正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●ホテルのキャンセル

 

 家族だけでやっているホテル(旅館営業のものが多い)は別として、フロントマンなどがいるホテル(日本ホテル協会やビジネスホテル協会に加盟のホテル)は、前日夜までに届いたキャンセル(予約取り消し)を、翌日午前9時ごろから調節する。接客でないホテルマンは、午前8時半とか9時出勤になっている。普通のサラリーマンと同じである。出勤してから、前日来たキャンセル分を、空き室表に入れるか、あるいはコンピューターに入れる。(令和の今は変わっているかもしれませんが…)

 

(イラストはネット画像です)

 

  

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 足湯巡り

 

 ちょいとこの前、足湯巡りをお友だちとお散歩がてらにしました。

山口線の昔なつかしい朱色の電車が通り過ぎて…

きつねさんこんにちは。

 

 

①湯田温泉駅の足湯

 

 以前も昨年の冬?11月か12月にも行きました。

湯田温泉駅の足湯。 めちゃくちゃ熱かった!!

昔のダチョウ倶楽部の熱湯風呂みたい!!

もう少しぬるくてもいいんじゃない?

もう入っていらっしゃったおじさまとおしゃべりは弾みましたが…。

なんといっても熱すぎた!!これじゃー観光客さんもびっくりですよー!!

 

  

 

②井上公園の足湯

 

 お次は、湯田温泉駅から歩いてすぐの井上公園の足湯です。

やはり11月ごろ?行った井上公園…あのときは、お子様たちが遊具で遊ばれたり、足湯も他の観光客の方がいらして、断念したんです。いや、違う!お茶会の後で、着物着ていたから足湯は無理だったんだー!!そしてその後恐怖の帯状発疹になったんだー。思い出した!!( ;∀;)

 

 

(写真撮り忘れでネット写真です)

 

 今回ようやく入れました!!

 こちらのお湯はぬるくて老若男女入れまーす。

気持ちよくて観光客さんも地元の人もウエルカムです♪

 

   

 

 

 道ばたの菜の花ときつねさん親子かわいい!!

 

   

 

 

③湯の香通りの足湯

 

 お次はここも初めて!!

 明治維新の西郷隆盛さんや木戸孝允、坂本龍馬も宿泊したと言われる(ちなみに大好きな作家の司馬遼太郎さんも)松田屋旅館のおそばです。

 

   

 

 ここは、昼間よりも夜の方が雰囲気がよい感じがするなー。なんて好き勝手なことを言っています。でも歴史を感じながら入れて幸せ♪

 ここもぬるくて気持ちよかったです。

 

 

(ネット写真です)

 

今回お友だちと3ヶ所まわれてラッキーでした。

あとはいっていないところは、湯田温泉観光案内所前とサンフレッシュ山口、2ヶ所だよー!!まあはるか昔。義父母と行ったことはありますが、それももう20年前くらい前の話。いつかあと2か所行きましょうっと!!

 

   

 

その2 お茶のお稽古

 

 長板お点前は今回でとりあえず終わりです。

今日の和菓子は上用饅頭です。手でいただきます。

和菓子屋さんのご主人も病から復帰されたようで、今回の上用饅頭は特においしく感じました。よかったですね💛

 

 

今回のお茶碗は、お雛様♪

かわいくて、お茶碗の中には柳かな?

絵柄を見るだけでハッピーな気持ちになれます。

 

 次の日は、本当は千利休忌もかねてのお茶会があったのですが、今回私は家の法事があり、残念!!今回のお稽古も自分の番が終わったら早々に帰らせていただきました。

なんか忙しい休日でしたよ。( ;∀;)

 

 

  

 

その3 法事前夜祭

 

 お茶のお稽古の施設で、珍しい糖度15くらいのなんという柑橘類?文旦かしらん?売っておられました。ためしに仏壇に飾る果物として買いましたよ。食べるの愉しみ。2つで200円だったかな?

 

 そしてこの日の午後は、東京から義弟が車で16時間かけて帰って来てびっくり!!(前日お友だち二人と門司港レトロで泊まったみたいです…いいなー♪)

 大阪の義弟は新幹線で!!東京の義弟がアクティブな新車で帰ってきたので、疲れているでしょうが、新車に乗せていただき4人で田舎のお墓参りに行きましたよ。新車は気分爽快です。サンルーフがついていましたが、日焼けが気になると閉めてもらった意地悪なおばちゃん私( ´艸`)。ドライブレコーダーもついていて最新式でしたね。うらやましい!!BGMは、80年代の歌にわざわざしてくれました。なつかしいね♪

 

 名古屋からバードくん、もんきーが車で9時間?かけて帰ってきました。一番近いうり坊は、仕事?で深夜に帰ってきましたけれど…。

 とりあえず6人で私の大好きな居酒屋さん「坂田」に行き、飲み放題。しかし、なんと誰もアルコール類飲まずでした。まあみんなソフトドリンクを3杯以上は飲んだからいいか…。坂田のお食事は、だいたいいつも一緒なので、割愛します。最後の締めは今回はアイスクリームでした。おいしかった!!みんな満足!!よく食べ、よくしゃべりました。

 法事は、また次のブログで♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「雨音はショパンの調べ♪(再)」  松任谷由美

 

うーーん、なつかしい歌です。

たしか小林麻美さんが歌っておられましたが、日本語訳詞は、ユーミンだったのね。

今頃知る真実!!

ショパンも好きだし、この歌も好き♪

 

今日も見ていただきありがとうございます。

昨日はまた別の好きなブロガーさんが、ブログをちょこっとアップされていました。

うれしーー!!あとでコメントをしにいきましょう!

土日はちょっと法事で疲れましたが、みんなが遠いところ帰って来てくれて感謝です。

水曜日が春分の日で祝日なので、月火がんばりましょう!

次回は、水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう🎵またね👋😃