正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●ホタルの婚約

 

 ホタルは、同じタイミングで光り出したら婚約が成立する。そういうのがわかってホタルを見ていると、すごく面白いのです。

 オスのホタルがメスに近寄っていって、チッチッチッとやる。30秒くらい一生懸命にチッチッチッとやっているのですが、全然合わない。そうすると、オスのホタルはクルッとUターンをして、別のホタルのところへ行ってチッチッチッとやる。話が合ったのね、合わなかったのね、というのがよくわかります。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

🚌8月12日その3 ドイツ~フュッセンでヌードルうれし👣

 

 さあドイツの牛さんたち、こんにちは♪

よろしくお願いいたします。

フランス、スイス、リヒテンシュタイン(オーストリアちょっと経由)から来ましたよ♪

 

 

ドイツの山々も高いですね♪

 

 

ここは、ドイツのフュッセン!!

ロマンチック街道の終点の町だそうです。

 

 

今日宿泊は、ホテルヒルシュさんです。

なんとなくドイツらしい質実剛健…勝手なイメージですね。

 

 

 

お庭にはブドウが実っていました。

ぶどう酒?ワイン?にいいんじゃない?

 

 

アジサイの種類だそうですが、ミナヅキというそうです。

わが家の庭にも植えてあるけれど、今年は全然咲きませんでした。😿

花言葉は、移り気、高慢~高貴ともいいますね。

臨機応変、しとやか、乙女の夢…なんてのもあります。

白いお花もいいですね。

 

 

 

フロントには、こんな水の器もありました。

涼しげです。

日本の手水舎みたいですね。

 

 

 

ステンドグラスのすてきなことったら!!

 

 

お部屋もすてきです。

ベッドの上の白鳥さんがまたきれい!!

 

 

お部屋のシャンデリアもヴェルサイユ宮殿ほどじゃないけれど、

うれしいですね。

 

 

お部屋にはたしかエアコンはなかったです。

そのかわりミニ扇風機。

でもまあくつろげますよ。

 

 

べっドの上には、HARIBOのプレゼントがありました。

私は知らなかったけれど、仕事場にお土産に買ってかえると

知ってる人が多かった。

まあ日本でも売ってるのね。知らなかった…( ´艸`)

日本のグミのようなお菓子です。

 

 

 

お部屋の入口は、こんな形!

こういうところがまたすてきじゃないですか!!

 

 

トイレもなんかセンスを感じます。

 

 

バスタブをのぞくと、こんなおしゃれな歓迎が…。

これはきっと足ふきマット!!

所変われば…ですね。( ´艸`)

 

 

お風呂もなぜかセンスがいんですよね。

洗練されています。

ドイツもいいね♪

 

 

明日行くところ(たぶん…)の絵がお部屋にかかっています。

鉛筆画もいいですね。

 

 

ビリケンさんもワイングラスの横でうれしそう!!

一緒に旅してるね~♪

 

 

階段の踊り場には、こんな重厚な飾りが…やはりおしゃれでございます。ヨーロッパ♪

 

 

さあ、今日はホテルから歩いて夕食です!!

これがまたブレーメンの音楽隊のような街並みですね。( ´艸`)

 

 

お食事処のお店の中は、なんか剣が飾ってあったり、ちょいとおどろおどろしい感じです。(私にはね…)剣とかピストルが好きな人にはたまらないでしょうね。

 

 

ドラは、ほかのツアーの方と同じようにやはりドイツに来たら頼むでしょう!!ビールです。黒だったかな?普通だったかな?

 

 

私は、ファンタオレンジとグレープ?をミックスしたジュースです。

よくファミレスでジュースを混ぜるのが昔流行りましたよね。

あんな感じかな?

 

 

今日は優しいお味のヌードル♪

こういうお味は、旅につかれてくるとほっとします。

 

 

そうそう今日のメインは、ロールキャベツ。

下にはマッシュポテトが敷いてあります。

ちょっと日本のロールキャベツとは違う感じですが、

でもおいしいです。

 

 

デザートは、アイスクリームだったかな?プラマンジェだったかな?

とりあえずおいしかったですよ。

 

 

お店の外に出るとこんな感じ!!

首切り台があったり、騎士?ナイト?さんがいたり…

やっぱりドイツはきれいだけれど、おどろおどろしい…。

いやはや怖い!!

 

 

ドイツのお宅の窓にもお花が飾ってあります。

おうちによるのかな?

 

 

ホテルの裏には、スーパーがあったので添乗員さんたちと寄ってみましたよ。

 

 

炭酸のジュースとスタバを見っけ!!

うれしい!!この味!!なつかしい!!って万国共通か…。

スタバで喜ぶ日本人の私でした。

さてさて旅ももうあともう少しで終わり!!

明日のツアーも楽しみだな♪

おやすみなさい。

また続きは明日ね。

 

 

 

♪私の好きな歌♪  ホテルカリフォルニア♪(再) イーグルス

 

 この歌はアメリカのカリフォルニアですが、まあ今回の旅ではいろいろなホテルに泊まりましたね。プチホテル,シティホテル、かわいいホテル…いろいろなところがあって、どこもなかなか味わいがあってよかったです。フランスパリ、モンサンミッシェル、スイス、そしてドイツ…最後はロマンチックなホテルかな?どこの国でも旅人をもてなしてくださり感謝ですね。もう1泊しますけどね、( ´艸`)

ありがたい旅でした。

 

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

 今日から9月!!また今週が始まりますね。

がんばりましょう!!1週間もつかしらん?

まあがんばりましょう!!

少し涼しくなるといいですね。

ではまた明日。

ごきげんよう!またね…♪