正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●常識回りの逆回り

 

 東北地方なら、東京→仙台→青森→弘前→秋田→新潟→東京という回り方の人が多く、逆コースで回る人は少ない。紀伊半島なら、名古屋から伊勢、鳥羽へ入るのが多数派、大阪から入るのが少数派、能登半島なら半島東岸を北上し西岸を南下するのが多数派、逆コースが少数派。

 九州なら、阿蘇へ行くのに別府から入る人が多く、熊本から来る人は少ない。

 オフシーズンなら問題ないが、列車で5~6時間も立ち続け、バスで2時間も立ち続けることを思うと、混雑期には「常識回りの逆回り」で行く手である。座れる確率がグンと高まる。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

 

その1 先の愉しみ♪

 

 先日先行予約の日で、ずいぶん先の辻井さんのコンサート、仕事仲間さんに誘われて、私が率先して先行予約に行ってきました。

 なごり雪がちらちら舞う寒い日でしたが、市の文化会員などにお金を払って会員になり、無事に3枚買うことができました。並びましたねー。いつも買うところでは、会員になれないと聞いて、ちがうところに行く始末。こっちの方が私の家に近いじゃん!!休みと思っていたら開いていました。最初からこっちに来ればよかった!

 辻井さんは、クラッシック界の人気者でなかなかチケットが取れないそうですが、アナログでがんばりましたよー!!やったー!!

 

   

 

その2 お茶のお稽古

 

 3月のお茶のお稽古は、長板お点前です。長い箸と柄杓のコラボがなかなか難しいです。

和菓子は、なんだったかな?よもぎだったかな?若草だったかな?忘れちゃいました。( ;∀;)

 

 

   

 

その3 ヨガの先生もお茶の先生♪

 

 実は、私のヨガの先生は、お茶のお師匠さんもされています。ヨガをするスタジオのすみには、同じ表千家のお茶の道具が飾られています。お母様もお茶の先生をしていらしたそうで、今お母様の家からどんどん運んできて飾っていらっしゃいますよ。

同じ表千家でもなんかモダンな匂いがします。

 

 

   

 お茶碗のひとつは、お雛様。すてきですね♪

お花もフリージア♪ヨガの先生、とってもおしゃれです。

見ているだけでも心が落ち着きます。リラックスできますね。

私は、ヨガのS先生にはお茶の方は習いませんが、見せていただけるだけでも幸せ~♪

 

 

☆おまけ☆

 

久しぶりのマクドナルド♪

 

 ちょいとマクドナルド周辺のお店に用事があって、マクドナルドのドライブスルーを利用しました。ダブルチーズバーガーセット?いろいろあって、頼むのにドキドキしますね。

ドラは、サムライマック!カフェラテもおいしかったけれど、たまに食べるとおいしいね。マック♪

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「あの空に立つ塔のように♪」~大泉洋

 

紅白で歌われた曲です。

大泉洋さんは、俳優さんや紅白の司会でひょうきんさが好きでしたが、

歌もお上手なのね。

曲は、同じ北海道出身の玉置浩二さん。

すてきな歌ですね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は、いつもお世話になっている方にお仕事でまたまたお世話になりました。

すてきなお話を短い時間でみんなにしていただき、感謝です。

3月は本当に感謝の日々です。

3月は過去と未来が交差するような特別な月ですね。

忙しい日々ですが、今月は特別にみなさんに感謝しながらすごしていきましょう。

次回は金曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう🎵またね👋😃