正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●移動手段の選択

 

 JR運賃が「何となく高くなったなあ」と思っている人は少なくないだろう。それが普通の車の(一人乗車)燃費とほぼ同じことに気づくと、移動手段の選択が全く変わってくる。列車の旅情も捨てがたいが、経済的に有利となれば「車」に走る人が多くなるのは当然だ。

 

※近距離ならば車でもいいけれど、やはり車は時間がかかるね。それに運転が疲れます。

年をとると、多少お金がかかっても効率の良い方を選んじゃいますね。それも致し方ないかしら?若くて体力と時間があれば、車移動が気が楽でいいよね。ファミリーだと車移動がやっぱりお得♪

 

 でも今回の台風7号の影響で、新幹線がSTOPしたり大幅に遅れたり、長い間新幹線に閉じ込められたり、大変なお盆でしたね。お客さんも大変だけど、JRの方も本当に大変だと思います。とにかく命が大事!安心安全にということがどれだけ大事か、自分もついこの間新幹線を利用したので、身に染みて感じました。交通機関の方に感謝です。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

   

🚖ハッピーツアーIN根室③🚖

 

 2日目は観光タクシーさんにお世話になります。ちょっとお高い気もしますが、やっぱり土地勘があるタクシーの運転手さんにお任せするに越したことはないなーと最近は思います。2時間コース。1万ちょっと♪

 まずは、最初に昨日のお祭の本家本元?金乃比羅神社に寄ってもらいます。朝早かったけれど…。たくさんの風鈴のトンネルをくぐります。気温も低くて、寒いくらいですが…。

22,3度くらいじゃないかしらん?朝早いから…。

 

 

金刀比羅神社とは、香川県琴平町の金刀比羅宮を総本宮とし、海上交通の守り神で漁師・船員など海事関係者の崇敬を集めています。(ネット情報より)

なるほどー!!香川県の金刀比羅さんが、総本宮なんだねー。金刀比羅さんは、海の神様なんだー。遠いけれどつながっているんだねー。

 

 

金色のお神輿がおみごとです。実物はもっと大きくてまぶしいほどきんきらきんでした。

今日のお祭で、大活躍なんでしょうね。

出発前に見せていただいて、ラッキーでした♪

みなさんの熱い思いがこのお神輿に宿るんでしょうね。

 

   

朝早いけれど、御朱印もちゃんといただきました。

お祭でお忙しそうでしたが、とても丁寧に対応していただきました。

感謝です。

 

で、ついでにさんまの福ざんまいみくじもしちゃいました。

 

私,中吉でした。

 

「今は順調な時っしょ。新しいことにはっちゃきこいでみる良い時期だべさ。迷っていることがあれば思い切ってやってみればいいっしょ。運気も見方してるべさ。人からの誘いにカギがあるんでないかい。」

 

って、もろ根室弁?北海道弁?のえぞみくじでした。( ´艸`)

 

   

 

さあタクシーは根室半島の方へ向かいます。

またまた牛さんが放牧されています。

背の低いなんという木かわかりませんが、原生林が少しありますよ。

 

   

 

根室半島の根室海峡側、ノッカマップ岬の東端には根室半島チャシ跡群のひとつ、ノッカマフチャシ跡(ノッカマフ1号・2号チャシ跡)があります。根室半島の海沿いには16世紀〜18世紀にアイヌ民族が構築した32ヶ所のチャシが現存。そのうち24ヶ所が国指定史跡となり根室半島チャシ群として「日本100名城」に選定されています。(ネット情報より)

 

(ネット情報より)

根室半島チャシ跡群は日本最北で最東端の「日本100名城」!!

 

 

戦闘時の砦(とりで)のほか、周辺の部族との談判(チャランケ)や祭祀を行なう場にもなっていました。
アイヌ人は議論好きだったそうで、相手を論破するまで議論を戦わせたのです。

ノツカマフ1・2号チャシは、オホーツク海(根室海峡)沿いの見通しのいい岬に築かれ、「コ」の字形や半円形の壕を巡らせていることから実戦的な要素も強かったと推測できます。

 

   

ちょっとくぼんでいるところは、竪穴住居跡だそうです。

ここに歩いてくる道の途中に奇妙な足跡発見!

たぶんエゾシカじゃないかしらん?

 

 

(ネット画像より)

 

   

 

日本100名城の1番に登録は根室半島のチャシ跡群です。

だから今一番若い私なので、今年の夏はここを目指しました。

だって遠いんですもの。きっと私地方からは一番遠いに違いないお城!

 

お次は、少し離れたところにあるヲンネモトチャシ跡に行きました。

 

 

🏯日本100名城 62城目 根室半島のチャシ跡群(北海道根室市)…海岸台地上に造られたアイヌの城砦🏯

 

 ヲンネモトチャシ跡は、根室半島北側、オホーツク海沿いの見通しのいい場所に築かれ、「コ」の字形や半円形の壕を巡らせていることから実戦的な要素も強かったと推測できるチャシです。

1789(寛政元)年に起きたアイヌと和人の戦いである「クナシリ・メナシの戦い」の戦場、処刑場にもなっているので学術的にも貴重な存在となっています。(ネット情報より)

 

   

 

 チャシは砦や柵囲いを意味するアイヌ語である。丘陵や海岸に面した断崖上に自然地理を生かして堀、土塁、盛土で形成された単純構造のものが多い。戦いのための城砦だけでなく、祭祀、集会、見張り場としても利用されたようである。

 北海道には約500のチャシが存在し、その多くは道央から道東にかけて分布する。根室市内には32ヶ所のチャシ跡が確認されており、そのうち24ヶ所が国指定史跡に指定されている。(日本100名城がイドブック)

 

 

チャシ跡から眺めると…

今では根室の漁船がいっぱい停泊していますね。

漁業で栄えている根室ですね。 温根元漁港というのかな?

続きはまた次回にね。

 

 

⚾8月16日(金) ソフトバンク 3-2 オリックス (京セラドーム大阪)⚾

 

ソフトバンクは1点を追う3回表、柳町の適時打で2点を奪い、逆転に成功する。続く4回には柳田の二塁打に相手失策が絡み1点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・有原が8回2失点の粘投で今季5勝目。敗れたオリックスは、打線が好機を生かしきれなかった。(ネット情報より)

 

要所を締める投球で8回2失点。チームの勝利に貢献した有原航平選手、ありがとう!!

 

 

 

♪私の好きな歌♪  

 

「見つめてほしい(再)」  フィル・コリンズ&マライア・キャリー

 

 この歌も大好き!!ロマンチックなメロディーです。フィル・コリンズの声、大好きだったんだよねー。マライア・キャリーも歌唱力抜群ですね。2人のコラボもいいですね♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

ここ2,3日の新幹線を使った旅行者のみなさんも大変な思いをされたと思いますが、さすがに私も真夏の暑い日に遊び疲れか、ちょっと体調悪しです。まずは、ドラが体調を崩し、少し復調したと思ったら、私に来ました。のどが昨日から痛い!!

今日から仕事ですが、市販の薬が効かなかったら、帰りに主治医の所に行きましょう。やはり年ですねー。反省もあるけれど、今しか行けないもんねー。

みなさんも夏の疲れがどっと来るかもなので、お気をつけてくださいませ。

次回は、日曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪