正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●忘れえぬ4人の旅人②

 

 B君は私の友人である。彼は行く先を「天の声」で決めるのだ。「あれ、最近京都へ行け行けとまわりで騒いでいるな」と思うと、京都へ行く。「まわりで騒ぐ」というのは、ある人が京都へ行ってきたり、別の人が京都の出身だったり、たまたま道ばたの店の名が京都だったり、たまたまつけたテレビで京都のドキュメントをやっていたり、といくつもの要素が重なることをいう。だから、季節とか、何を見るとか何を食べるとかは何もない。ただ京都へ行くのである。

 ガイドブックなども持って行かない。休みが3日あれば、3泊して適当に歩き回って帰ってくる。三十三間堂も金閣寺も詩仙堂も、彼には関係ない。「何という寺か知らないけど、歩いていたら面白い事件があってね」というわけで、言うならば彼は〝仙人”である。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

🚙ハッピーツアーIN 岡山県津山市…ザ・シロヤマテラス津山別邸🚙

 

 2日目の宿泊は、津山です。なんと15時チェックインですが、暑さと疲れで老?夫婦よれよれで15時ごろもうホテルに行きました。

 この時ドラが、駐車場案内の若くてきれいなお姉さんが声をかけてくださったら、鬼の形相で「助手席の私に聞け!」と大げさな手ぶりで告げて、イヤーな雰囲気でした。自分の娘がこういう扱いを人に受けたらどんな気持ちなんだろう。遠距離運転と長旅?で疲れているんでしょうが自分で言えるでしょうに…。本当にすてきなホテルに来たのに、なんて嫌な人なんでしょう!ドラは!!っと、お姉さんにあやまりながら、私がチェックインです。

 

お部屋からは、先ほど上った津山城が見えますよ。

 

       

 

お部屋です。ホテルなんだけど、和風な心地よさを感じるお部屋です。

トイレとシャワーブース(写真なし)もおしゃれです。

特別なことはそうないんですが、なんとなく居心地がいい空間です。

 

 

そしてなんと老夫婦?、17時に夕食です。早いね♪ まあ、人がいっぱいよりはいいかもね。コロナ対策ですかね?すてきな洋風のお庭を見ながらいただきます。

 

 

    

 

 お盆前で繁忙期だからかビュッフェです。大分県の杉乃井ホテルほど種類はないけれど、どれも質がよくて、本格的でめちゃくちゃおいしかったです。お皿のつぎ方が汚らしくてすみません♪

 手前は、津山名物のホルモン焼うどんです。なんかb‘Zの稲葉さんのお兄様が推進されているらしいですよ。津山に来られたらぜひ食べてくださいませ。おいしいですよ♪本当は、名物お鍋「そずり鍋」もいただいたのですが、写真撮り忘れ。

 

    

(ネット写真より)

 

 

〇肉食文化の町、津山…そずり鍋

 

そずり肉とは骨の周りの肉のこと。マグロの中落ちのように骨からそぎ落として(津山方言でそずって)使うことからこの名がついた。そずり鍋は現在、様々な部位を削ぎ切りした肉を混ぜて使っている。醤油ベースの出汁に濃厚な旨みが溶け出しており、異なる肉の食感が楽しめる。野菜やキノコなど山の幸もふんだんに使われ、後口はさっぱりしたヘルシー鍋。

(ネット情報より)

 

 そしてサーロインステーキおかわりOKでした。1枚ずつ焼いてもってきてくださいます。

私1枚!ドラ2枚!!やわらかくて、おいしゅうございました。ドラも夕食時には、穏やかなおじさんにもどっていました。さっきのは疲れなのかしらん?空腹だったのかしらん?本当にワケがわかんないですよ。(お姉さんごめんなさいね)

 

 デザートも最高でございます。良質な材料を使われているのが、なんとなくわかります。

 

   

 

 温泉がまたいいんです。8階にありますが、津山城がお風呂の中で寝転んで見えるところもあって、気分は最高なんですよ。

 美味しいお料理に、温泉に、お城、居心地の良いお部屋、……なんか前から津山に来たらここに泊まりたかったんですよね。なんとなく…。ホテルでゆっくりすごすのもいいものですね。贅沢な時間ですね。

 

 お風呂にもっていくかごもかわいい!!もちろん、夜と朝の二度温泉に入りましたよ♪ゆっくりね。

 そうそうお風呂のお世話をしてくださるおじ様と少しお話をしたら、「B’Zの稲葉さんのお兄様がお菓子屋さんを経営されているので行かれてみては?」と言われました。行きたいのはやまやまですが、なんかさすがにもうお城巡りを二つもして、へとへとでよそに寄る余裕がまったくなしです。帰るのもまた時間がかかるのでね。ごめんなさい♪でもお話できてうれしかったです。(でもやっぱり今思えば稲葉さんのお兄さんのお菓子屋さんに行けばよかった…バカバカ私のバカ!)

 

   

 

 朝食です。昨日の夕食は一番早い17時くらいでしたが、朝食は9時前くらいだったかな?遅ーい時間にのこのこと行きました。見た目はとっても素朴な朝食ですが、素材がいいです。ビュッフェなので、私の入れ方が汚くて見栄えが悪くすみませんm(__)m。

 

 生卵ごはんにしようと思って、ごはんをいただいたら、お隣で割烹着を着られたおばちゃまが、おにぎりをにぎっていらしたの。いやー欲しいと思って、つい昆布と鮭をいただきました。全国いろいろ宿泊しましたが、目の前でにぎっていただくのは、初めて♪自分でも作るけれど、おばちゃんににぎってもらうと最高です。

 そうそう牛乳はもちろん蒜山高原のジャージー牛乳です。昔から有名です。私は、阿蘇の牛乳か蒜山の牛乳が大好き♪アイスクリームも♪ヨーグルトも!

 

 そんでもって、やはり朝カレーもゲット!!どんだけ炭水化物を食べるんざましょう?お恥ずかしい限りです。

 

   

 

 いったんデザートに行きます。なんだったか忘れましたが、どのお品もなんというか手間がかかっていて、自然な感じで美味です。岡山の恵みですね。

 

 ドラは私の食べ過ぎに呆れて先に部屋に帰りましたが、まだ粘る私です。

なにかスタッフの方がされていると思って、覗きに行くと、ハチの巣からはちみつをとってくださっていました。これは食べずに帰れましょうか?小さいスプーン2,3杯くらいいただくと、シェフさんが「このはちみつの量は、ミツバチが一生かけてとれる量ですよ」と教えていただきました。

 

   

 

 そう教えていただいたら、はちみつを完食しなくちゃミツバチさんに申し訳ない思いです。ついクロワッサンを…まだはちみつ残ってる…次にやわらかい食パン、これこそホテル食パン♪グレープフルーツジュースやカフェラテもいただきました。

 はちみつ完食♪ありがとうみつばちさん♪

 でももうお腹は満腹状態!!今日お昼抜き決定! 

 豊かな朝食をありがとうございました。

   

     

 

 ホテルのショップでは、白桃が売ってました。びっくりしたのが、糖度が書いてあります。(まあスーパーでもありますけどね)それによって、微妙に値段が違いますが、大体二つで800円前後。岡山はフルーツ王国なので、2パック買って帰りました。

 

 そしてホテルのショップでは、これまたおいしそうなケーキがたくさんあったのですが、私の目に飛び込んできたのは、この白桃のコンポートゼリー、うり坊のお土産に買って帰ったら、今まで食べたケーキの中で一番おいしかったです。いやこれ本当!!岡山城で桃のパフェも食べたことありますが(あれも確かにおいしかった)、今回も最高でしたよ。もしこのホテルに来られることがありましたら、おすすめです♪ひとつ600円。人気があるみたいで、私が3個買ったら、残り一つですよ。大人気ですね。

 

 やっぱり岡山いいねー。シャインマスカットは、ちと高いので今回は桃に集中です。

 

   

 

 結局なんやかんやとチェックアウトも10時ごろだったかな?ホテルライフを満喫しました。私たち世代は、ホテルなどで非日常を楽しみゆっくりするのもありかもですね。お金持ち(セレブさん)は、そういう生活かもしれませんけれどね。

 

 私たち働きバチは、まあ時たまくらいが、ありがたみがあるなー。しょっちゅうだとなんか飽きてしまうかもです。贅沢な話ですが…。しいたけ会館などのようにちょっとリーズナブル?庶民的なお宿もそれなりに楽しめたり、シロヤマテラスみたいに少し贅沢気分をときどき楽しめたりしたら、私的にはやはりうれしいな。

 豪華なごちそうも大好きだけれど、たまに食べるカップヌードルも美味しく感じる…そんな感じ。貧乏性かもしれませんが、そういう暮らしがちょうどよいです。

 

 あこがれのシロヤマテラスさんは、本当に居心地の良い日本情緒あふれるホテルでした。ありがとうございました。経営母体は、淡路島の方らしいですよ。豊かな岡山県の恵みと歴史を楽しませていただきました。でもまだ岡山県は、日本100名城、備中松山城と鬼ノ城が残っている。いつかまた岡山県を再訪しますよ。

 

 さあ高速に乗って帰ります。右は大阪方面、私は広島方面に帰りまーす。

 

 

   

 

帰りは、気持ちの良い夏空です。

何時間かかけて家に帰ったら、ちびにゃんこの3匹トリオがグーグー寝ていました。

ただいま♪平和な風景です♪

久しぶりのハッピーツアー、鳥取、岡山の津山ありがとうございました♪

実に楽しかった!!

 

  

 

⚾プロ野球 8月28日(日)札幌ドーム⚾

 

ソフトバンク 6-0 日本ハム

 

先制ソロを含む4安打の活躍。バットで存在感を示した正木智也選手おめでとう!!

22歳です。若い!!

投げては、先発・千賀が6回無失点9奪三振で今季9勝目。やはり千賀は頼もしい!!

今は西武と三連戦中!!昨日、一昨日と調子は上々です。

今日もお願いします!!

 

 

 

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日お茶のお稽古でびっくりするようなことがいろいろありました。

1年以上続けていると、少し違う世界が見えてくるのかしらん?

また後日のブログで紹介させていただきますね。

さて、台風怖いですね。なんとか無事に何事もなく通り過ぎていってくれるといいですね。

次回は、火曜日にお会いしましょう。ちょうど台風接近中かもね…。

みなさんお気をつけて…私も要注意です!

ごきげんよう!またね…。