正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●1日3度の食事

 

 我々は1日3度しか食事できない。(胃袋が特大の人は別だが…これ私のこと?)

 だから、昼食で、どこでも食べられるカレーライスを食べてしまったら、その土地の名産に出会ってもなかなか食べられない。宿の夕食に出てくるのを待つだけである。そういうときに限って食べたいものが出てこない。くやしいものである。

 宿泊するところがホテルであれば、夕食はホテルのレストランか町のレストランで食事をすることになる。ホテルの人には悪いが、同じものでもホテルのレストランの方が、高いし、味もアレンジしてある。郷土料理であっても、一般向けの味つけになっている。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

🚙ちょっぴりお出かけIN萩🚙

 

 萩に行く前に、ちょいと久しぶりにお墓参りに行ってきました。

まずはドラ家、そしてふく両親が眠っているお墓へ。

日頃の感謝とちょいとお伝えしたいこともあり…。

やはりお墓参りに行くと、気持ちがスッキリします。

 

 そしていよいよ萩へ!!

私地方から行くと、あの「ようこそ萩へ!!」の門?を車でくぐらないと萩に行けません!!

 

    

 

 

 お昼時だったので、初めてでしたがなんとなく聞いたことがあるおそばやさん「がんこ庵」さんに行きました。古いお店ですが、なかなかおもしろかったです。

 2001年の映画「釣りバカ日誌~萩編」のロケの時かな?西田敏行さんもこのお店にいらしたみたいです。もう20年前か…。宮沢りえさんや吉岡秀隆さん、そして今は亡き青島幸男さん(昔の東京都知事さんですね)も出ておられました。名優の三国連太郎さんも!!

なつかしいな♪

 

    

 

 こちらには、野球好きにはたまりません。神様、仏様、稲尾様で有名な鉄腕稲尾投手も来られたみたいです。

 

 そしてドクターコト―診療所の原作者の山田貴敏先生(マンガ家さん)のサインもありました。びっくり!!

 

     

 

 がんこ庵さんは、今は十割蕎麦だそうで、切れやすいのでざるそば?しかできないそうです。あったかいそばは無理ですって!!

 ドラは、鴨そばです。おいしそう!!そばに塩をかけて食べてもよいそうです。塩がついています。これが美味♪

 

 こちらの写真は、そば粉?を使ってのお菓子?食べくさしですみません。

 

 

  

 私は、天ざる蕎麦でしたが、これがびっくりするくらい高かった!!

でも天ぷらが、珍しいお野菜(雪わり菜、自然薯とか)、白魚とか海老もおいしいのが二本ありました。高くても素材にこっていらして、なるほどなーと思える内容でした。

 

 

 お庭には夏ミカンがひとつ木になっていましたよ♪萩といえば夏ミカン♪

 

    

 

 萩焼も有名な作家さんの器です。げんこつ庵の女将さん?奥様?があとから出してくださり、こちらは鳳凰が描かれている萩焼。

 

 そしてこちらは「萩焼」の山口県指定無形文化財保持者だったと思いますが、15代坂倉新兵衛さんのかな?お名前が違っていたらごめんなさい。味わいのある萩焼です。

 奥様が、実に優しくいろいろなことを教えてくださいました。最後には萩の観光マップもくださって、お花の見どころを教えてくださったり…。萩を愛していらっしゃるがんこ庵さん、すてきなお店でした。少しお高いけれど、次から次へとこのお店を愛していらっしゃるお客さんが訪ねてこられましたよ。

 

 

 

 

 

 そして今日は萩市民館で「茶の湯文化にふれる市民講座」があり、私もお茶の先生のご紹介で萩に来ましたよ。会場はたくさんの着物を着ていらっしゃるご婦人が大勢でした。私は、ちなみに洋服です。

 

 ※ちなみにドラは、興味なく松陰神社の方で時間をつぶしたみたいです。( ´艸`)

 

   

 

 呈茶の席もあり、萩の夏ミカンの丸漬け…お抹茶によくあいました。

お抹茶の器も、やっぱろ萩焼でしょうね。

すごい重厚でいいですね♪長州藩の武士を思い浮かべながら…味わいます。

時間ギリギリでしたが…。

 

 

 今日の講演は 樂 吉左衛門 氏です。

(千家十職 茶碗師 樂家十六代)

演題 「樂家の窯 炎を紡ぐ」

 

 びっくり!そうえいば何か月か前の婦人画報で樂家の記事があったね~♪

なんと樂家の十六代の方が目の前にいらっしゃる!!

でもそういう方って、おひげをはやしたおじいさまのように勝手に思っていましたが、意外とお若いのにまたまたびっくり!!

さわやかな方でした。 

 

 

 

こちらは、樂家の国宝のお茶碗。ほかにも名器はいっぱいあるでしょうが…。

 

 

 

 チームでお茶碗を年に二回だったかな?焼かれる動画を見させていただきましたが、

すごい炎の迫力でした。救急車で運ばれる熟練の方もいらっしゃるそうで…。

そういう動画も探したけれどなくて…。すごい映像でしたよ。

 

 でもお話を聞いて、名器ができる過程を教えてもらい、伝統文化は途絶えさせてはいけないな…とも思いました。

焼き物の世界は奥深いですね。

 

 「茶の湯の世界では古から、茶人の茶碗の好みの順位、また格付けとして、『一楽二萩三唐津』と言われてきました。 1つ目、楽焼(京都)。 2つ目、萩焼(山口県萩市)、3つ目が唐津焼(佐賀県唐津市)です。」(ネット情報より)

なるほどなあと感心しましたね。

 お茶を習うからこそ、わかることってありますね。お茶の世界も奥深い。しみじみ…。

 

   

 

 萩市民館は、世界遺産の萩明倫学舎の目の前です。そしてこちらは、萩駅です。

なんか歴史を感じる駅ですね♪

 萩でよいお話を聞くことができました。

ありがとうございます。

 

 

⚾6月21日(金) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 9-4 ロッテ(北九州)

 

ソフトバンクは初回、今宮のソロと正木、甲斐の適時打で一挙4点を先制する。1点差となって迎えた4回裏には、廣瀬のソロと山川の適時打などで3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発のスチュワート・ジュニアが5回3失点で今季2勝目。敗れたロッテは、先発・小島が乱調だった。(ネット情報より)

 

3安打2得点の活躍。リードオフマンの役割を果たした。

周東選手が元気がいいと、盛り上がりますね♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「ニューイヤーズデイ♪」  U2

 

なかなかかっこいい曲です。

U2の曲は、若い時にはあまりよさがわからなかったというか、聴く機会が少なかったですが、年をとるごとによさを感じます。

すてきですね。渋い!!かっこいい!!

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

土日はお出かけをしていたのですが、その前のちょっぴりお出かけの方を先にブログアップさせていただきました。

 今週も雨が続きそうですが、みなさまもお気をつけてくださいませ。

次回は水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪