たまにポンとやる&最近の私のありがとう&マイライフ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●「たまにポンとやる」

 

 つまり、10泊はユースホステルだが、1泊は1万5千円のホテルに泊まるとか、そこの土地の一流レストランへ行って一番おいしいものを食べてくるとか、1日はタクシーを使って走り回ってみるとか、ヘリコプターやセスナ機で空から景色を見てみるとか。普通の貧乏な若者がやるはずのないことを、1度だけやってみる。もちろん毎回(旅をするたびに)する必要はなくて、たまにポンとやるくらいでいい。

 

(イラストはネット画像です)

 

     

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 初夏のお茶会

 

 今回は、着物をレンタルできるお店に行きました。

珍しい由緒ある?兜が飾られていましたよ。風格がありますね。

さすが萩ご出身のオーナーさんです。

 今回は新緑のような帯です。たまにはこういう色の帯もいいでしょう♪

着物は、お姉さまに「前も着ていたね」とちゃんとチェックされましたけど…。( ´艸`)

 

 

 

この鯉のぼりの置物は、萩焼だそうです。

うわー珍しいですね。

いつもオーナーさんのお話がおもしろくて時々利用させてもらいます。

今回は萩焼の人間国宝さんや他の芸術の人間国宝さん(京都からおいでの方もいらしたらしいです)総勢6人の方にお茶を点てたと話されていましたよ。すごいなー。人間国宝さんとライン仲間?になったとおそれおののいていらっしゃいました。人間国宝さんたちは、車やバイクもすごいのに乗っていらっしゃるとか…。

萩の人間国宝さんの作品は、下関美術館で現代的なエロチックは萩焼で昔から何回か実物を見たことがありますよ。

オーナーさんは、すてきな方です。

私とは全然違う世界の起業をされてご活躍の方ですが、顔が広くていろいろな方と交流をされています。

しばらくお茶会はないけれど、また秋には利用をさせてくださいませ。

また楽しいお話をたくさん聞けそう!!着付けをしてくださるIさんとオーナーさんのお話を聞くのがいつも楽しみ♪

 

 

    

 

さあ瑠璃光寺五重塔です。

日本の歴史公園100選なんですね。香山公園♪

ツツジも満開♪

 

 

6月の露山堂です。

今回のお席は、ちょうど今回は障子が開いていて、外の庭の景色を眺めることができるよいお席でした。風情があったな…。

ときたま観光客の方にじろじろ見られましたけれど…お庭から…。

まるで動物園の動物になった気分…( ´艸`)

 

    

 

(写真はネット画像です)

 

今回の和菓子は、きらきらカラフルな紫陽花でした。

和菓子の世界も楽しいですね♪

抹茶のお茶碗は、私は少し幅広のお茶碗でした。

だからぬるく感じましたよ。すぐに冷めるのかな?

 

今回のお茶を点ててくださった方は市内の老舗和菓子屋さんのご主人様でした。

そして亭主役をされた方も男性で、袴が似合っていらっしゃいました。

男性お二人でされるのも初めてです。

男性が茶道をされるのもいいものですね♪

 

 

 

    

 

香山公園の紫陽花です。

まだ雨が本格的ではないから、あともう少しかな?

そうそう維新の歴史ある建物の枕流亭では、男性の団体観光客さんがいらっしゃり、勝手に

維新の三傑になられておもしろい話をされていました。

桂小五郎、西郷隆盛、坂本龍馬になりきっていらっしゃいましたね。

笑えた―!!くすくす♪

 

 

    

 

奥に瑠璃光寺がありますが、ここから眺める瑠璃光寺も好きです。

 

さて、着物を返却に行ったら、手作り大福さんをなんと4個もいただきました。

うれしい!!

でもお昼にテレビを見ながらさて大福を食べようと思ってテーブルの上を見たら、

なんとドラがあっという間に4個も食べきっておりました。

がーーーーーーーーん!!

1個くらいのけておいてくれたらいいのに…。( ;∀;)

ものの5分もたっていませんでしたが…。

まあ先ほど紫陽花のきれいな高級和菓子はいただきましたけれど…残念無念。

 

 

 

その2 海へ散策♪

 

 ちょうど干潮のときに海に行きました。

広い空、海…水は少ないけれど…。

むこうの白いドームは、昨年大好きな小田和正さんのライブがあって盛り上がったな♪

 

   

 

 自然観察をされていた方に見せていただきました。

横に動くかにじゃなくて、前にちょこちょこ歩く🦀だそうです。

 

 そしてこちらは絶滅危惧種のカブトガニ♪

現在では、岡山県、山口県で多く見られますが、他の地域ではだんだん姿を消しているのが現況です。 北九州では、佐賀県、長崎県、福岡県、大分県に生息していますが、中でも佐賀県の伊万里(いまり)湾、長崎県の伊佐の浦湾に多く生息します。

 

 カブトガニ、生きているんですね。

私はじめて生きたカブトガニを見ました。感動!!

脱皮を繰り返しながら生きていますよ。

生きている化石と呼ばれる「カブトガニ」。
2億年にわたってその姿を変えていません。

山口県内では平生湾や下関市の千鳥ヶ浜、そしてこの山口湾の3カ所だけで産卵と幼生の生息が確認されています。(ネット情報より)

 

 そうか…。この辺の海、河口を山口湾と言うのですね。

長いこと山口県に住んでいますが、山口湾って名前、初めて知りました。( ´艸`)

田舎とは自覚していますが、意外と自然豊かでお宝が多いのですねー。

 

    

 

その3 みけにゃん親子とスキ肉ランチ♪

 

 休日に見たみけにゃん親子。

朝はみけにゃんだけが、食事しにきますが、

休日のお昼はかわいい子にゃんこの姿が見えてうれしい!!

かわいいにゃん♪

 

 スキ肉ランチは、あるコンサートに行く前に元同僚のKさま(女性ですよ)と一緒にいただきました。K様は、ハラミランチでした。スキ肉ランチは私、初めて。

お肉を焼いて、生卵につけていただきます。

めちゃおいしかった!!ここは焼き肉「蔵元」で、個室だから遠慮なくおしゃべりに夢中になれます。こんどから蔵元のランチは、スキ肉ランチにしようっと!!大満足です♪

 コンサートは、K様の高級車レクサスに乗せて連れていってもらいました。(私、駐車場への誘導係( ´艸`) K様お金持ちですね。うらやましい!!

コンサートについては、また後日ブログにアップする予定です。

K様高級車に乗せていただきありがとう!!

 

 

 

⚾6月4日(火) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 3-2 中日(名古屋バンテリンドーム

 

接戦を制したソフトバンクが4連勝。ソフトバンクは2回表、甲斐の適時打で1点を先制する。その後2-2となって迎えた9回には、2死二塁から栗原の適時打でリードを奪った。投げては、4番手・杉山が今季2勝目。敗れた中日は、5番手・マルティネスが誤算だった。(ネット情報より)

 

9回に決勝打を放つ活躍。チームに勝利をもたらした栗原陵矢選手ありがとう!!ギータの代わりに栗ちゃんようやく本領発揮かな?

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「マイライフ♪(再)」  ビリー・ジョエル

 

今も元気に活躍中のビリー・ジョエル。

風貌は変わったけれど、大好きなアーティストです。

ピアノも好きだなあ。

なんか元気が出るなあ💛

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

ようやく休日、うれしい!!

今日は、自分へのご褒美タイム。

ダスキンさんに来ていただく日。

3ヵ月に1回お世話になりますが、あっという間にきますね。

その間にお中元をいくつか送ろうっと!!

みなさまもよい休日をおすごしくださいませ。

次回は月曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪