正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●お店の人

 

 だいたいこの時刻(午後3時から4時くらい)は、お店はガラ空きである。地元の人の利用は昼や夕刻に集中するから。

 そこで、(申し訳ないが…)店の人をじっくり観察させてもらう。笑顔が絶えず、イライラせずという人物の人が働き、味もよく、値段も高くない店であったら、話しかけてしまう。

「これから○○海岸あたりまで行って、そのあたりの民宿に泊まりたいんですが、どこかお知り合いの民宿はありませんか」

 

(イラストはネット画像です)

 

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 初詣

 

 おそまきながら初詣に行ってきました。

お正月は人が多くて行く気にならずで、つい今頃です。

まずは地元の氏神様に行かなくちゃ!!と、思って行ってきました。

階段を上るのが、つらかったー!!

心臓に悪いねー。でもがんばりました。

 

   

まだ境内は、初詣の雰囲気です。

お客さんも代わる代わる来られていい感じです。

そしてお参りをして、おみくじ200円だったかな?

きつねさんみくじをひいたら、なんと

「末吉」

今はガマンの時期にあります。どんな人生にも必ず春は訪れます。冬の時期があるからこそ美しい花が咲くものです。今は耐えて己を磨く時間にあてましょう。

 
…まあ悪くはないですね。きつねさんありがとうございます。
アメブロのおみくじをひいてもいつも「凶」だったんですよ。
今年はなんか不思議な年!用心していきましょう!
 

 

   

 山のふもとの社務所で今年のお札をいただこうとしたら、なんとびっくり!!

わが家の氏神様はこの神社ではないそうです。

えっーーー?何年か前にわが町の一番大きな神社で教えてもらったのですが…。( ;∀;)

なんとわが家の氏神様は、この神社よりさらに遠いところにあるそうです。

神社の方が言われるのだからそうなんでしょう。

 

そして訪ねたもっと遠い氏神様にやってきました。

初めてこちらの神社にやってきました。

今年からよろしくお願いいたします。

境内では、稲荷神社もありましたが、またまたびっくり!

温泉神社がありましたよ!!

 

 

 

 先日ニューヨークタイムズでわが町、今年訪ねるとよい場所だったかな?3位に選んでいただいたニュースでみんな明るい笑顔になりましたが、温泉神社の神様も町がますますさらに栄えますように…、よろしくお願いいたします。

 なんか初めて来ましたが、いい感じの神社でした。

ありがとうございます。

 

 

その2 大谷選手からのプレゼント

 

 大谷翔平選手は、全国全ての小学校およそ2万校に、右利き用のグローブ2個、左利き用のグローブ1個を寄贈すると発表していました。各市町村が受け取りの希望日を回答していて、最も早く受け取れるのが25日のクリスマスでした。(ネットニュースより)

 いやはや大谷選手すごいねー。スケールが違います。やることが偉大!!2万校ですよ。お金の使い方に夢がありますね♪

 このニュースを聞いただけでうれしくなっちゃう!!

ありがとう!!大谷選手!!

 

 

 

その3 ある日のわが家のブランチ

 

 ぜんざい…レトルトが3袋のこっていました。おもちは、スライスお餅を買いました。

ちょいとお鍋で煮詰めるだけ…簡単でおいしい!!ぜんざいは、半分食べて写真を撮りました。(食いしん坊です)

 冷蔵庫にミニたい焼き(カスタード)もあったので、レンジでチンしていっしょにいただきましたよ。

 ドラは、あんこがよかったと文句を言っていましたが…。しらんぜよ!!そんなこと…。😠でもおいしかった!!( ´艸`)

 

 

♪私の好きな歌♪

 

「時のながれに身をまかせ」 テレサ・テン

 

 

 昨年の年末に歌番組が多く、ときどきテレサ・テンさんの歌も聴きました。

なつかしい昭和の曲ですね。

42歳で亡くなられたなんて、若すぎますね。

日本語の歌もとてもお上手だったな。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

休日は自分のペースでゆっくりできました。

今週も自分のできることをがんばりましょう!!

少し寒くなるみたいですが、風邪をひかないように…。

みなさまも私も…。

次回は、水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!…またね♪