正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)
●青森市の「ねぶた祭り」
私は青森市の「ねぶた祭り」で、ゆかたを着、花笠をかぶって、〝はねた”(踊るといわず、はねるという。踊り手は〝はねと”である)ことがある。ラッセーラ、ラッセーラ、と声を出しながら、ゆかたにくくりつけられた鈴をシャンシャンと鳴らすのだ。外から、見物客として見ている行事と、中で参加者でやっている行事と、印象がずいぶんちがうものであった。
この楽しさも、地元の人と知り合いになっていたおかげである。
(写真はネット画像です)
📚私の読書📚
643冊目 「婦人画報 8月号」 ハースト社
その1 夏の納涼スイーツ
日本では、夏のうだるような暑さのなかで、
工夫を凝らして涼を得る「納涼」の文化が発達してきました。
そこに欠かせないのが冷たい甘味。
ふるふる、とろ~り、シャリシャリといった涼感をそそる食感や喉越しとともに、その世界は和洋の壁を越えて広がりを見せています。
①ペイサージュ(東京、代官山)…〝桃のパルフェ”
…食べごろを見極めたフルーツの味や香り、食感を最大限に引き出す。
②プレマルシェ・ジェラテリア(京都二条城前)…素材重視のクラフトジェラート
…厳選した有機素材で作る体と心に優しいジェラート
③亀屋則克(京都中京区)…浜土産
…夏の京菓子に見る〝涼の意匠” 季節の移ろいを、素材と見た目で表現する和菓子。
④薄氷本舗 五郎丸屋(富山)…きせつのさがしもの
…アートのような美しさを愛でながら味わいたい
その2 能阿弥に捧ぐ…奈良・長谷寺にて。千宗屋さんが敬する先達。
15世紀半ば、室町将軍に仕えて唐物の鑑定を行うとともに、水墨画家や連歌師としても活躍、茶華香にも通じた偉人、能阿弥。
さまざまな日本文化の礎を築きながら思いを寄せる場がないことに心を痛めた武者小路千家家元後嗣・千宗屋さんが、能阿弥ゆかりの地である奈良・長谷寺に顕彰碑を建立すべく尽力。
今春、千さんが揮毫した石碑が完成し、このほど記念の茶会が開かれました。
〇能阿弥とは何者か?
日本文化の礎を築いた人。最晩年は長谷寺へ。
水墨画をはじめ、茶道、香道、連歌…能阿弥こそ、日本美術の礎を築いたマルチな文化人でした。
その3 佐渡裕さんと巡るウィーン…時を超えて
〇音楽の都の〝宝”に出合う
オーストリアのトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督として世界で活躍する指揮者・佐渡裕さん。音楽と芸術の伝統を受け継ぐウィーンの街は、「音楽家にとって聖地」と話します。
①シュテファン大聖堂
in1988…〝27歳の時、初めてウィーンの地を踏みました”
②ウィーン楽友協会
in2015… 〝トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任!”
佐渡さんのホームグラウンド・楽友協会。世界最高峰の音響を誇る「黄金の間」
③セセッシオン
in2024…〝今まで何度も眺めたクリムト作「第九」の壁画です。
1902年、グスタフ・クリムトが描いた壁画。
音楽(ベートーヴェン)と美術(クリムト)の〝天才”たちが時を超え対話。
楽園で天使たちが花を手に合唱し、男女が抱き合う歓喜のシーンは明るい色彩と金箔で表現。
※クリムトの色彩感覚好きだなあ!!
④ブリストルバー
in1989…〝ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝!レニーと喜びの祝杯”
1892年創業、音楽家たちに愛されてきたバー。
いまも昔も、マエストロの特別な場所。
その4 姿勢でポジティブスイッチ!
①姿勢とは、正しくするものではなく、あるべき位置に戻すもの。
②鍛えてまっすぐにするのではなく、まずはほぐして伸ばすことが重要。
③姿勢は人生そのもの。変われば肌も心も変わります。
④体の〝4つのライン”に注目して姿勢を整えます。
(1)足裏ライン…足裏は、体全体を支えるパーツです。足裏で地面に触れる感覚が、一度で驚くほど変化することがわかります。(テニスボールで足裏ゴロゴロ)
(2)縦ライン…年を重ねるごとになんだか背が縮んだような気がする人も多いのではないでしょうか。縦ラインもしっかり伸ばしてリリースし、あるべき姿にすることでスラリとした印象に近づくことができます。
(3)横ライン…スマホ、PCなど、手を酷使する現代人はほとんどの人が、横ラインに問題を抱えているのだそう。肩や肩甲骨の不調の原因はたいていの場合、胸や手にあります。腕の力を抜いて凝りをほぐし、しっかりと伸ばすことで首や顔まわりまですっきり。血行がよくなり顔色まで明るくなります。
(4)体感ライン…体幹というと鍛えることが大切と思われがちですが、まずはしなやかに動けることが大切です。肩甲骨を中心とした背中にフォーカスしたエクササイズで体を伸ばし動かしやすくします。
※まあヨガでだいぶ日ごろやらない動きはしているかな?少し家でもやればいいのですが…これがなかなかですね( ;∀;)
その5 物理学者・藤永茂さんと考える科学と平和~ロバート・オッペンハイマーに寄せて
「原爆の父」と呼ばれ、映画でも話題となった、物理学者のロバート・オッペンハイマー。かって彼に対する精緻な評伝を書いた物理学者の藤永茂さんが、考えるオッペンハイマー像とは。
そして科学と平和とは。
学者としての第一線を退きながらもブログで発言を続ける藤永さんの言葉を直接聞きたい。そんな思いから、福岡へ足を運びました。
〇核兵器は悪いが、物理学は悪くない。ということがあり得るか。
ーーー藤永茂『ロバート・オッペンハイマー 愚者としての科学者』より
〇オッペンハイマーの生涯に長い間こだわり続けることによって、私は、広島、長崎をもたらしたものは私たち人間である、という簡単な答に到達した。
ーーー藤永茂『ロバート・オッペンハイマー 愚者としての科学者』より
〇(ロスアラモス国立研究所への強い思い入れは)物理学とは何か、物理学を学ぶことは何を意味するか、という(中略)私の一生に関わる反省と結びついているからです。
ーーー2012年3月14日「私の闇の奥」より
〇人間同士が大規模の殺戮を重ねている現状を何とかして変える方法を、物理学者として、全力で考えているところです。
ーーー2021年8月12日「私の闇の奥」より
🥇フェンシング女子フルーレ団体、銅メダル【パリ五輪】🥇
みなさんの笑顔がすてきですね~♪
さわやか~!!おめでとうございます。
しかし朝起きたら悲喜こもごものニュースが出ていて
なんか途方に暮れるふくです。これも真夏の夜の夢でしょうか?
🥇「ワタガシ」ペアが2大会連続の銅メダル バドミントン混合ダブルス【パリ五輪】🥇
「ワタガシ」ってお祭りのようでいいネーミングですね。2大会連続ってすごい!お二人とも信頼感がないと難しいよね。
私地方でも、柳井商工バドミントン部 インターハイ学校対抗4連覇達成の快挙のニュースでうれしゅうございます。バドミントンもさかんです。
🥇フェンシング男子エペ団体で銀メダル!決勝でハンガリーと延長の死闘も、25-26で敗れ惜しくも連覇は逃す【パリ五輪】🥇
超惜しいなあ!!でも銀メダルもすごい!!フェンシングも大健闘ですね。
おめでとうございます。
私の推しの卓球はメダル…とれるかしらん?( ;∀;)
男子バスケは敗退したし…( ;∀;)
⚾7月30日(火) プロ野球公式戦⚾
ソフトバンク 10-1 楽天(楽天モバイル)
ソフトバンクが5連勝。ソフトバンクは初回、山川の3ランで先制に成功する。そのまま迎えた7回表には、栗原の2ランと正木の適時打で3点を加え、相手を突き放した。投げては、先発・モイネロが7回1安打1失点の好投で今季7勝目。敗れた楽天は、投打ともに振るわなかった。(ネット情報より)
2本塁打を放つなど3安打5打点の活躍。自慢の打棒を見せつけた山川選手、すごいねー。
復調です!!でもまだまだシーズンは長いので、マイペースでがんばってね♪
モイネロも7勝!!おめでとう!
♪私の好きな歌♪
『レディオガガ♪』(再) クイーン
こちらは『レディオガガ♪』ですが、パリオリンピックにはレディー・ガガが開会式のショーに登場しましたね。事前録画だったらしいですが…。東京オリンピックに比べて、華やかなパリオリンピックですね。
ラジオか…。私も仕事の通勤が少し長い運転なので、ラジオにはお世話になりっぱなしです。いいものですね。朝はユウジさんの番組。とても楽しく拝聴しております。でもユウジさん、月の出費額は350万円 自宅には3000万円のベンツ、リビングは60畳だって、すごいな。まあテレビにラジオに活躍されているからか、雲の上の方ですね。ラジオでは、わりと庶民的で気さくな感じがいいのですが…。( ´艸`)
今日も見ていただいてありがとうございます。
先日家でざるそばと天プラを作っていたら、まあエアコンをかけていても汗だくでした。天ぷらはおいしいけれど、暑くていかんですね。
そして暑すぎるからか塩気が欲しくて、おむすびが食べたくなります。実においしいです。おむすび最高!こんぶむすびも作ったら、おいしかった~♪
みなさまも暑さ対策をしっかりされて、おいしいものをいただいて、よく眠って、なんとか暑い夏を乗り切りましょう!必ず秋は来る!!
それでは次回は、月曜日にお会いしましょう。
ごきげんよう。またね…♪
今日も暑さに負けずエイエイオー!!
(雨降ってほしいね…( ;∀;)、週間天気予報は晴れマークばかり…)


















