正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●合掌

 

 この先祖が築き上げてきて、あるところまで到達してくださった功徳を右手に早く移しこむのが〝合掌”です。手を合わせていると皺が移る。合掌とは、先祖の功徳を早く自分の体の中にいただくということ。

 手を合わせている時間が長ければ長いほど左手の情報が右手に移っていきます。手を合わせている時間が長いと、自分の努力が少なくても先祖が築き上げてきたものを自分の手にいただくことができるのです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

 

🚅ハッピーツアー新青森TO函館(青函トンネル)🚅

 

 弘前から車でほぼ1時間?くらいで新青森駅に着きました。

レンタカーも返して、ヤリスさんありがとう。よく走ってくれました。

ドラも運転ありがとう!!

 

 駅には、大きなはにわとかねぶたのような飾りがあって、華やかですね♪

 

 

    

 

 こちらには大きなこけし、おもしろいなあ♪

それから外を見ながら休憩できるスペースがあって、私は王林ジュースをいただきました。

実においしい!!

 

 

新青森駅前もいい感じです。

台風が近づいているのですが、青森はなぜか晴れでした♪

 

 

    

 

ねぶたさん、青森県もありがとうございます。

とても楽しかったです。

 

 

さあ、またかっこいいはやぶさに乗りますよ♪

私たちの席にわれ先にとご夫婦が乗られましたが、「いやそこは私たちの席ですよ」と言うと、まあ他に空いている席に移られましたけれど…。

立ち席特急券もこういう場面があるのが、不思議でおもしろい光景ですね。

 

    

 

はやぶさには、まくらがついているのがこれまたカルチャーショックでした。

 

そして、少し早いかな?今日の駅弁です。

私は「ひとくちだらけ」という駅弁。

なんか最近TVで紹介されていたのを見た気がします。

駅弁のおばさま方のおすすめでした。

 

すごいよね。24種類のごはんやおかず。

女子はこういうの好きですよね。

なんかお得感があります。

 

 

ドラは、サーモンと鯖ずし。

新鮮でおいしそうです。

これぞ東北の駅弁という感じです。

 

    

スティックアップルパイもおやつに買いました。

3時のおやつであとから食べたけれど、これが超美味!!

そんなに高くなくて、ぜひ皆さんに食べていただきたいくらいおいしかったですよ。

 

さてまだまだ外は明るいです。

向こうは津軽海峡かしらん?

 

 

15分くらいかかったかな?アナウンスが入りました。

「じゃーーん!!青函トンネルです」

大学生の時は、友達と青函連絡船で往復したのに、

あれからうん十年、とうとう青函トンネルをはやぶさで通ります。

津軽海峡をはやぶさで通過するなんて、めちゃくちゃうれしい!!

 

 

 

 長さは、53,85キロなんですね。

時間にして30分くらい。

トンネルの中は、はやぶさは、時速140キロくらいでそんなに早くないそうです。

貨物列車とかも走るからとかネットでは書かれていましたが…。

まあトンネルなので、窓の外は真っ暗。

隣を見ると、ドラは眠りこけていました。

(まあ興味ない人は、真っ黒い世界なので、退屈かもですが…)

 

 青函トンネルは、津軽海峡を横断して本州と北海道を結ぶ海底トンネル。1988年に在来線の海峡線として開業し、2016年からは北海道新幹線が走行しています。日本では1番長い、世界では2番目に長い鉄道トンネルです。

 

 ちなみに世界で最初の海底鉄道トンネルは山陽本線の下関駅~門司駅を結び、1942年に下り線、1944年に上り線が開通。工事のしやすさや事故への備えから上下線別々につくられました。海底部の長さは上下線とも1,140mほどあります。(ネット情報より)

 

 今では関門トンネルは車も新幹線も人も通りますが、新幹線は新下関駅を通過したらあっという間にトンネルに入り、出たら2,3分で福岡県の小倉駅です。

今思えば関門トンネルなんて短いですが、私にとっては夢のようなトンネルでした。

 

 今回の青函トンネルは、長かった!!まあ昔は、青函連絡船で4時間かかったのね。そういえばみなさんで雑魚寝をしていたような気がします。(はるか昔に往復で体験すみ)

 

    

 

 30分たったら雲が多い北海道の函館です。ヤッホー!!北海道!!

うわーなんか新幹線はやぶさで訪れるのも感動ものです。

最近は、北海道はいつも飛行機だったもの…。

おりたのは、北海道新幹線はやぶさの終点、新函館北斗です。

うれしいじゃないですか!!

 

    

 

 駅の飾りはステンドグラスかな?

かわいいね。

新函館北斗駅も新しくていいですね♪

 

    

 

 そしてまたまたレンタカーをお願いしておりました。

トヨタのラクティスだったっと思います。

少し前が広いかな?ヤリスよりも。

さあ、次の次の目的地へ出発!!

北海道らしい広々した道路、いいですね~♪

台風の影響で少し暗いですが…。雨は降っておりません。

続きは次回にね♪

 

 

⚾8月15日(木) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 9-2 西武(埼玉ベルーナドーム)

 

ソフトバンクが一発攻勢で快勝。ソフトバンクは初回、山川の2ランで先制する。その後は3回表に柳町が2ランを放つなど、小刻みに得点を重ねた。投げては、2番手・大山が2回無失点でうれしいプロ初勝利。敗れた西武は、投手陣が精彩を欠き、打線もつながりを欠いた。

(ネット情報より)

 

先制2ランを含む3本塁打6打点の活躍。持ち前の長打力を発揮した山川選手、すごいなあ!!「どすこーい」1回見てみたいなあ。本物を♪

 

 

 

🎶私の好きな歌🎶

 

  「ストレンジャー」♪(再) ビリー・ジョエル

 

 前奏のビリーのピアノの音色と口笛がいいですね♪

雰囲気出てる~!

やっぱりときどきビリー・ジョエルを聴きたくなるんだよね。

 

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

先日は圧倒されるような講演を聞いて…少しは私もがんばりたいと思ったのですが…。

でも帰りに、高速ではない自動車専用道路を帰っていたら、疲れちゃって…途中でおりて、下の道をひたすら車を運転して帰りました。

私はどうも信号機とかで止まったり、少し渋滞するくらいが性にあってるのかしらん?

は~車の運転、やっぱり苦手。慣れた道はいいのですが…。

ノロノロ運転がいいみたいです。

みなさまも運転お気をつけてくださいまし。

次回は、土曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪