正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●えらい人

 

 我慢強い人は、奥歯を噛み締めている時間が長いので、筋肉が付いてエラが発達してきました。それで、下駄箱に近い顔になります。

 このような人を一言で言うと、〝えらい人”と言います。(笑)

 

(イラストはネット画像です)

 

 

     

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 法事

 

 先日は、義父の3回忌、義母の13回忌を一緒に行いました。

家でお寺さんに読経を唱えていただきました。私たちも一緒にお唱えしましたよ♪

ドラ家の人々は、みなまじめなのです。大きな声で唱えます。私ももうすっかりその一員です。( ´艸`)

 でもみんな正座が苦手~!!👣

特に若いバードくんが一番苦手なので、唯一のイスをバードくんにゆずりました。

今度法事があるときは、和室用の椅子を用意しようかな??

 

 

その2 法事のお斎

 

 法事の後は、お楽しみのお斎です。

今回は、湯田温泉にある防長苑さんにお世話になりました。

個室を用意していただきました。

掛け軸は、高砂でしょうか?

おじいさん、おばあさん、太陽に松に鶴に亀などとても縁起の良い絵が描かれています。

なんだかこの掛け軸のおじいさんとおばあさんが、天国?極楽浄土?にいる義父母に見えてきましたよ。とてもうれしかったですね♪

 

 

   

 

 ふぐのお刺身がうれしい!!そしてお魚,鯛?の器もかわいかった!!

桜の器も春めいています。

 

 お刺身も生エビが甘くておいしかったですね♪

 

 

   

 

 ぶりの照り焼きもやわらかくておいしい!!桜餅は3月は必需品ですね♪

それから河豚のミニ??鍋?外は春雨でひんやり寒かったので、温かい鍋物があるとやっぱりうれしい! 

 お品書きがなかったから、ときどきスタッフのお姉さんにそれぞれ聞いちゃいました。

 

   

たしか天ぷらの中にはふぐもありました。

ふぐは淡泊で大好き!!おいしい!!

 

そして少しの炊き込みご飯や桃色の自然薯、こういう懐石では、必ずお味噌汁は赤味噌なのよね。赤味噌の方が豪華なのかしらん?

 

    

 

豪華というと、デザートもおいしかった♪

今の物価高の中、わりと昔ながらのお値段でおいしくいただきました。

わかりづらいけれど、障子には桜の花びらの模様があって、春を感じましたね。

本当は温泉にも入れますが、今回も行かず…。

ご一緒に召し上がってくださったお寺さんもありがとうございました。

 

 

その3 お供え物

 

 鳩居堂?の高級?線香と虎屋の羊羹は、東京の義弟からです。

虎屋の羊羹は、ドラが仕事場にもっていきました。

私もいただきたかったなー。

 

 洋菓子は、大阪の義弟からです。堂島ロールの会社だそうで、やっぱりおいしかった。

こちらは私の仕事場にお福分けです。

 

   

 

なごにゃんは、バードくんともんきーからです。チュールも!!

なごにゃんは、食べたかったけれど、東京と大阪の義弟に差し上げました。

かわいい贈り物ですね♪チュールも重宝しておりまーす。

うれしいにゃん♪

そうそうなぜかもんきーたちが、商品券使わないからと私にくれました。

???だけれど、この商品券でまたまたお返しをしましょうかね♪

 

なにはともあれ無事に義父母の法事が終了して、やれやれです。

帰って来てくれた義弟や子どもたちに感謝でございます。

みんなのことはこれからも極楽浄土から義父母が守ってくれている気がします。

みんなありがとう!

これからも健康に気をつけてがんばりましょう!

 

 

 

♪私の好きな歌 ♪ 

 

「ターン・ザ・ライツ・バック・オン♪」 ビリー・ジョエル

 

ブログ友だちさんが、ビリー・ジョエルの曲を久しぶりにアップされていてとても感激しました。ユーチューブでいろいろビリーの曲を聴いていたら、こんな素敵な新曲を発見!!

うれしかったなあ!!お友だちとビリー・ジョエルからのプレゼント♪

ビリーも私たちも年をとっていくけれど、それは私たちのヒストリーですね。

AIを駆使しているけれど、昔を思い出しながら自分の歴史や思い出に浸れるすてきな歌です。ありがとう!!ビリー!!お友だち♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日はお彼岸…春分の日ですが、午前中は仕事のイベントがあり、出勤です。

午後は、ちょっといろいろな用事をしようと思っています。

みなさまはお墓参りとかに行かれるのかな?

私は先週ひと足早く行ったので…。

みなさまもすてきな休日をおすごしくださいませ。

次回は金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう。またね…♪