人差し指の長さを見る&ハッピーツアーIN日本100名城~伊賀上野城&赤いスイートピー(再)♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●人差し指の長さを見る

 

 例えば、誰かが自分の恋愛について、「私はいつも振られてしまう。いつも思うようにいかなくて」と言ったときに、相談されている方が、「あなたはねえ、いつもそうなのよ」と人差し指を差したとします。

 そうしたとき、「ちょっと面白い話をしたいんだけど、人差し指がどれくらい長いか計ってみて」と言って話題を変えてしまってください。もし、その相手の人差し指が4ミリとか5ミリ長いという話になったら、「それって、人を糾弾する癖があるそうよ」と言うと、切り返すことができます。

 結婚相手を探すときに、人差し指の長さを見るのも一つの方法。相手を糾弾しないで、自分がどういう世界で生きていくか、ということを考えている人は、真ん中と同じか少し短いようです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

    

 

👣ハッピーツアーIN日本100名城~伊賀上野城👣

 

 歩いて4,5分の所に一番の目的地、伊賀上野城が見えてきました!!

ヤッホー!!

みごとな天守閣ですね。うれしい!!

 

 

🏰日本100名城~72城目 伊賀上野城🏰

 

~高石垣が聳える藤堂高虎の城~

 

 筒井定次が築城し、三重の天守を建てたが除封され、替わって入城したのが築城の名城藤堂高虎である。

 高虎は徳川家康の命令で、大坂城(豊臣秀頼)攻めの拠点として大改修を進めた。本丸の変更、曲輪の拡大をおこない、高石垣を築いた。五重の天守も築いたが建築中に倒壊した。

 豊臣氏が滅亡すると高虎は津城に移り、城代を置く。戦略的な役目を終えた城は普請中止となり、未完成のままとなった。(日本100名城ガイドブックより)

 

    

 

大好きだなあ!!藤堂高虎のお城は!!うれしすぎます💛

いつか大河ドラマで藤堂高虎をすればいいのにな♪

私が脚本家だったら、書きたいです。(才能全くなしですが…)

お城好きにはたまりませんよ。

そのくらいファンです。

 

お城の下には、大きなしゃちほこがありますよ。

入城!!

階段をのぼっていると、天井がすてきです。

 

 

藤堂高虎さまはわかるけれど、なんだこのトラは?阪神タイガースか?

と思ったら、「た伊賀―くん」だそうな。

なーるほど!!

伊賀上野城のマスコットキャラクター。

ネーミングは城主であった藤堂高虎のトラ(タイガー)と地名の伊賀による。
かわいらしい虎の頭には天守閣、青い鎧を身につけた戦国武将のスタイルで見る人を楽しませている。

身長は藤堂高虎と同じ、およそ190cm!とても大きいのが特徴。(ネット情報より)

 

いやはや考えていますねー♪( ´艸`)

タイガーくんがんばってね。伊賀上野城がますます栄えますように♪

 

   

 

伊賀上野城の高石垣と他の名城の写真が飾ってありました。

小学生の兄妹さんたちが、一枚ずつ写真を撮っておられたよ。

ママがそんなのネットですぐに出てくるじゃんと言われていたけれど…。

ちびっ子たちのお城博士ちゃん健在ですね♪

 

天守閣の天井もすてき!!

書や墨絵や色彩画が飾られていましたよ。

 

 

天守閣から眺めた景色です。

向こうは、布引山地です。

三重県中西部、伊勢平野と上野盆地の境に南北に連なる山地。 長さ約30キロメートル。 最高峰は南部に位置する 大洞 おおぼら 山(標高985メートル)。 東西を断層で区切られ、伊勢湾側が急崖となっている。(ネット情報より)

 

布引!!……といえば、神戸の布引の滝を思い出すなあ♪

お友だちと訪ねた布引の滝は、思い出があるなあ♪

いつのことだったかなあ?( ´艸`)

 

 

     

 

伊賀上野城の高石垣が描かれた絵ですね。

すごい高さだなあ♪

 

伊賀上野城では毎年能の舞台があるのかな?

たくさんの歴代のポスターが貼られていましたよ。

お城と能もあいますねえ♪

 

 

 

 

県指定文化財

「黒漆塗くろうるしぬり唐冠形兜とうかんなりかぶと」

 

唐冠とは字の如く中国の冠を模したもの

形兜なりかぶとは変わり兜のことで

戦国時代も中末期になると

戦術はもとより

奇抜さを競う兜が流行しています。

 

こちらもまた

変わり兜の例の1つで

まだ豊臣秀吉に仕えていたであろう時

拝領したと伝わるもの。

 

高虎は

身長190cmの大柄。

 

他の人より頭1つ分高いので

被って頭を動かしても

周囲の人が危ない思いをすることも無く

シュッと決まっていたのでしょうね^^

 

大坂の陣では

重臣の藤堂良重が着用し

主君から賜った兜をかばって

討ち死にしたとあります。

 

兜のデザインで注目&高虎本人だと

勘違いされたのかもしれません。

 

なんだか良重お気の毒です…

(すみません。ほかの方のブログより引用させていただきました。)

 

そういえば前田利家も奇抜な兜でしたものね。( ´艸`)

藤堂高虎の兜は、うさ耳兜というのかな?

しかし藤堂高虎、190cmもあったの?

すごすぎですねー!!

 

 

 

大坂城の次に高いと言われている伊賀上野城の高石垣!!

さすがです。藤堂高虎さん!!

 

 

伊賀上野城、ありがとう!!

来れてよかった!!

 

    

 

てくてく伊賀鉄道の駅をまた目指します。

芭蕉さんの記念館に行けなくてごめんね~!!

続きはまた次回にね。

たぶんラストです♪

 

 

⚾6月26日(水) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 5-1 オリックス(京セラドーム大阪)

 

ソフトバンクは初回、栗原の2ランで先制する。その後1点差で迎えた6回表に正木の適時打で加点すると、続く7回には栗原と近藤の適時打で2点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・大関が8回1失点の快投で今季5勝目。敗れたオリックスは、投打ともに振るわなかった。(ネット情報より)

 

2ランを含む3安打3打点の活躍。中軸の役割を果たしたクリちゃんこと栗原陵矢選手ありがとう!!

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「赤いスイートピー♪」 松田聖子

 

日本のマドンナは、やはり聖子ちゃんですよね♪

若い頃の聖子ちゃんの歌声は、神がかっていますよ。

聖子ちゃんの歌声を聴いていると、いつでも気持ちは80年代です💛

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

来週ミニ?弾丸お出かけをするので、今日は休日返上で

半日お仕事をがんばりまーす!!

明日まで大雨が続くみたいですが、

みなさまも私もどうぞお気をつけて!

今日で6月も終わり。早いですね…。しみじみ…。

次回は火曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪