正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●「バックパッキング」

 

 バックパッキングという背中に背負うかたちの小さなザックが売りに出され、日本では靴がスニーカー、アメリカではローラースケート。バックパッキングの中には、地図、のどが渇いたときの缶ジュース(今はペットボトルかもですが…)(アルカリ飲料を入れている人もいる)、肌着(汗をかいたときの着替え)、カメラ、予備のフィルム(今はフィルムは使わないなあ。なつかしいね)、筆記用具、バンドエイドやリバテープ、ガイドブックや郷土史(寺などの由緒、歴史を知る)などが入っている。冬ならセーターやヤッケ(作業着?カッパみたいなもの?)、手袋、イヤーマッフルなども入るようだ。両手は完全にあけ、スニーカーで歩き回るのである。山を上下するのではないから危険はない。日没を気にしなくてもいい。喫茶店も無数にある。都市だから、文化的刺激や風俗の最前線にも出会う。中高年の人の健康維持にもいいし、子供連れでも楽しめるわけだ。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

     

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶会

 

 今回は呉服屋さんでマイ着物の着付けをしていただきました。(まあ着物はいただきものですが…帯は自前)しわがついているのは、直し方が悪い!とご指導?でもきっとまたくしゃくしゃしわがついているでしょうね。( ;∀;)そしてお尻が大きいな…。しょうがないけれど…( ;∀;)

 

   

 

 瑠璃光寺です。つつじがまだまだきれい♪これからかな?つぼみがまだいっぱいだー!!

 

 

瑠璃光寺五重塔はこのとおり。

まだまだお隠れになっておられます。

なんだか寂しい……。

けれど、もしいつか来られたらこの池の前が一番シャッターチャンスです♪

 

   

 

こちらはお稽古の時のお花と和菓子のやつで。

新緑がきれいですものね。

お茶会の時は、お庭のウシガエルの鳴き声がかすかにして、趣きがあったな…。

梅雨が近づいているような気分♪

 

(ネット写真より)

 

本当のお茶会の和菓子は、びわでした。

本物そっくりで、とても感動しましたよ。

 

でもその前に座るときに、映画「日々是好日」でもあったように、上席にならないようになぜか私が座っている下座にあとからあとから無理やり狭い空間に他の方が座られて、とても苦しかった。子どもでももっと席の距離感とか考えて座るでしょうに…。つい大げさに「苦しゅうございます」と叫んじゃった!!(⌒▽⌒)アハハ!

お茶会っておもしろい!!ドリフの名場面でやってもきっとうけますよ。

 

あっ!!今このブログを作成している時にSLの汽笛の音がした!!

いいな~♪乗りたいなあ!!がんばれ!!SLやまぐち号!!

 

   

 

 今回のお茶会は、表千家だけでなくおうらさまや日本茶道の方々もいらっしゃいました。

何部制かありましたが、1回目は山口市長さまと秘書様もいらして、ニューヨーク帰りだそうです。私、2回目だったのでちらりと市長様たちをお見かけしました。ようやく最近市長さんの名前を覚えたくらい…政治に無関心でいけませんねー。でもうらやましいな。ニューヨークタイムズに取り上げていただいたから、お礼参りかしらん?いいなー。露山堂も五重塔の修復とあわせて、リニューアルしてもらえるのかしらん?

勝手な想像ですが…。

 

 大内弘世公ありがとうございました。今日のお抹茶もおいしゅうございました。

五重塔の前の池のたくさんの鯉さんたちもありがとうね。

もっともっと観光客さんが増えるといいね♪でも今はまだ修復中ですものね。( ´艸`)

 

そうそう今回呉服屋さんで購入したのは、博多織の伊達締め。

なかなか空色でいい色あいでした。

博多といえばソフトバンクホークスだものね♪

少しずつ着物関係の小物などそろえていきましょう!!

 

   

 

その2 お食事

 

 GWのある日の夕方、丸亀製麺に行って食べたきつねうどんと明太むすびとちくわ。

ちくわ天、こんなに小さかったかしらん?でもまあキツネが大きいからいいでしょう。

やはり定番のおいしさですね。

 

 もう一つの写真は、お仕事場でいただいた豪華なお刺身付きのお弁当。

おいしかったー!!恥ずかしいけれど完食でございます。

 

  

 

その3 自然界の神秘

 

 この写真は、私の仕事場の近くの森の木のうろにいるふくろうの赤ちゃん。

わかるかなあ?ふくろうの顔の上部分がちらりと見えていますね。かわいいったらありゃしない。野生のふくろうは、初めて見たよ。元気に育ってね♪

 

 そしてこれはわが家の定番、白紫陽花。今年も今からどんどん咲いてくれそうです。

うれしいな。白は、今年のラッキーカラーですもの♪

 

  

 

 みけにゃんです。わが家の昔からの野良にゃんこ。珍しく私にシャッーと威嚇すると思ったら、なんとかわいい赤ちゃんにゃんこが!!

 みけにゃん、あなたママだったのね。似ていないような気もするけれど、ずっとみけにゃんは、この赤ちゃんにゃんこを守っていたから親子なんでしょうね。

みけにゃん、子育てがんばってねー。赤ちゃんにゃんこ、元気に無事に育ってね。

 

 

⚾5月21日(火) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 21-0 楽天(福岡みずほPAYPAY)

 

ソフトバンクが5連勝。ソフトバンクは2回裏、5本の適時打が飛び出すなど、打者一巡の猛攻で7点を先制する。その後も栗原の2本塁打などで得点を重ね、終わってみれば23安打で21得点を挙げた。投げては、先発・有原が6回無失点の好投で今季4勝目。敗れた楽天は、投打ともに精彩を欠いた。(ネット情報より)

2本塁打を含む4安打6打点の大暴れ。自慢の打棒を見せつけた栗原陵矢選手ありがとう!!…でも最近3連敗!!悲しい( ;∀;)

 
★おまけ~その1★
 
 
 先日、九州のローカルテレビを見ていたら、博多華丸さんが、海の中道から海をはさんで、福岡みずほPAYPAYドームに向かって、「小久保監督応援してますばい!!」だったっけな?大きな声で吠えていると、大吉さんが小久保監督に名前が似ている福岡のローカルテレビのおえらさんと勘違いしていて、めちゃくちゃおもしろかったです。文才がないので、面白さが出てきませんが…。それを見ていたゲストのぼる塾さんの三人の女性も大笑い!!
 やっぱり博多華丸大吉さんの自然体も大好きです♪
 でもこの写真、なんとなく暑苦しい感じ…私もこういうドライブいいなー。憧れる!!海があるのがやっぱりいいよね♪
 
 
★おまけ~その2★
 
ダルビッシュ日米通算200勝!!おめでとう!!
野球に対する真摯な態度、研究心、そしてご家族を大切にする姿勢、大谷など後輩にもさりげなく愛情を注いでいる様子など…年をとるごとに魅力的な野球選手として人としても成長されている気がします。
7,8年前?くらいに神戸でうり坊と訪ねたダルビッシュ記念館(小さかったけれど…)の訪問がなつかしい!!
これからも記録をどんどん伸ばしてね。
そうそうサンデーモーニングでやっていたけれど、
11種類の球を投げられるんですって!!
どの球でも勝負球として使える!!
すごいなー。プロとして研究心、自制心、体調管理などすばらしいですよ。
 
 
野茂は、201勝!
黒田は、203勝!!
そしてダルビッシュは?
3人ともレジェンドですね~♪
たいしたもんだ!!

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「マンイーター(再)♪」  ホール&オーツ

 

この曲もカーラジオでいつぞや流れてきたの。

この曲からホール&オーツが好きになったんだよね。

なつかしいな。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

土日ゆっくり?まあいろいろとありましたが、また後日に…。

今日から1週間が始まりますね。

がんばりましょう!!💛

次回は水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪