正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●良心的人々

 

 世の中というのは実に不思議なもので、笑顔と正直さとで暮らしている良心的な人々には、かなり遠くにまで知り合いがいる。しかも、その知り合いも似たタイプの人が多いのだ。

 こういうふうに話しかけて、「どこも知りませんね」と言われたことが一度もない。話しかける相手を見きわめてから話しかけるわけだから、失敗がないともいえる。けんもほろろに断られそうな人(例えば水の入ったコップを音付きで置いて行く人)には話しかけない。いい人に出会わなければ、この方法はやめた方がいいのである。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

620冊目 『小説 小野小町 百夜』  高樹のぶ子 日本経済新聞出版

 

 

その1 「思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらしを」(古今和歌集より)

 

 訳:思いながら眠りについたので、(あの人が)夢に現れたのだろうか。もし夢とわかっていたなら(夢から)覚めなかったろうに。

 

 

 この歌は、小野小町が詠んだ歌です。好きな人を思い続けていたら、なんとその人が夢の中に現れたのです。夢の中でも会いたいと思う女心と、目が覚めてそれが夢だったと気づいたときのがっかり感をうまく表現した歌です。

 

 うわー胸がキュンとなる歌ですね。でも女性ならばいや男性でも?こういう経験ないですか?私はありますよ~💛映画「君の名は」の発想にもかかわっているらしいです。

 

 小野小町は、平安時代前期の女流歌人で、美女の代名詞とされています。生誕の年月日や場所も一切不明。生誕伝承地・墓・ゆかりの場所も全国に点在しています。謎多き女性であるためか、小野小町にまつわる話は実に多種多様。女性として唯一「六歌仙」(ろっかせん:平安時代の代表的な6名の歌人)に選ばれたほどの才能の持ち主でありながら、美貌や恋にまつわる伝承ばかりが、ひとり歩きしているのは否めません。うーん、才能豊かな謎の美女ですね。でも女心はよく知っていらっしゃる♪

 

 

 

その2 「あはれてふ言こそうたて世の中を おもひはなれぬほだしなりけれ」

 

訳:他人を・あわれということが、ますますこの俗世を思う心が離れない絆だったことよ……あの人が・可哀そう、愛しいなどということこそが、いっそう夜の仲の思いの火が心から離れない足かせだったのよ。

 

または、「あはれ」と言う言葉こそが、特別、世の中のしがらみを断ち切れない私の足かせになっているのですともネットでは紹介されています。

 

小野小町の、どんな不条理もゆるしてしまう限りない「強さ」が現れている歌だそうです。

小野小町は「あはれなるようにて、つよからず」とも評されるが「言の葉にすれば哀れというただひと言なのに、このひと言ゆえもの思いの多いこの世を捨てることもならず、ほだしのごとく人をつなぎ留め。心解き放つこともゆるさない」といった情念を詠んだ小町の歌には、驚くほどの「強さ」がある。

 

※清少納言や紫式部、小野小町など平安時代の女性は、自分の立場でしっかりと今の時代まで文化を伝えていますね。平安時代は、まさに強くたくましい女性の時代ですね。

 

 

その3 「花の色は 移りにけりな いたづらに  わが身世にふる ながめせしまに」

 

 

訳:桜の)花の色はむなしく衰え色あせてしまった、春の長雨が降り続く間に。 私の容姿はむなしく衰えてしまった、恋や世間のことなど物思いにふけっているうちに。

 

この歌は言葉ひとつにも異なる意味が盛り込まれ、上に掛かるか下に掛かるかでまた異なる意味が含まれるという、小野小町の恐ろしいまでの才能を感じる歌なのだそうです!

 

小町は情熱的な恋愛の歌をたくさん残しており、世間に浮名を流していますが、一方で男性からいくら言い寄られても決してなびくことはなかったという話もあります。

※すごいな~♪小野小町は不思議な女性ですね。でも才のある方。経験なくしてこういう歌が歌えるのでしょうか?なんか平安時代の凛として生きる女性ですね♪

うーーーん、まだまだ大河ドラマの「光る君へ」を見て、平安女性の生きざまを学びましょう。

 

※今回から私の読書は1冊ずつにして、マンガ世界の偉人は次回の私の読書で紹介していく予定です。私の生活ペースもスローになりつつあるので…。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『ドント・アンサー・ミー♪』 (再) アラン・パーソンズプロジェクト

 

 

 歌詞はよくわかりませんが、本当はアニメがあって最後はハッピーエンドになるもので、なんか心があたたまる曲です。昨日は雪は解けてもとても凍てつくような日でした。あったかくなるココアのような歌がいいですね~♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今朝の外気温はマイナス2度。今日も寒ーい!!

わが家のにゃんこも朝は布団の中にもぐって、姿を見せませんねー。

大丈夫か?小太郎ににゃんちゅう!!

今日は大きな仕事があり、夜は打ち上げです。

コロナ明けの久しぶりの大きなイベント。ずっと夜遅くまでがんばっていた同僚に上司。(私はただ所属しているだけ……でも自分の役割、できることをがんばろう…ドキドキ♪)成功するといいですね。みんなの力でがんばろう!!

次回は、日曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!…またね♪