正観さんによると…。(そ・わ・か~掃除・笑い・感謝で幸せになる~)

 

●最高のプレゼント(贈り物)

 

 英語で「現在」を「Present」と言いますが、現在、普通に淡々と過ぎていくこの瞬間は「何も起きていない」のではなく、宇宙や神様からの最高の「プレゼント(贈り物)」が来ているということ。ですから、「何かが起きてくれたら幸せなんだけど・・・」という考え方では、いつまでたっても幸せにはなれないように思います。

 何も起きない、淡々とした日々が続き、普通の生活が、普通に、当たり前に過ぎていくこと、それが「最高の幸せ」なのです。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お墓参りと親戚宅へ

 

①両親のお墓参り

 

 お彼岸の日に姉と甥っ子と3人でお墓参りに行って来ました。

まずは、私の義父母も眠っているお寺へ。ここの共同墓に私の両親は眠っています。

彼岸花って不思議!!毎年お彼岸の頃に一斉に咲きますね。

すごいよ。彼岸花!!そしてここのお寺の境内では、百合の花がまだ少し咲いていました。

母の名前の百合♪百合の花を見ると、やはりうれしくなっちゃうね。

 

   

 

②父方の祖父母のお墓参り

 

 お次は高速に乗って、父方の祖父母のお墓参りに。その前にちょっとビリケンさまがいらっしゃるSAでトイレ休憩。ビリケンさんもたくさんの方になでられて、頭と足が白くなられていますね♪いつもありがとう!ビリケンさん♪

 父方の墓地では、ミニ大仏様?発見!!前からあったのかしらん?不思議だねー。お墓にはちゃんと秋らしいお花が生けてありました。きっと従姉のお姉さんやお兄さんがお墓参りに来られたのね。なんかすがすがしい気持ちになりましたよ♪

 

 そうそうここに来る前に高速の途中、工事中で二車線から一車線になるときに、姉が車線変更しようとしたら、下り坂でゆっくりとほかの車が姉の車を入れてくれる配慮をしてくれたのですが、姉はもたもたして入れず、とっさにぶつかりそうになりました。後ろの席の甥っ子が大きな声で『危ない!』と叫び、その声に姉と私もびっくりしてパニクったり、大変でした。でも間一髪で接触事故にはならず、両親が守ってくれたのかなー?あ~怖かった!!

 姉はけっこうな大きな高級車に乗っておりますが、田舎に住んでいるのと年をとっているからか、めちゃくちゃゆっくり運転なのです。こんな運転だったら小さな車にしたらいいのにと思うのにな~。長距離を運転することが多いから大きい車が楽なんでしょうけれど…。まあ安全運転でお願いいたします。しかし駐車もやんややんやで狭い!小さすぎとか言って大騒ぎ!!乗せてもらうのも楽じゃありません…。( ;∀;)

 

    

 

③母方の祖父母のお墓参り

 

 こちらもハナシバときれいな菊の花が生けてありました。従兄夫婦がお参りに来られたのでしょう。やはりうれしいものですね。お墓参りは、ほっとします。自分のルーツですものね。今回甥っ子が占いの雲先生に母方のおばあちゃんが甥っ子を守ってくれているからお墓参りに行きなさいと言われたらしく、私も姉もお供した次第です。偶然お彼岸の日になってしまいましたが、ご先祖様が呼んでくださったのかしらん?

 

   

④従兄宅のご仏壇にお参り

 

 従兄宅は、母の実家にあたります。まあこの家の前が私の元実家になりますが…。

従兄宅の広いお庭には、オレンジの百合の花が咲いていました。またまた百合の花♪天国の母がきっと大喜び♪

 

 そしてこのかわいいハンドメイドのシャインマスカットは、従兄のお孫ちゃんのRくんが、作ったものです。よくできてるー♪おいしそう!!次の日は、運動会でラジオ体操を朝礼台の上で全校児童のお手本になってやるそうです。がんばってねー♪そしてRくんは、なんとママと二人でよく旅をしていて、このまえはフィンランドに行って、本物のサンタクロースに会ったとか!!もう小さいのにうらやましい話です!!

 

 

従兄宅からお土産にいただいた私地方のお高いかまぼことちくわ。

これがおいしいというか、自分じゃちょいとお高いので買わないからうれしい!!

ありがとう!!J兄さんとJ姉さん♪

 

そして久しぶりにみんなに会う機会を作ってくれた甥っ子のDちゃんと姉にも感謝です。姉もすごい長い距離を運転してくれたので、本当に感謝。でもこの後、仕事に行くって…。なんてがんばりやなんでしょう?姉のエネルギーに脱帽です。

でもなんか休日もフル回転。もういい頃の年だけど…姉大丈夫かな?とちょっと心配だけど、動くのが好きなんでしょうね。( ´艸`)

 

   

 

その2 たくさんのプレゼントをありがとう!!

 

 まずは北海道のリアルお友だちの雪だるまちゃんからたくさんのお菓子や小物入れ?などのプレゼントをいただきました。北海道の昆布ラーメン?がめちゃくちゃおいしかったです。やみつきになりそうでした。お菓子の「インカのめざめ」と「ぽてコタン」は、仕事場のみんなと食べたら、大うけでした。やはり北海道のお菓子は最高です♪

雪だるまちゃんありがとう!!

 

 梨はわが家のお寺さんからのプレゼント。毎年毎年ありがたいことです。お寺さん仏様ありがとうございます♪美味しいの。秋芳梨♪高いのに感謝でございます。わが子たちに宅急便で送ったり、お隣のおばあちゃまにゴミ当番の後片付けをお願いしていたので、お礼に少しお裾分けしましたよ。

 

 

    

 

なんか9月は贈り物が多いですね。実りの秋だからかな?

こちらは田舎のTさんが休日の朝の7時10分にもってこられました。

ちと早すぎじゃないかい?って思いますが、田舎の時計は早いのかしらん?

大きな赤ちゃんの頭くらいあるかおり梨だそうです。せっかくいただいたけれど、梨三昧なので、従兄宅のご仏壇のお供えにさせていただきました。( ´艸`)ナイスタイミング♪

 

かきグラタンは、わが家の長男のうり坊からの私への誕生プレゼントらしいです。でも敬老の日にラインでプレゼントでした。敬老のお祝いなのかしらん?( ;∀;)

まあいずれにせよありがとう!!

 

   

 

その3 マイブームとわがやのにゃんこ

 

 アマゾンで買ったシイタケ栽培。けっこう1週間くらいで大きくなりもう10個以上収穫しました。キノコ好きにはたまりません。めちゃくちゃおもしろいですよ。霧吹きで水をかけるだけ!!楽勝です♪

 

 そしてなぜかやはり今でも本棚の上で眠るニャンちゅうと小太郎。エアコンはもうつけなくても大丈夫みたいですが、ここが涼しいのかな?お気に入りの場所です。かわいいにゃん♪

 

 

⚾プロ野球 パ・リーグ 9月24日(日) ソフトバンク 7-6 ロッテ⚾ (千葉ZOZOマリン)

 

ソフトバンクは初回、柳田、今宮、三森の適時打などで一挙5点を先制する。6-4となって迎えた6回表には、柳田が犠飛を放ち、リードを広げた。投げては、2番手・嘉弥真が今季初勝利。敗れたロッテは、終盤に1点差まで追い上げるも、あと一歩及ばなかった。(ネット情報より)

 

先制打を含む2打点の活躍で、中軸の役割を果たした柳田選手!!ありがとう!ギータ♪しかし最後ひやひやしたね♪9回の守り、オスナありがとう!!

 

「新人王マジであるぞ」「1年目で12勝&防御率2点台はヤバイ」メッツ千賀滉大が12勝目&防御率2位浮上! 8戦連続QSと無双状態 日米通算99勝目

 
千賀マジですごい!!がんばってるー!!13勝目もお願いします♪
かっこいい千賀!!

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

『チカラノカギリ♪』  GENERATIONS from EXILE TRIBE

 

若いドラマ好きなKくんに教えてもらったこの曲。

なんか元気が出ますね。

最近の曲はわかりませんが、若い子はよく知ってるね。

当たり前か…♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日もドラとドラ家のお墓参り。

土日はお墓参り三昧でした。

まあこういう休日があってもいいものですね。

ご先祖様や4人の天国の両親に感謝でございます。

次回は、水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう。またね…♪