正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●〝言う”という文字

 

〝言う”という文字がありますが、これは口の上に剣が乗っている、という意味の象形文字。だから、口から出てくる言葉は武器であって、相手を切り刻んだり、殺したり、あるいは助けるものになったりします。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

 

📺私の好きなテレビ~笑点📺

 

 

💛林家木久扇さんご勇退、ありがとう💛

 

 このテーマソングは、昔から好きだなあ♪

 

 

 

その1 木久扇ラーメン

 

 やっぱり最初は木久扇さんといえばラーメン!!

しっかり宣伝されていました。

たい平さんは、お弟子さんの頃?お手伝いをしたら1日3食木久扇ラーメンばかり食べさせられたと言っておられました( ´艸`)実話ですって…。

私も1回は木久扇ラーメン食べてみたいな♪

本当においしくないのかな?(笑)

 

 

 

その2 座布団のプレゼント♪

 

 みなさんからありがとうと言われながら、座布団のプレゼントが…。

でも前に座布団が山高く積まれて、肝心の主役の木久扇さんが見えなくて…。

大笑いでした!!さすが笑点のラスト!!

笑わせてくれますね~♪

 

 

 

その3 また来週♪

 

 木久扇さんすてきです。

最後にまたまた笑わせてくださった!!「また来週♪」って。

歌丸さん、圓楽さんをはじめ最近の笑点は、なんか天国に行かれるまで笑点のメンバーでした。まあそれもよしなのですが、木久扇さんは、元気なうちに後進に譲られた。

「次の世代にバトンタッチ!!」って。この思いが好きだなあ♪

落語を本当に愛している方の思いですね。

元気なうちに番組の中でさよならをされた。

このお別れも明るくていいじゃないですか!!

私が子どもの頃からずっとずー―――と笑点のメンバーとして活躍をされていた木久扇さん、お疲れ様でした。生涯落語家!!立派です。おみごとです。あっぱれ!!

まだまだ86歳の木久扇さんのペースでご活躍を楽しみにしております。

木久扇さん本当にありがとうございました。

 

 

⚾4月2日 プロ野球公式戦⚾

 

ソフトバンク 2-0 ロッテ

 

ソフトバンクは2回裏、ウォーカーの適時二塁打で1点を先制する。そのまま迎えた5回には、2死二塁から柳田が適時打を放ち、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・大関が7回3安打無失点の好投で今季初勝利。敗れたロッテは、打線が3安打で無得点と沈黙した。(ネット情報より)

 

7回3安打無失点の好投で、チームに勝利をもたらした大関投手ありがとう!!1勝目ですね。今年のソフトバンクは、昔の強かったソフトバンクの勝ち方に今のところ近いな―なんて面白く見ています。投手陣は昨年と変わらないのですが、やはり打線に厚みが出てきた。打線がつながっている。だから昨年は投手陣ががんばっても、報われないことが多かった気がしますが、今年はなんか違うよ。楽しみです。やはり小久保監督、ホークスらしさをご存知ですね。

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「天使のウインク」(再) 松田聖子

 

 なんか歌丸さんや圓楽さん天使さんが、天国から木久扇さんにウインクしているみたいですね。これからも落語文化が栄えるといいな♪

やっぱり笑いは大事ですよ♪聖子ちゃんの歌も大切ね♪

 

 

 今日は、警報級大雨らしい!車の運転が怖いなー。

少し早めに行こうかしら?もっと早くになっちゃいますね…トホホ。

帰るのも早くしようっと!!

新しい仕事場では、若い人たちががんばっていました。

引継ぎも若い方が丁寧にしてくださいましたよ。

感謝です。とりあえず働ける場所があるということは、

やっぱりありがたいものですね。

私でも役に立てるといいな…。うーーん、不安…( ;∀;)

どうぞよろしくお願いいたします。

次回は金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪