正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●俗化以前のタヒチ

 

 この島は、「俗化以前のタヒチ」の別名がある。島民が親切で人なつこくて世話好きで、素朴である。例をあげればきりがないが、島内を自転車で10キロほど走ったらその間に家からとび出してきて「ハロー」と挨拶をする大人、子供が、計500人ほどいた。千葉県の行川アイランドで夏だけポリネシアンショーをやるが、そのダンサーはこのラロトンガ島から毎年招かれているそうで、日本のことをよく知っている。ラロトンガの人たちは、日本に特に親近感を持っているらしい。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 お茶のお稽古

 

 10月のお茶のお稽古です。

 風炉です。すっかりまたやり方を忘れています。前回仕事で休んじゃったしね。

でもベテランさんもみなさま試行錯誤されていたので、まあいいや。

私は、先生に茶筅とうじのやり方が、ちょっとおかしいとまたご指導していただきました。スムースにやれるようになるのは、いつのことかしらん?

 

 今日の和菓子は、なでしこ…だったと思います。かわいいですね。大和なでしこになりたいけれど、遠い道です。

 

 

    

 

彼岸花もまだ元気です。やはり和室に生花、いいですねー♪

今日のお抹茶です。

 

今回は久しぶりにIお姉さまがいらっしゃいました。総合病院に入院されていたとかで、今日は、お茶を召し上がられただけでしたが、

「退院してここに来たかった~!!」

と、涙を流して喜んでおられました。

私たちもその言葉に感動です。

 

私が最初にお稽古に来た時に、

「ここのお茶の先生や生徒さんはみなさん人がいいから、続けなさいよー」

と助言してくださったIお姉さま。

私と同じ同期の方はもう何人かやめられましたが、続けるってやはり大変!!

でも本当にみなさん人がいいのです。Iお姉さまの言われることは、私も実感しています。

みなさんとの出会いに感謝です。私もがんばるぞー!!

 

と、感動のお話もあるけれど、久しぶりに建物の外でばったりIお姉さまに会い、あいさつをしたら「どちらさまでしたっけ?」だって…。

Iお姉さまったらお笑いです( ´艸`)

 

 

    

 

その2 ある日のお散歩

 

 遠くにかわいいにゃんこちゃんがいました。

あー日向ぼっこ、いいなー。自由だなー。まあ、生きるって猫の世界も大変でしょうけどね。

 ちょいとストロベリーとチョコのソフトをいただきました。これで250円くらい?前も食べたけれど、安くておいしい!!私は、コーンよりもカップが好きです♪

 

    

 

その3 10月のわが家のお花

 

 ずっと夏から咲いていてくれた日日草とペチュニアかな?

ずっとずっとありがとうね。暑い夏も癒されましたよ。

 

 そしてマリーゴールド!!しばらくお花は台風の影響?かなんかで咲いていませでしたが、また最近つぼみをつけて一斉に咲き始めました。うれしいな。あいみょんの歌を歌いたくなりますね。マリーゴールドも好きなかわいい花です♪

 

 

※三匹のちびにゃんこ!!寒くなってもがんばって生き続けてね♪

かわいいにゃん♪名前は…、白ちゃん、黒ちゃん、ミックスちゃんにしようっと!!

 

 

⚾クライマックスシリーズ・ファイナルステージ 第1戦⚾

 
10月8日(土) ソフトバンク 5-3 西武 福岡ペイペイドーム
 
8回3失点11奪三振の力投を披露。チームの勝利に貢献したエース千賀投手と3ランをはなった打のキャプテン柳田!!二人が活躍したら勝つしかないでしょ。
と言いつつ、チームのミスで2点相手にあげたりして、波乱万丈でしたが、千賀の力投で勝利でした。車の中でラジオの実況を聞きながら、しびれましたねー。
こんないい試合をするんなら、もっと簡単に優勝してくれてもと思いますが、まあクライマックスをがんばってくれているので、ファンはうれしいですね。

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

〇「マラケッシュ」(再)…松田聖子

 

モロッコと言えばカサブランカが有名ですが、

マラケッシュも迷路の町で女子にも人気があるらしいです。

イブ・サンローランが愛した街みたいで、行ってみたい気持ちもありますね。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

今日はラスト休日。

少し買い物をするかもですが、ゆっくりすごして体を休めましょう!

雨が降って冷え込んできましたが、みなさんもお体を大切にね。

次回は水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪