国民休暇村&ハッピーツアーIN福井一乗谷城&ワタリドリ♪ | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●国民休暇村

 

 国民宿舎プラススポーツ施設というおもむきで、全国に31ヶ所。(令和の今は35ヶ所です。健在です)スキー場、海水浴場、プール、テニスコートなどを備えている。料金は各村によってバラバラ。室料(人数と畳数によって決まる)と食事代とに分かれる。1人なら一泊2食4800円くらいだ。(※令和の今は、広島のうさぎで有名な大久野島では9170円からですね。倍くらい値上がりしていますが、他の所よりは安いよね)

 人気が高いので、夏(7月20日~8月31日)の利用は6月1日から、年末年始(12月28日~1月5日)の利用は10月1日から、予約を受け付ける。(※今はいつでもいいみたいです。ネット検索してみたら…。昔は、電話予約か葉書でしていたみたいです。今はなんでもネットですものね。便利になりましたね。)

 

 

(写真はネット画像です)

 

   

🚙ハッピーツアーIN福井一乗谷城🚙

 

 さてお次は福井県坂井市の丸岡城から1時間弱だったかな?

わりと近いです。福井市の街中を車で通り抜けて、やってきました!!

足羽川を見ながら、もっと奥へ行くと…。

ここは一乗谷朝倉氏遺跡です。

 

 

風薫る5月ですが、もう風鈴の音がします。雅ですね♪

戦国時代にタイムスリップしたみたいです。

 

    

 

一乗谷朝倉氏遺跡は、日本の戦国時代の遺跡で、国の三重指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)を受け、日本遺産でもある有数の観光スポットです。

 

   

 

マンホールちゃんがかわいい!!

たしか大河ドラマ「麒麟がくる!」では、長谷川博巳さん演じる若き日の明智光秀が妻子と共に朝倉氏を頼って越前にくるんだよねー。5代目の朝倉義景は、ユースケ・サンタマリアさんが演じておられましたね。武士というよりもちょっと京都のお公家さんみたいでした。

覚えていますよ。兜が越前ガニがモチーフ?いつもピンクっぽいおしゃれな着物でしたね。

斉藤道山が亡くなってからだったかな~?

 

 

野菜もあの当時風の方が売ってくださっていました。

記念写真をお願いしたら気軽にどうぞ!!って。言ってくださりうれしいですね。

戦国時代の束の間の平和な風景です。

 

    

 

さあこんどは、一乗谷川の橋を渡りますよ。

当時は活気のある町だったんでしょうね。

 

 

   

 

小さな朝倉神社をお参りして…。

鯉ちゃんと亀ちゃんが仲良く遊んでいましたよ。

鯉を見ると、ついえさをあげたくなっちゃいます。

エサもお買い上げ~100円ナーリー♪

観光客の子どもたちがたくさんあげていました。

おばちゃんも子どもたちに交じって楽しんでいます♪

 

 

🏯日本100名城 61城目 一乗谷城(福井県福井市)…朝倉氏の栄華を伝える城下町と山城🏯

 

 一乗谷城は朝倉氏の館だけでなく、城下町と周囲の4つの山城を含む縄張りをさし、朝倉孝景が越前の守護斯波氏を破り、一乗谷に居館を移したことにはじまる。朝倉氏は一乗谷の南北に二つの城戸(城門)を設けて城下町を守り、館の背後の山には夥しい数の畝状空堀群(堅堀)で守られた山城(一乗谷城)を築いた。織田信長によって灰燼に帰したが、復元整備されている。(日本100名城ガイドブックより)

 

※唐門は風情があります。それにしても織田信長恐るべしですね!!

 

 

    

 

朝倉館跡です。戦国時代の貴重な遺構だそうです。

右側には、朝倉義景公の墓所がありました。

 

   

 

こちらが朝倉義景公のお墓で、木の家みたいなのは、一族の方を弔っているのかな?

 

 

令和の朝倉義景公です。

写真を撮らせていただいてありがとうございます。

兜が蟹みたいじゃないなあ?

 

 

 

朝倉義景館跡の山際には、館跡庭園があります。

力強い滝の石組、護岸石組が残されており、洗練された石組は京都との文化の交流があったことがうかがえるそうです。

スケスケガラスの上を歩いて、お庭を楽しめますよ。

 

    

 

鯉ちゃんさようなら♪

鯉ちゃんを見ると平和な気分になります。

一乗谷川は歴史をずっと見ていたのかなあ?

と、また橋を渡って元の町屋敷跡の方に向かいます。

 

 

 この一乗谷朝倉氏遺跡と一乗谷地区はソフトバンクのCMにも登場。白い犬のお父さんの故郷として6年に渡りさまざなシリーズが放映され、復原町並や庭園下の遊歩道などが撮影されています。その他にも「旅への贈り物明日へ」など映画にも登場。ロケ地巡りとしても楽しめます。(福いろというHPより)

白い犬のお父さん(声:北大路欣也さん)は、吉永小百合さんとも共演されたのね。

うわーすてきね♪なんとなく覚えています。いつかの冬のCMだった気がします。

一乗谷朝倉氏遺跡と一乗谷地区は、日本遺産に認定だそうです。

 

     

 

 武家屋敷と町屋からなる町並みに戻ると、ブリキ?アルミ?の武士さんがいらっしゃいました。オズの魔法使いに出てくるブリキの木こりみたい!!

 

 そして私はここでも500円でお抹茶と美味しいご当地和菓子をいただきました。

カステラ?蒸しパンよりもしっとりとした美味しい和菓子でした。

 

 

 

 

 

 今は平和な穏やかな場所ですが、戦場になったときもあったんですね。

歴史って残酷でございます。

 

 昨年の年末に大分県の山城の岡城に行った時に、福井出身のおじさま(今はたしか大分か別府在住)に「福井の一乗谷に行ってらっしゃい…。いいですよー!!」って、すすめられたことを昨日のように思い出します。上品なおじさま、ついに北陸の福井の一乗谷来ましたよ!やったね!!

 

 みなさまあともう1回旅ブログがあるので、また後日お付き合いしてくださいませ♪

 

 

⚾6月6日 ソフトバンク 2-1 横浜 ⚾

 

ソフトバンクが接戦を制した。ソフトバンクは4回裏、今宮のソロで先制する。その後同点とされるも、9回の好機で牧原大の適時打が飛び出し、サヨナラ勝利を収めた。投げては、4番手・モイネロが今季2勝目。敗れたDeNAは、7安打で1得点と打線がつながりを欠いた。

 

9回の好機でサヨナラ打を放ち、チームを勝利に導いた。久しぶりの牧原選手の活躍うれしいな♪ありがとう!!

 

 

 

💛私の好きな曲💛

 

「ワタリドリ」 alexandros

 

かっこいい歌ですね。

CMか映画?かで印象的な曲です。

ワタリドリはいつか舞い戻ってくるんだよね。

いつかまた会う日が来るのかな?

 

今日もありがとうございます。

毎日いろいろありますが…。

若い人たちもがんばっているので、

年よりもがんばらなくちゃですね。

若い人の情熱に元気をもらえます。

次回は、金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪