正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●楽しい旅を無事にすごせること

 

 人を疑うのはよくないが、お金に関しては帳場やフロントに預けるのが一番だ。その場合も、中にいくらあるのか、双方で確認をしておこう。従業員が盗んでいたなどという例も、ごくまれではあるが過去にある。

 楽しい旅を無事にすごせること、これが最良である。カメラや財布を人の目につくところに投げ出しておく方も、それなりの責任がある。自分のものはきちんと防衛してほしいものだ。

 

(イラストはネット画像です)

 

      

 

🚖ハッピーツアーIN名古屋 熱田神宮🚃

 

 名古屋の朝です。

 朝食は、ゆっくり目でまたまたシェフズライブキッチンへ♪

 

 

 今日の朝食は、洋食の気分。作ってもらうチーズオムレツ。

ついおいしそうなフレンチトーストもいただきました。

筑前煮は九州だけど、やっぱり好き。

名古屋に来たらエビフライ!これがまたおいしかったです。きしめんも!

カレーはさすがになかったです。( ´艸`)

お隣のもっと高齢の上品なご夫婦、ずっと高血糖とか健康について朝からディスカッションをされていたけれど、奥様?は、ミニエビフライがお皿に10尾はのっていましたよ。

あのくらい私も食べたいな。おいしかったので、たくさん食べたい1品でした。

 

        

ドラがクロワッサンを食べていたので、私もつい食べたくなりました。

そしてヨーグルトといろいろ。

こういう朝食もいいですね。

楊貴妃が好んだと言われるフルーツのライチもおいしい。

そうそう、前に岡山の津山のホテルにあったはちみつの巣のようなものがここにもあって、うれしかったなー。あれは超貴重でお高いと聞きました。

美味しい新鮮なはちみつを私もいただきました。

ヨーグルトの上にかけてね。

 

    

 

部屋に帰ると、部屋の前のじゅうたんに部屋のナンバーがおしゃれに書いてあって、

これはとっても助かりました。

 

このストリングスホテルは、レゴランドとも提携しているのね。

だからお子様連れのご家族もいらしたのね。

レゴランドはまだ行ったことなしです。

名古屋の水族館も実は行ったことなし。科学館も…。

まだまだ行きたいところはありますね…( ´艸`)

あっジブリの森も♪

 

 

今日も結婚式があるみたいです。

おしゃれでお料理もおいしかったら最高ですね。

バード君もお友達がここで式をあげられ、招待されたと言っていましたよ。

もんきーたちは、簡単なフォトウエディングで悪かったね…。( ;∀;)

でもまあ今が幸せならいいじゃない♪

あの頃は、コロナだったしね…💛

 

   

 

フロントに東海地方限定の大きなお茶漬けがあったので、もんきーたちとウリ坊へのお土産に買いましたよ。

 

今日はバード君の運転で名古屋を楽しみます。

バード君は、最近大きな車を買って、日ごろの通勤は、私があげたヴィッツというかわいい車を使っているみたいです。私の車をまだ愛用してくれていて、うれしいな♪

大きなワンボックスカーは、お休みの日だけなのね。

まあ車好きなのでしょうかね…?

とりあえず乗り心地はいいので、ありがたいです。

 

 

今日は熱田神宮に連れて行ってもらいました。

なんとなく神様が好き♪

小雨でしたが…。

朝から人多しです。駐車場もいっぱい♪

 

    

 

 伊勢神宮と同じようにシンプルな手水舎です。

熱田の森には、大きなパワーがありそうな木もあります。

心落ち着きますね。

 

 

   

 

熱田の神様は、天照大神、そして日本武尊のお名前もありました。

日本武尊のお話は、マンガの伝記でも読んだし、なんか最近私にヒットしています。

ここでお名前を拝見できてうれしいな。

 

   

 

おー信長塀です。この塀を見ると、なんだかうれしくなります。

向こうの人が多い所は、朱印状をもらえたり、お守りを売っているところ。

 

さあ、お参りに行ってきまーす。

熱田神宮は、3回目?くらいですが、やはり名古屋を代表する神宮で、大好きな場所です。

熱田神宮の神様、また来れて感謝です。

これからももんきーとバード君をよろしくお願いいたします。

 

   

 

御朱印をいただいていたら、外は土砂降りの雨。

うわーこういう雨は久しぶり。

おまけにおみくじもひきました。

もんきーは、中吉。いいじゃない…♪(もんきーは、棒のくじ)

私は末吉。(私は、好きな数字を神社の方に伝えて、おみくじをいただきましたよ)

 

「運衰えて苦しみに至る。善い事を行っても誤解され窮地に陥る。焦らず忍耐力を貯えて、運気が変わるのを待つべし。

石の上にも3年」

 

なんか納得しました。まあ苦しみはないけれど…(いや、体力的なものかしらん。)

あっでもおみくじには、

病気…「病は気から」って書いてありました。( ´艸`))

学業…(仕事かな?)…成果を信じ励め

待ち人…来るが遅し( ´艸`)

旅行…家族で行けば吉→これはその通りかも!今回も家族だから💮

開運色…銀色→シルバーといえば、マイカーかな?

 

 

 なーんて楽しみつつ、また熱田神宮の歴史のパネルを見ながら帰りました。

源頼朝、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康…など歴史の英雄たちはこの名古屋の地に関わりがあるなーとあらためて感動しました。

ただ、昨日乗ったタクシーの運転手さん(関西出身の方)との会話で

「でもみな歴代の英雄はこの名古屋から離れた土地で花開いたんだよね…」

と言われていました。おーそうだね…などと感心しながら聞き入りましたけれど…( ´艸`)

 

   

 

帰りには、宝物館?にも立ち寄りましたよ。

お宝がいっぱい!!

熱田神宮は、三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる由緒があるので、なんか刀に魅入りましたよ。

熱田神宮の神様がた、ありがとうございました。

お参りできて幸いです。

 

 

 

熱田神宮の御朱印も伊勢神宮に似ていて、とてもシンプルでございます。

シンプルイズザベスト♪ですね。

まだ続きがあります。次回にね。

 

 

⚾9月29日(日) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 6-2 日本ハム(エスコンフィールド)

 

ソフトバンクは初回、ダウンズの来日初アーチとなる先頭打者本塁打で先制する。続く2回表には、柳町が2点適時打を放ち、リードを広げた。投げては、先発・前田純が6回3安打無失点の好投で、プロ初登板を白星で飾った。敗れた日本ハムは、投手陣が振るわなかった。(ネット情報より)

 

先頭打者本塁打を含む3安打2打点の活躍。持ち前の打棒を発揮したダウンズ選手ありがとう!!

ダウンズ選手とは???でした。

パンチ力のある打撃とスピードを生かしたプレーが魅力の内野手。今季はマイナーで69試合に出場して打率.264、10本塁打を記録。7月末にソフトバンクへ加入した。NPBの舞台でも持ち味を発揮し、首脳陣の期待に応えたい。(ネット情報より)

 

なんと7月末に加入か…。次から次へと新戦力加入でなかなか頭が追いつきませんが、

スカウトの方もがんばっておられますね。新戦力大歓迎です♪

 

 

🎶私の好きな歌🎶

 

 「飾りじゃないのよ涙は♪」(再) 井上陽水

 

 この歌も好きでした。

明菜ちゃんの歌ももちろん好きだけれど

陽水さんのこのアレンジもすてきですね♪

ジャズ風でおしゃれ~!!

さすがですね💛

陽水さんの歌は、なかなかいい歌がありますよ。好きです。

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

 さあ9月末から10月初め…怒涛のお仕事でしたが、

私的には大変だったけれど、どれも楽しかった!!

昨日もすてきなところに行ったけれど、またいつか紹介させていただきまーす。

ようやく休みで、うれしいな。

今日はちょいとお庭の土?にふれたい気分。

少し草取りなんぞに励もうかしらん?ゆっくり休日だし…。

みなさまもよい休日をおすごしくださいませ。

 次回は、月曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪