幸せ度の高い性&ハッピーツアー岩手県盛岡から秋田へ&憧れのラジオ・ガール♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

  正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●幸せ度の高い性

 

 今度は、1組の男性と女性の関係でいうと、より幸せ度の高い方の性が生まれるようになっているようです。つまり、結婚を含めた今までの25年30年の人生がすごく幸せだった。と思っている方の性が生まれてくる。

 1人目の子どもが男の子だったということは、どちらがどちらを追いかけてゴールインしたかがほぼわかります。男性の方から口説いて、男性がすごく幸せな状態で結婚をしたので、1人目は男の子でした。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

🚕ハッピーツアー岩手県盛岡から秋田へ🚅

 

 朝の盛岡です。同じ県庁所在地ですが、私が住んでいる町とは違い、街ですね…( ;∀;)。

でもお天気のせいかとてもしっとりとした街の盛岡です。

 

    

 

 朝は1階で朝食ビュッフェです。

新緑を見ながらのすてきな朝ごはん。

こういうのも好き♪

野菜サラダ、牛タンカレー、岩手県の郷土料理のひっつみ汁。すいとんと言って、小麦粉を平べったくしたものが入っています。そうそう九州の大分の団子汁が丸いですが、盛岡は平べったかったです。それとジンギスカンもいただきました。おいしい!!

それと明太子かな?と思ったらなんか熊本のからすみみたいなものでした。

うーーーん、明太が食べたかったんだけどな…( ;∀;)

それと牛乳とコーヒー牛乳をハーフハーフでいただきましたが、こちらの牛乳、コーヒー牛乳はめちゃくちゃおいしい!

小岩井農場も行きたかったな…。ガマンガマン…。欲張ると、体調を崩すので自重しております。

 

 

    

 

 盛岡のホテルニューカリーナさん、お世話になりました。

とても創意工夫があって、快適なホテルでした。

ありがとうございます。

ホテルのロビーには、盛岡三大麺「じゃじゃ麺、盛岡冷麺、わんこそば」の掲示がありましたよ。4月から一緒に仕事をしている40代の明るいすてきな女性が,なんと岩手県ご出身です。

「ふくちゃん、わんこそば食べておいでよ」

と言われましたが、

「いやいや、わんこそばに挑戦したら、GW明けは仕事休んじゃうよー」

と二人で大笑いしましたよ。今のわたしには無理だね。わんこそば( ´艸`)

 

 さて、盛岡駅までタクシーでまた移動し、盛岡駅では少し時間があったので、

私だけ無重力マッサージをしちゃいました。

12分で300円くらいだったかな?お尻の骨までマッサージしてもらい、なかなかよかったです。ドラはマッサージよりも喫煙の方がいいみたい…。もう中毒ですね。( ;∀;)

 

 

盛岡駅のお店の前には、岩手を代表する野球界のスーパースター、大谷さんですよ。

いやあ~やっぱりかっこいいね♪

長嶋さんや王さん、松井ゴジラやイチローを超えるようなスーパースターが生まれるとは、夢にも思っていなかったですね。

たいしたものです。岩手県!!大谷さんの夢に向かってまっすぐの瞳は、この自然豊かな岩手県だから生まれたのかもですね。( ´艸`)

 

 

 

 

 さあお次は、こまちに乗りますよ。

はやぶさは、グリーン。こまちはレッドのライン。

かっこいいな♪

いろいろな地方の新幹線や特急に乗るのも楽しみですね。

 

 さて、私地方の山口市は昨年ニューヨークタイムズから2024年に訪れるべき場所3位に選ばれましたが、その前の2023年では、盛岡がロンドンに次いで2位に選ばれて観光客がとても増えたらしいです。わかる気がします。ニューヨークタイムズの記者さんが選ぶ基準として、観光資源もそうですが、そこに住んでいる方々との交流の魅力もあるのではないかしらん?

 私も短い時間ですが、ホテルの方のアイデアや白龍さんの店員さんやタクシー運転手さんのお喋りではないけれど、優しさがにじみ出る応対がなんとも心地よかったです。

ありがとう!!盛岡!!

 

 

   

 

 さて、今ホームに入ってきたこまちは、東京からはやぶさと連結していましたが、ここ盛岡でさようならです。はやぶさは青森へ、こまちは秋田へ分かれます。寂しいねって今から乗るんですけどね。( ´艸`)

 

 こまちの座席は、辛し色…と思ったら、茜色なんですって!!

びっくり!!でもまあすてきな色でした。

色のいい方もいろいろありますね。\(◎o◎)/!

 

 

 

 こまちは、奥羽山脈を横断しますよ。がんばって!!

なんか渓谷が見えて、いい感じです。

雨模様ですけどね。

 

 

    

 

 秋田県の大曲に停車すると、ここからスイッチバックです。

秋田駅には後ろ向きで到着します。

おもしろいですね~♪

 

 秋田駅に到着!!

大きな秋田犬が出迎えてくれます。

かわいいね♪

盛岡から秋田までは1時間半くらいの旅でした。

やっぱり新幹線は快適です。早い!!

 

 思ったのですが、東北は青森も岩手も宮城も山形も新潟も新幹線が通っていますよね。

でも西日本は、四国も島根も鳥取も三重も和歌山も大分も宮崎も新幹線は通っていない。

どうなってんの?JR東日本とJR西日本の違い?

東京の経済圏と大阪?の経済圏、東京から遠いからかしらん?

まあ私鉄とかとのかねあいもあるでしょうが…実際に来てみて交通格差をちょいと感じましたよ。やはり東京1極集中のせいなのかしらん?

私の県は、幸い山陽新幹線が通っているからありがたいですが…。( ;∀;)

 

 

 

 

 うわ~!!秋田のなまはげだ~!!

迫力あるな~!!

なまはげさん、悪い子や悪い大人を飲み込んでくださいよーーー!!

 

 

    

 

 遠い、遠い秋田…よく来たな…。しみじみ…。

おーお米「サキホコレ」

いいじゃないですか!!今お米が高騰しているもの。

日本のお米産地(わが県もですが…)がんばってほしいです。

日本の主食ですものね。

私もお米、少しずつ備蓄しています。

 

    

 

 さあ、荷物(ミニスーツケース2つ)は、秋田駅のコインロッカーに置いて、タクシーで次の目的地「久保田城」を目指します。駅からそう遠くないのに、タクシー移動でごめんなさい。( ;∀;)

 秋田はおかげさまで雨が降っておらず、曇りでした。ラッキー⛅

お次は次回にね。

 

 

⚾5月4日(日) プロ野球 ソフトバンク 9-4 楽天 ⚾

 

 ソフトバンクが同一カード3連勝。ソフトバンクは2-2で迎えた5回裏、野村がソロを放ち、勝ち越しに成功する。直後に同点とされるも、6回に廣瀬隆の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。敗れたロッテは、先発・小島が試合をつくれず、救援陣も精彩を欠いた。(ネット情報より)

 

 6回の勝ち越し打を含む2安打をマーク。チームの勝利に貢献した廣瀬隆太選手ありがとう!!24歳これからもっともっと飛躍してね。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「憧れのラジオ・ガール♪」 南佳孝

 

 こちらも久しぶりにカーラジオから流れてきた曲です。

南佳孝さんの唯一無二の声が魅力的です。

歌がうまいしなあ♪

作詞は、松本隆さん、作曲は南佳孝さんなのね。

あらためて聴くとなかなかいい曲じゃないですか。

私たちが若い頃は勉強しながら?ラジオをよく聴いていましたよ。

だからラジオから流れてくる曲は大好き♪

 

 今日も見ていただきありがとうございます。

 休日は、久しぶりにゆっくりしています。

でもまあ今日は、ちょいとドキドキのフォーマルなことも…。

みなさまもよい休日をおすごしくださいませ。

 次回は、火曜日にお会いできるといいですね。

ごきげんよう!またね…♪