グループならワゴン車が絶対!&ハッピーツアーIN富士山と掛川&哀しみのアダージョ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●グループならワゴン車が絶対!

 

 私の友人がトヨタのタウンエースを持っている。定員8名で1800CCである。10モード燃費が11km、60㎞定地走行が15,5km。

 彼が実生活で使っている場合の平均燃費はリッター10㎞という。8人フルに乗った場合には8kmくらいらしい。

 ある時、8人でスキーに行くことになった。通常は車2台で行くところだが、思いついて彼のワゴンに8人乗ることにした。普通免許で運転ができる。

 

※わが家も子どもが小さい時は、ワゴン車でした。

おじいちゃんおばあちゃんも載せて総勢7人で西日本を観光旅行したな~♪

東は大阪USJ,南は鹿児島まで、なつかしいです。

だんだんひとり抜け2人抜けて、もう大きい車はいらないね…となりました。( ;∀;)

 

(イラストはネット画像です)

 

 

🚌ハッピーツアーIN富士山と掛川🚄

 

 おはようございます。

朝の富士山です。朝ほんのわずかの間は、富士山が姿を現してくれました。

感動!!やはり富士山は神々しいな♪

 

 

    

 

東側のお空を見上げると、こちらは日の出の朝焼け。

あったかい色合いがすてきです。

お部屋からは、こんな椅子に座って富士山が眺められます。

もちろん外にも出れますよ。どちらも絶景でございます。

風景美術館と言われるだけありますねー♪

 

         

 

朝食は美味しいビュッフェもありましたが、娘のうっしーが私は朝食はごはん派というので、日本料理の朝食に今回はお邪魔しました。

 

 

       

 

少しずつのおかず、私は特に銀鮭がおいしかったな。

湯豆腐もいい感じです。

日本人は、やはり富士山を観ながら和食ですかね♪

とても落ち着いた空間での朝食でした♪

 

          

さてさてホテルにお願いして、朝一番で日本平ロープウエーに連れていってもらいました。

おしゃれなワゴン車に私たち二人を美人のお姉さんスタッフさんが送ってくださいますが…。なんとそうだった!!今日は三連休!!もうすごいロープウエイは行列です。

これはいかん!!絶対に今回のロープウエイに乗れない。

もっとすごい行列なので、もしかしたら午前中は無理かも!!

※三連休なんだから特別に臨時ロープウエイとかしてくれたらいいのにね。

残念ですが、お姉さんスタッフさんにお詫びして、ホテルに戻ってもらうことにしました。

本当は徳川家康公のお骨がある久能山東照宮にお参りしたかったのですが、残念!!

またいつか来れたらいいな♪

 

          

 

残念ですが、まだシャトルバスの発車時刻まで時間があるので、うっし~と日本平ホテルの広ーいお庭を散策しました。これもまた気持ちいい♪

広大なお庭です♪

 

 

お土産もたくさん買って、お庭を眺めていたら、たこ揚げをするお子さんもおられました。

広いからいいよねー♪たこさんも悠々とお空を羽ばたいていましたよ。

でも日本平ホテル、とても気持ちのよいホテルでした。

今日も結婚式が何組か予定されているみたいです。

こういうリッチなホテルで結婚式があげられるといいよね♪

しあわせな結婚生活でしょうね♪

 

 

          

 

なーーんて思いながら今日はいっぱいのお客さんをのせたシャトルバスで静岡駅を目指します。無料なのがありがたいです♪

 

さてさてお次は、新幹線こだまで次の目的地を目指します。

 

 

掛川駅です。こちらは木造で在来線側の駅です。

ここでは、長女のもんきーとバードくん夫婦と待ち合わせです。

名古屋から車でやってきてくれました。

 

 

           

車で移動…と思っていたら、なんと掛川は大きなお祭で、車は通行止めが多く、結局駅に近い駐車場で車を置いて、歩きです。ギャフン!!

 

城下町・掛川宿の伝統を色濃く残す「掛川祭」は、毎年10月上旬に掛川駅周辺市街地を中心に行われます。秋空にそびえる掛川城をバックに、華やかに装飾された屋台が各町内を練り歩き、威勢のよいお囃子の調子と共に市街地は祭り一色に染まります。(ネット情報より)

 

あっちもこっちも大きな屋台がひかれていて、すごい光景でした。

まあ掛川は、若い人、子どもたちたくさんおられますねー。

たいしたものですねー。

 

          

 

お祭のさなか、駅から歩いてすぐの「うな専」さんに行きました。

外で20~30分くらい待っていたら、ようやく入れました。

中のお客さんは、お祭り関係者の方が多かったです。

みなさんお疲れ様です♪

 

 

掛川のうなぎもみごとでした。

メロンがついているのが、掛川らしいな♪

車で来てくれたもんきー夫婦には特重。

私とうっし~は、昨日から食べすぎなので松重です。700円くらい違ったかな?

写真は松ですね。うなぎは、とてもやわらかくておいしかったです♪

 

 

うなぎやさんらしいのれんがすてきです。

やはり東海地方に来たらうなぎですよね~♪

つづきは次回にね♪

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『哀しみのアダージョ』(再)  エルサ

 

アダージョは、音楽用語でゆっくり、ゆるやかに。

イタリア語でくつろぐ…だそうです。

日本では大貫妙子さんや原田知世さんも歌われていて

なんか好きな歌ですね。

秋にぴったりかな?

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

さあ少しずつ日常に戻ってきています。

私のまわりもインフは猛威ですが、そろそろみなさん復活。

まだ今頃インフになる方もいらっしゃいますが…。

今年はコロナもインフもかかったので、考えようによっては

もう最強ですね。なんちゃって…。

次回は土曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう…。またね…♪