正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●新鮮な魚が食いたい!

 

 友人に、新鮮な魚が食いたい、旅の目的はそれだけだ、と信じて旅を続けている男がいる。私も彼の影響を受けて、海沿いでは美味しい魚(特に刺身)が食べたいと思う。

 次の方法は、美味しい刺身に出会うのにとてもいい。

 港町にはたいがい魚の水揚げ場、あるいは漁業組合がある。港のすぐ脇にあって時刻によっては、漁を終えた人々が魚を揚げている。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📺私の好きなTV📺

 

~バナナマンのせっかくグルメ~

 

 バナナマンさん好きだなー。ユーは何しに日本へ…もよく見ています。

バナナマンのお二人を見ると、なぜかほっとしますね。

あったかいおふたりのお人柄がTV画面からも伝わってきます。

今回は、地元の萩だったので、大河ドラマもあまり見ずに、こちらを優先して見ました。

(わが家のTV,古いので録画機能なしなのです。まあ最近はティーバとか、NHKプラスで見逃し配信で見ることができるからいいですけれどね)

 

 

萩は、人気温泉地なんだーとはじめて知った地元民の私です。(*´σー`)エヘヘ

日村さんがTVで入っておられた日本海が眺められる温泉、萩観光ホテルは私も宿泊したことがあって、わりとお安くてお料理もよかったですよ。もちろん温泉も♪

そして口コミが非常にいいです。建物は古いかもですが、私はここおすすめです。

 

 

 

その1 萩市~居酒屋「華」さんの焼き肉

 

 地元の新鮮な魚と萩の和牛を提供しています。焼き鳥、刺身、海鮮焼き、萩産和牛などさまざまなメニューが楽しめます。(ネット情報より)

 

※地元の保育園の園長先生でもあり、神社の宮司さんでもある方がお勧めされたお店です。

おいしそう!私的には、夜に萩でお食事はないなー。ついホテルに泊まっちゃう!でも長萩(ちょうしゅう)牛、おいしいんだろうなー。いいなー。

 

 

   

 

その2 萩の本家本元の「どんどん」

 

 山口県萩市から全国に発信・展開する「維新のまちのソウルフード」、うどんの「どんどん」。人気の全国ネット番組にも取り上げられ、話題になっています。

 日村さんも頼んだと思ったら、すぐに来るうどんとむすび。早いんです。運ばれてくるのが…。そして日村さんがびっくりされたのが、まわりのお客さんが、ネギ食べ放題の鉢やお汁を飲むレンゲを日村さんに教えてくださっていて、「萩の人は、優しい~!」て、感動されていました。

 

※山口市がニューヨークタイムズに今年3位に選ばれたのも、人が少ない(田舎)のもあるけれど、人の優しさも言われていましたね。それはあるかも!

言葉、方言もやわらかいですし、「~しちょる」とかね。

九州弁やお隣の広島弁(言葉)に比べたら、穏やかかもです。

旅人には、優しいかもです。地味ですが…。( ´艸`)

あ~私の町にもどんどんは、6店舗ありますよ。

行きたくなっちゃう!!今日の夜行こうかな?うどん大好きですしね。

わかめむすびたまりませんねー。

 

 

 

 

その3 萩のお蕎麦屋さん~「さるのこしかけ」

 

第七感まで刺激する魂の蕎麦屋

一口食べると「そば打ち」風景が浮かび、食べ終わった後にも、しばらく余韻を楽しんでいただきたいという思いを込めて、全行程心を込めて丁寧にお蕎麦を作られています。

(ネット情報より)

 

初めて知ったお店です。

まんまるのおむすびがめちゃくちゃおいしそうです。

 

※でもまんまるおむすびは、昔小さい頃おじいちゃんやおばんちゃんのお通夜?お葬式でまんまるおむすびを食べた覚えがあります。ちょっとまんまるおむすびにぎょっとしましたが…。

 

 

※まあ、角が取れてまんまるな性格に生きている私たちもまんまるおむすびのようにそうなれたらいいですね。

さるのこしかけさん、ぜひまた萩に行く機会があれば、食べてみたいです。

でもしばらくはバナナマン効果でにぎわっているかもですね。

うーーーん、絶対に行きたい!!

萩市もみなさんにおすすめです。

 

 

 バナナマンは、どこの地方に行ってもそこの良さを実にあたたかく紹介してくださって、日本人みなから愛される芸人さんコンビですよね。私もすごく好きです。

 私も細々とですが、日本100名城めぐりをさせてもらっていますが、「その地方に訪れたときには、その土地に住んでいらっしゃる方々や先人へのリスペクトの気持ちは、忘れないようにしよう」と、バナナマンのがんばっている姿を見てあらためて思いましたよ💛

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「イマジン」(再) ジョン・レノン

 

 ジョン・レノンが銃弾にあって亡くなってから、もう40年?50年?くらいたっているけれど、いっこうに平和にはなっていないですね…。悲しい現実です。

でもでもいつか世界中の人たちが平和を願ってほしいと思います。

あきらめないぞ!!いつか未来は…

せめて少しでも平和な時代に近づいていますように…。

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は、夜、昭和と令和をタイムスリップするドラマをティーバで見てひとりで大笑い!!

私の好きな若い女優さんも出ていたな。

また後日紹介させてもらいますね。やっぱり昭和って憎めないね~♪

さあ今日は楽しみにしていた所へ日帰りで行ってきます。

ゆっくり出発!!

次回は火曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪