正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●優しさが欲しい人

 

 基本的に赤ん坊のとき、母乳を与えられながら3千時間くらいは、母親の胸に抱かれていないといけないのですが、上唇が丘型の人は、それが1千5百時間だったりしています。ですから、そういう上唇の立ち上がりが薄い人というのは、愛情に飢えている場合が多い。

 それで、丘型の人は、恋人や夫婦に、理詰めでこられると、非常に怒ったり腹を立てたりむくれたりする。この人は、理屈ではなく優しさが欲しいので、優しい言葉で言ってもらった方が説得されるのです。強く言ってはいけない。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

👣ハッピーツアーIN信玄の湯 湯村温泉 常盤ホテル🚖

 

 初日の夕方は、メガネこわれ事件勃発で眼鏡市場さんまで遠い道のりをてくてく歩きました。途中、富士山を眺めつつ…てくてくと…だんだん口数も少なくなっていきます。

…無事に眼鏡市場さんで治してもらい、タクシーで「信玄の湯 湯村温泉 常盤ホテル」に帰ることができました。

 お庭の新緑がみごとです。

 

  

 

 常盤ホテルは、甲府の迎賓館。将棋や囲碁の名場面がこのホテルで繰り広げられたみたいです。証拠の写真がたくさんありすぎて…。

 また皇室御用達です。私は今の天皇さまと雅子皇后さまが大好きなので…。お若い頃のお二人の写真をパチリ♪

 

   

 

 帰ったらちょうどいい時間に夕食タイムです。

宴会場ではなく、ちゃんと個室になっていました。

 

 食前の飲み物は、アサヤのぶどう液…ワイン用のぶどうを使ったジュースです。

さすが山梨県!!おいしい!!

 天豆の冷製茶碗蒸しもおいしい!!

 

   

 

今の間に釜めしに火をつけてもらいます。

上手におこげができるコツを伝授?していただきました。

まあようするにフタを途中であけてはいけないことかな?

火が消えても、まだじっとガマン!!

 

出た!!山梨名物のお魚くん「富士の介のサラダ!!」海なし県の山梨県もがんばっています。

私的には、今が旬のたけのこの吸い物がめちゃくちゃおいしかったですね。

今年は、たけのこの当たり年かな?やたらあちこちで食べましたよ。

 

 

白い蒸し皿は、ワイントンの包み蒸しです。ブタちゃんも大好き!

そして、黒い存在感あるお皿は、甲州牛の溶岩石焼!!

さすが富士山という活火山のお膝元!!溶岩石焼か~!すごいですね。

お肉もやわらかかったです。上質なお肉ですね。

 

お箸もとても持ちやすくてかわいかったです。

   

    

 

待ってました!!桜鯛と山菜の釜めし!!ほんのりおこげもできて、炊き方上手!!

自画自賛♪ほっておいただけですが…。( ´艸`)

のりの味噌汁…こういうシンプルなお椀物もいいですね♪

上品です♪

 

デザートは抹茶ムースといちご♪

お酒は私たち下戸なので、全然たのんでおりません。

でも山梨県のお冷とお茶おいしかった!!

 

 

 

お部屋に帰ると、なんと稲荷ずしを召し上がれって!!

こういうサービスに弱い私です。

さっき夕食の宴は,ちゃんと完食したのに、稲荷ちゃんもふたつペろりでした。

だっておいしいんだもの!!

 

こういうサービスは、たしか岐阜市の長良川鵜飼いのホテルでも鮎の雑炊だったかな?

いただいて、とても旅の想い出になりましたね。

食べ物に弱い私です♪

 

でもさすがの大食漢の私も、さすがに疲れてコテンでした。

夜の温泉に行かず寝てしまいました。

もうバテバテです。みなさんおやすみなさい。🌙

 

 

(ネット画像です) 

 

でもちゃんと翌朝、朝の温泉風呂は行きましたので、ご安心くださいませ。

さあ、2日目の旅の続きはまた後日に…♪

 

 

⚾5月7日(火) プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 2-1 日本ハム(福岡みずほPayPayドーム)

 

ソフトバンクがサヨナラ勝利。ソフトバンクは1点を追う4回裏、山川のソロで同点とする。そのまま迎えた延長12回には、無死満塁から代打・周東が犠飛を放ち、試合を決めた。投げては、5番手・ヘルナンデスが来日初勝利。敗れた日本ハムは、6番手・矢澤が振るわなかった。(ネット情報より)

 

延長12回に代打で登場。サヨナラ犠飛を放ち、起用に応えた周東選手、ありがとう!!

今年の周東は、走るだけでなく、打力も向上していますよ。

なんか小久保監督になって、選手の目の輝きが違う気がするよ。

うれしいな…。私も直接応援に行きたいな…♪なかなか実現しないけれど…( ;∀;)

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「タッタ♪」  ゆず

 

若い人に教えてもらったこの歌♪

なんか元気が出る歌です。

ゆずは、子どもたち、若い人にエールをおくるような歌を作りますね。

いやーすてきです。

たった1度きりの人生…♪よーいどん!!

元気をもらいました♪

やさしいゆず、ありがとう!!

 

 

 今日も見ていただいてありがとうございます。

さあ今週も始まります。

今週はまたお仕事が長いのよね。

土曜日までまたまた仕事があるよ。

がんばんべー!!

そういえば土日は、SLやまぐち号の汽笛を聞きました。

なつかしい汽笛♪

新山口周辺の方は、「観光客にサービスしすぎ!!ちとうるさいよー」と言われていましたが…。でもなつかしい汽笛が朝も夕も聞けて幸せ♪(だってミニ鉄子ですもの♪)

また不調になる前に私も乗ってみたいな♪津和野に行ってみたいな。

まだ本物のSlやまぐち号の姿は見ておらずです。汽笛だけ…。寂しい( ;∀;)

次回は水曜日にお会いしましょう!

これまたきっと続きの旅ブログです♪

ごきげんよう。またね…♪