正観さんによると…。(知って楽しむ情報集~人間観察40年の情報いろいろ)

 

●右目と左目の大きさ

 

 右目と左目の大きさがだいぶ違う人がいます。

 結婚をしていて左右の目の大きさがかなり違う人は、配偶者との関係が思うようにいっていないかもしれません。配偶者が気分屋さんで、その日によって愛情が濃かったり、薄かったりして、こちらが非常に動揺する、という場合は目の大きさがダンダンと変わってくるようです。

 愛情が濃かろうが薄かろうが、恒常的に愛情が同じ濃さで推移している場合は、心が安定しています。そうすると、目の大きさが一定になっていく。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

🚄ハッピー日帰りお出かけイン博多🚄

 

 久しぶりの県外お出かけです。日帰りです。まだあまり無理はせずです。

でも新幹線大好きなので、わくわくするな―。

向こうに停まっているのは、こだま。昔のレイルスターですね。

今日はのぞみですが、ほぼ10分前くらいには「みずほ」が出発しました!

「みずほ」乗りたかったーーーー!!まだ乗ったことないよー。

ネットで見過ごしてしまったなー。残念!無念!!

私の地元駅で「みずほ」が停車するとは、知らなかったーー( ;∀;)

 

と、思いつつ新幹線の中では、駅で買った美味しいパンをいただきました。

これも楽しみなんですよねー。

 

   

 

新幹線は、関門トンネルを通過して、北九州の小倉駅に停車します。

そしてトイレに行ったら、あっという間にもう博多です。35~40分くらいかな?

新幹線めちゃくちゃ速くて快適です。( ´艸`)

 

そして、地下鉄に乗るのですが、なぜか遠くの地下鉄乗り場までわざわざ老夫婦は移動しました。新幹線乗り場のすぐ近くの地下鉄乗り場の空港線に乗ればいいのに…。

久しぶりに来たら、まあなぜか思い違い…だって博多駅人がめちゃくちゃ多いんですもの。

きれいですけどね…。写真は、空港線ではない他の線の地下鉄…こちらは人が少ないですね。でもクリーンスタッフの方に親切に教えていただいて、わかりましたよ。

ちゃんと空港線に乗れました。人はめちゃくちゃ多しで、座れず…。

 

   

 

博多駅から2駅目の中洲川端駅でおりまーす。駅からすぐそばなので、めちゃ便利♪

昨年の9月に同僚のMちゃんと行って以来だなー。うれしいな。

 

 

 

エントランスの階段をあがっていると、2月は節分だからかな?雲の上の鬼さんの幕?が飾ってあります。なんか縁起がいいね~♪

 

 

今日は、松本幸四郎さんと市川染五郎さんさん親子共演の「博多座 二月花形歌舞伎」です。めちゃうれしーーー!!

 

 

1幕目 江戸宵闇妖鉤爪~江戸川乱歩生誕130年「人間豹」より

 

その1 明智小五郎~松本幸四郎さん

 

 今回はじめて松本幸四郎さんを見ました。

やはりかっこいいですね。ダンディ♪

お忙しいでしょうが、もっとアメブロとか頻繁にされたらうれしいな。

もっと歌舞伎に興味のない方も興味をもたれるかもしれないですよ。

ときどき婦人画報とかネットニュース、奥様のインスタかな?

情報は見ますが…。

でもやはり笑顔やお姿に華がありますねー。

明智小五郎の着物姿もいいじゃないですか!!

 

 

その2 恩田乱学&神谷芳之助(二役)~市川染五郎さん

 

 なんと松本幸四郎さんのご子息の染五郎さんまだ18歳!!びっくり!!

博多座初舞台だそうです。私昨年の11月に北海道の雪だるまちゃんと東京歌舞伎座で見た

舞踊・春調娘七種で曽我十郎を舞っておられました。これが私は初めての染五郎さん♪

あれから3ヵ月で、博多座で会えるとは…!!

 それも神谷芳之助のような武士だけれど芸事が好きで女性好きの素行不良男性を演じられたかと思うと、怖ーいおどろおどろしい人間とも動物とも思えない猛獣?妖怪?のような恩田乱学を演じられて、すばらしかったですね。怖かったけれど…。

 ジャニーズ張りの体当たりのバク転などもあったし…。ただの美少年ではないですよ。

ぜひぜひ博多のお近くの方たち、染五郎さんのすばらしい演技を見ていただきたいです。私は、いっぺんでファンになりましたよ。まだ公演続いていますので、ぜひ必見です。

 また「宙乗り」…客席の上を斜めに飛ぶ宙乗り…もすばらしい演出でした。博多座でしかできないのかな?あ~歌舞伎ファンにはぜひ見ていただきたい!!

 

   

 

 途中、30分の幕間の休憩がありました。たいてい花幸さんというお食事処の予約が取れるのですが、今回は上演きりきりに行ったので、なんと予約完売でしたよ。残念‼!でも花幸さんのお弁当(これも予約)は頼めました。お食事処よりは、半額かな?

 しかしこれが美味でした。さっきパンをたくさん食べたのに、こちらも完食です。自分のお席でゆっくり食べれて幸せー。もちろん貸し出し音声ガイドも聴きながら…♪

 

 

その3 お甲、お蘭、お文(なんと3役です)…河合雪之丞さん

 

 お甲は芸者さん、お蘭は御狂言師、お文は明智小五郎の女房といろいろな女性を演じられますが、三役をみごとに演じられていました。すごい存在感ですし、艶もあります。女性より女性っぽいお色気もあります。

 河合雪之丞さん、なんか見たことがあると思ったら、テレビでよくバラエティー番組にも出ておられませんでした?前は、市川春猿さんという名前だった気がします。すばらしい女形の演技、ありがとうございます。

 

(写真は別のものです)

 

 

その4 蛇娘お玉、腰元菖蒲(鵜の殿様)~市川高麗蔵さん

 

 乱歩作の方では、なんと蛇娘お玉…名前がねー。いやねー。でも幸薄そうな恩田乱学にも捨てられるかわいそうな役なんですよ。まあ裏の世界、闇の世界に生きる女性かな?殺されちゃうんですが…。本当にかわいそう…。

 でも「鵜の殿様」では、明るい腰元を演じておられました。

 

2幕目 鵜の殿様(舞踊)

 

 「鵜の殿様」は、岐阜県の夏の風物詩である長良川の鵜飼いを素材にして、作られたそうです。行ったね…。岐阜県の鵜飼い。すばらしかったなー。

 

 市川高麗蔵さんも昨年11月の東京歌舞伎座で「鎌倉三大記」で藤三郎女房のおくるでお会いしました。なつかしいな。

 

   

 

 お席は、2階席の向かって右側。横からですが花道もよく見えましたし、最後に染五郎さんが宙乗りになられるところも圧巻!!後ろ姿でしたが、よく見えましたよ。びっくり仰天の演出でした。歌舞伎の舞台や演出は、本当におみごとできれいです。

今回は花火?も出ましたしね。

 すばらしい歌舞伎をありがとうございます。松本幸四郎さま、市川染五郎さま。いつまでも親子仲良くこれからも精進されて、すばらしい歌舞伎を見せていただきたいです。

 

 そうしてまた地下鉄に乗って、とんぼ返りです。

本当は博多駅のラーメン街道にでも行って、ラーメンを食べたかったけれど、もうドラがだめ!めちゃくちゃ帰りたがって、都会に疲れたそうです。本当にもうっ…と言いたいところですが、実は私も疲れ果て…。久々の県外ですもの…。( ;∀;)

 

   

 

 またのぞみに乗って、とんぼ返りです。博多駅の好きなお弁当屋さんで、新商品を買いました。テレビでも紹介されたそうです。明太イクラ厚焼き出汁巻き(高菜漬けもついて)弁当。ちょっとお高かったけれど、おいしかった!!夕寝をしての晩御飯です。

ごちそう様!!博多大好き♪また行こう!!行くたびに変わっているねー♪進化している博多です。

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「ミ・アモーレ」(再) 中森明菜

 

 この頃の明菜ちゃんの歌は好きだったな。

特にこのミ・アモーレは異国情緒たっぷりで旅に出たくなっちゃうじゃないですか…。

日帰り博多もたまにはいいですね~♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

さあ今週は4日働いたらお休み。がんばっちゃおー!!

2月は、あっという間に過ぎちゃう感じですね。

一日一日を大切に…♪

次回は木曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪