正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●旅に関しては「ひねくれ者」

 

 冬の海岸べりも、本来夏の海水浴客が狙いだから、客はほとんどいない。山陰地方の「カニスキ(カニのスキ焼鍋)民宿」と、海浜に温泉が湧き出している地域を除いては、冬の海辺の宿はどこもガラ空きである。

 実生活はともかく、旅に関しては「ひねくれもの」がいい思いをするようになっている。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📺私の好きなテレビ~ミュージックフェア♪…聖子ちゃん特集📺

 

その1 赤いスイートピー(英語バージョン)(再)

 

 この日は、聖子ちゃんのこの番組に照準を合わせていましたよ。

久しぶりの聖子ちゃんのTV復帰うれしかったなあ!!

もうTVで見れないんじゃないかとファンの私はずっと思っていました。

聖子ちゃんありがとう!勇気をいただきましたよ♪

 

 

 

その2 「ティアーズ・イン・ヘヴン」

 

 エリック・クランプトンのカヴァー。

この聖子JAZZの中の聖子ちゃんが元気をもらった曲なのではないかな?

一緒に演奏されている世界的ベーシストのネイザン・イーストさんのやわらかい笑顔が救われます。何もかも辛いことも悲しいことも包みこんでくれるようなチカラがあるよね。

聖子ちゃん、いいアルバムを作ってくれましたね💛

 

 

その3 愛はきらめきの中に(若い時の聖子ちゃん)

 

 ミュージックフェアでも日野照正さんとの若い時のセッションとかが紹介されていました。聖子ちゃんは、若い時からいろいろな方とのコラボで輝いていましたね。

 この動画は、トシちゃんか…。なつかしいね♪

グリコのセシルチョコレートのCMを思い出すな。アーモンドチョコレートだったかな?

 

 

 

 

その4 『How Deep Is Your Love』

 

元歌は、ビージーズ。

なんかおだやかな幸せな気持ちになれるなつかしい曲です。

不思議と聴いているとつい微笑みになる…そんな曲。

聖子ちゃんは、外国の昔の曲もよく聴いておられたんですね♪

 映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のエンディングの曲だったんですって!

 

 

 

その5 Saving All My Love For You

 

 これは、ついホイットニーの曲と思っていましたが、実はホイットニー自身も元歌をカヴァーしていたんですね。知らなかった―!!TVでは、歌われませんでしたが、ホイットニーを一躍スターにした名曲です。ホイットニーは力強い歌声で魅了しましたが、聖子ちゃんはどちらかというと、甘い切ない歌声ですね。それもまたよしです♪哀愁がただよっています。

 

 

 

今日も見ていただきありがとうございます。聖子ちゃんには、やはりパワーをいただきますね。

昨日は、ちょっと早目に帰宅したらどっと疲れがでて、夜9時には眠り姫になっちゃいました。

春眠暁を覚えずですかね。

さあ今日もがんばりましょう。

次回は、土曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう🎵またね👋😃