山口宇部空港から羽田空港へ🛫 | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(みやびの山里・京都大原…1988年、小林正寛 遊帆堂)

 

〈用語の解説〉

 

〇聖徳太子

 

 摂政の第1号は聖徳太子で、女帝・推古天皇即位と同時に皇太子となり、推古天皇の〝摂政”として政治を行った。以来皇族によってのみ行われていたが、良房がはじめてその慣例をやぶった。良房以後は〝摂政”が常設となり、良房の子・基経(もとつぐ)も陽成天皇の摂政をつとめた。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

 

🛫ハッピーツアー 山口宇部空港から羽田空港へ🛫

 

 お盆の頃、夕方私地方の山口宇部空港出発です。

空港の近くに1台分空いていた!!み~つけた!

臨時駐車場もあるけれど、長い期間なので帰った時にはもう閉鎖になります。

目の前の駐車場に停めることができてラッキー!

山口宇部空港は、駐車場は無料です。

地方の特権ですね♪( ´艸`)

 

 

出口付近には、秋吉台世界ジオパークで遊べるこんなお道具が展示されていました。

楽しそう!!でも暑そう~💦

 

 

 

何回も山口宇部空港は、利用していますが

今回初めて、ラウンジを利用しましたよ。

3階にあったとは…。

(昨年のヨーロッパツアーの方にあなたのカードだったら

無料でラウンジを使えるよーと教えてもらい、それ以来羽田とかでも使用してます)

今回初めて地元のラウンジ利用です。

 

 

 

すてきな萩焼が飾ってある下には、本棚がありました。

お~大谷選手とデコピンの絵本も飾ってあります!!

デコピン世界中の人気者ですね。🐶

 

 

 

無料のリンゴジュースをいただきながら、

これからの旅について夢想します。

どきどきわくわく…。

でも熊本地震や千葉県でも豪雨で大変なニュースも心によぎります…。

 

 

でもでも予定通り出発です。

しかしなんと同じ飛行機に元同僚の年下のOさんご夫妻に偶然お会いしました。

まさかと思ったら、席もお近く!!

「羽田についたら続きもある?」と訊いたら…

なんと同じツアーでした!!いやはやびっくり!!

こんなことってある???

 

 私が昨年、ヨーロッパ旅行に行くきっかけになったのもOさんがお姉さんとご一緒のエジプト・トルコツアーの話やカンボジアツアーなどたくさんの海外の旅のお話を聞いたからなのです。まあ私にとって、Oさんは旅の師匠です。

 

 お仕事も私よりもうーんとまだまだ若いけれど、日本を駆け回って研修をされている私地方の有望な方です。この間の熊本地震の時も私の仕事場の同僚と熊本に研修に行かれて被災されたそうです。一晩、熊本の避難所(学校の教室…体育館はエアコンがないので、教室…)ですごされ、そのあとお仕事仲間さんが熊本でレンタカーを借りられて、一緒に福岡にレンタカーで移動し、博多から新幹線で帰られたそうです。

 

 いろいろな経験をされているOさんの話を聞いていなかったら、こんな大きな旅を思い切らなかったでしょう。そのOさんと一緒!!数あるツアーなのに、旅行会社もいっぱいあるのに…。本当にびっくり!!

 今は仕事場も違うし、実質1年しか一緒に仕事をしなかったのに…。

本当にご縁があるのですね…。しみじみ…( ´艸`)

いやはや旅の師匠の私より若いOさんご夫妻、長旅を一緒によろしくお願いいたします。

心強いなあ!!

 

 でも羽田に着くと別行動です。やはりある程度の距離感は大事かもね。

長い旅の中ではね…( ´艸`)

 Oさんご夫妻は、とんかつ屋のさぼてんさん?に並んでおられましたが、私たちは今回は油物はよくて…これも年のせい?

 しかし夜9時ごろは羽田空港第二ターミナルはまあどのお店も早く閉まるのですよ。もうなんかさまよっています。夜の食事を目指して……。

 

 

 

 

 羽田の掃除?をされているスタッフのおばちゃんにどこか空いている所はありますか?と聞くと、地下?の丸亀製麵を教えてもらいました。

ようやく安心!!行列に並んで、辿り着きましたよ。

私たちが食べていると丸亀も閉店!!

行列に並ぼうとしていた方々は失望されていました。

同じツアーの方もあきらめて、コンビニで夜食を買ったと言われていた方もいらっしゃいました。😿

 

私たちは丸亀の前には、Wi-Fiを借りたり(今回行くところでは、結局使わなかったです。もう今の新しいケータイで大丈夫でした。うん万円損しちゃった😿…でも国によっては、必要なところもあるかもなので、まあいいや…。安心安全材料として…)

 

そして両替もしました。

今回訪ねる国は、ほとんどクレジットカードなのです。

でもチップ制もあるので、2人で200ドル…日本円で3万ちょいと?

すると、1ドル札と10ドル札で両替してもらえましたよ。

レートは空港ですると、手数料代とか外よりもかかるかもですが、

もうおばあちゃんなので、面倒くさいから羽田でいいのです。

山口宇部では両替できませんでしたもの。😿

 

 

  

 

うましおうどん(冷)にちくわの天ぷら(あれ?私地方よりも大きい気がします)

そして終わりかけみたいでしたが、作ってくださった稲荷ずし!!

めちゃくちゃおいしかったです。

やはりうどんは最高です。

丸亀製麺さまさまです。

ほとんど夜食難民でしたもの…😿。

丸亀製麺ありがとうございます。

 

 

 

さあ、羽田空港第2ターミナルの3階の国際線へレッツGO!です。

いざ出陣!! 

今回も阪急交通社さんにお世話になりまーす♪

行ってきまーす♪

この日、千葉県は大変な豪雨の被害があって、成田周辺も大変だったようですが、

羽田空港はなんとか大丈夫だったようです。

少し心はチクチク痛みましたが、熊本の方、千葉の方ごめんなさい。

予定していたので、とりあえず行ってきます。

続きはまた次回にね♪

 

 

⚾パ・リーグ 16回戦  8月 5日 (水) ソフトバンク 7-5 日本ハム(みずほPAYPAYドーム)⚾

 

5連勝を飾ったソフトバンクに、優勝マジック37が点灯した。ソフトバンクは1点を先制された直後の1回裏、栗原と牧原大の適時打などで3点を挙げ、逆転に成功する。その後同点とされるも、8回に野村が2ランを放ち、再びリードを奪った。投げては、5番手・松本裕が今季4勝目。敗れた日本ハムは、5番手・島本が痛恨の一発を浴びた。(ネット情報です)

 

★エキサイティングプレーヤー    野村 勇 選手…1回目★

 

8回に決勝の2ランを放つ活躍。チームを勝利に導いた。

 

※それまで3打数無安打、6回に送球ミス「取り返すしかない」状態だったらしいですが、久しぶりの活躍うれしいですね。がんばれー!!野村選手!!

 

 

⚾パ・リーグ 18回戦  8月 7日 (金) ソフトバンク 7-5 西武(ベルーナドーム)⚾

 

ソフトバンクは1-1で迎えた7回表、代打・柳町が適時三塁打を放ち、勝ち越しに成功する。続く8回には、山本祐の適時三塁打が飛び出し、2点を追加した。投げては、先発・松本晴が7回1失点10奪三振の好投で今季7勝目。敗れた西武は、救援陣が振るわなかった。(ネット情報より)

 

★エキサイティングプレーヤー    松本 晴 選手…1回目?★

 

7回1失点10奪三振の好投で、チームに勝利を呼び込んだ。

この時には、7勝目!!でも実はもう8勝目もゲットしていますよ。

がんばっていますね。松本晴選手!25歳です。まだまだ若手です!!

 

 

メッツ 千賀滉大 1回無失点で2セーブ目!!

 
8月15日やったね。おばけフォークが効いているのかしらん?
がんばってる千賀!!うれしいな。(でも本当はもう4セーブしています…まあ徐々にね…)
 

 

 

♪私の好きな歌 「TAKARAJIMA♪」  T-SQUARE

 

 「TAKARAJIMA♪」 は、吹奏楽の有名な曲です。

先日、カーラジオから流れていました。1か月前くらいかな?

もともとは、T-SQUAREさんの曲なんですね。

すてきですね。さわやかな曲で、これからたくさんの宝を見つけるようなワクワク感を感じます。

 

 

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

 さあ久々のお仕事も今日から復活して、時差ボケはもう少しあるかもですが、

休みながら働きながら元の状態に戻していこうと思っています。

日本は、まだまだ蒸し暑いですねー。よそも暑かったですが、まだからりとしていたんですよね。体調がよければ、がんばってブログ更新をしていきたいと思っています。

  次回は、また明日!かな?わかりませんが…。

みなさまも夏の疲れをゆっくり癒やしてくださいね。

ごきげんよう。またね…。