗塁の技術やノウハウを教わってきた“恩師超え”を掲げ白い歯をこぼした。
 
※本多コーチがいるからの周東の快挙ですかね?
ソフトバンクの本多コーチ、倉田ピッチングコーチは、井口監督のWBC侍JAPANにも抜擢されています。ソフトバンクの強さの機動力と、投手力がWBCで生かされることを切に願いますよ。( ´艸`)
やはりソフトバンクは、小久保監督だけでなく、コーチ陣も素晴らしい!!勝つことにプロとして徹しています。タイトルはとれなかったけれど、牧原も3割、ベテランの柳田も3割打者になりました。すごいよねー。誇りに思いますよ。( ´艸`)
 

 

 

♪ 「Heart Attack♪」  オリビア・ニュートン・ジョン ♪

 

 だいぶ前にカーラジオから流れていたオリビア・ニュートン・ジョン特集。♪

なつかしくて、もうオリビアはこの世にいないけれど、やっぱり好きだったなあ。

 

 

 

 今日も見ていただき、ありがとうございます。

 先日、大疲れでマッサージをお願いしに行って来たら、もう体がかちんこちんでした。いつものSさんにしていただいて、少し延長もしてもらいました。体がすっきり!軽くなったような気分です。Sさん、ありがとうございます。なんか知らんけれど、ポイントが貯まっていて、そのおかげでめちゃお安く施術していただきましたよ。

感謝感激あめあられです。やはり女性にしてもらうと安心ですね。( ´艸`)

さあ、今週もがんばろう!!

 次回は、金曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…。