独り旅・グループ旅・団体旅行&私の読書&明日へと駆けだしてゆこう | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。(旅じょうず入門…昭和57年)

 

●独り旅・グループ旅・団体旅行

 

 独り旅があり、グループ旅行(6人くらいまでか)がある。団体旅行もある。独り旅しかしない人もいれば、グループでしか行かない人もいるし、団体でしか行かない人もいる。

 独り旅は、自分の意志だけの旅である。同行者に気を使ったり自分が譲歩したりする必要はない。だから、決断力や行動力がどんどんつく。そのかわり、協調性はなかなか身につかない。

 グループ旅行は、協調性と社交性が必要だ。予定をたてるのも予定変更も、事件の処理も、全て合議で決まる。自我を抑制する訓練にはよいが、自主独立性は失われる。

 団体旅行は、宿から交通からみな決まっている。リーダー(あるいは添乗員)がいるから何も考えなくていい。面倒や心配がない代わり、その分の〝栄養”はつかない。もちろん協調性や社交性は磨かれるのだが……。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

 

📚私の読書📚

 

520冊目 「あぶさん」 水島新司 小学館

 

 先日、ブックオフに本を売りに行ったら、前回は何千円ももらえたのに、今回はたった200円でした。( ;∀;)本当はメルカリにでも出品したら少しは利益があったかもしれませんが、もうブックオフに処分?受け取っていただきました。

 そこで見つけたのが、このあぶさん。祝3年連続日本一記念だそうです。そういう時もあったなー♪あぶさん読んだら野球好きな息子のうり坊にあ~げようっと!

 

 

 

その1 あぶさん

 

62歳で福岡ソフトバンクホークスで引退。

37年間、南海ホークス、福岡ダイエーホークス、そしてソフトバンクホークス。

息子の景虎はオリックスだったけれど、FAでホークスに来て父子鷹のときもあったみたい。

本当の現役歴代最年長は、中日ドラゴンズの山本昌投手ですね。

 

『あぶさん』の世界は現実のプロ野球の流れと関連しているため、その時々のプロ野球の出来事と比較しながら読む楽しみ方もある。現実の選手が登場したり、現実のペナントの結果によって漫画の展開も変わる。(ネットより)

だから南海ホークスの野村元監督やダイエーからソフトバンクの王会長や元秋山監督なども出てきていて楽しいですね。ホークスファンとしては超うれしいけれど、今まで実際に見ていなくてすみませんでした!!

 

2014年2月の終了時点では、日本で最も長く連載が続いたスポーツマンガである。

1973年から2014年2月まで、すばらしいですね♪

それもホークスなんですもの!!うれしいったらありゃしません!!

 

 

その2 王会長とあぶさん、水島新司先生

 

「王いなる願い」という作品に王会長が重要な役で出ておられます。

そのとき、王会長とあぶさんが素振りをするのですが、

「なんと爽やかな気分よ。やっぱり野球はいいなあ。あぶよ。」

と言われます。

本当に野球人なんですよね。王会長は…♪

 

水島新司先生が亡くなられたとき、王会長は球団を通じて

「水島さんは南海・ダイエーとホークスが弱い時に支えていただいたホークスの恩人です。私がホークスに来た時もキャンプやグラウンドに来て熱心に応援していただきました。ホークスとは縁の深い人でしたので大変残念です。心からご冥福をお祈りいたします」とコメントしていた。(ネット情報より)

 

 

 

その3 ホークスの恩人 水島新司先生

 

パ・リーグ”冬の時代”を支えた名作『あぶさん』。

実在のスターの個性と魅力を克明に描いた「事実を下敷きにした面白さ」(ネット情報より)

小学生の時、マンガやTVアニメで「ドカベン」に大はまりでした。

好きすぎて、水原勇気の「野球狂の詩」の映画も親におねだりして連れて行ってもらう始末でした。他にもタッチとか野球マンガはたくさんあるけれど、私はドカベン。

でもあぶさんだけは、ずっと読んでいませんでした。

今回、ブックオフで見つけて、ちょうどホークスが一番?強いころ?

だからあぶさんもあまり苦労していなくて、ちょっと面白みがないけれど、

ハラハラドキドキがないの。

でもそれはそれで、ソフトバンクファンとしてはあぶさんがずっとホークス一筋というのが、うれしくてたまりません。

小さい頃から、こんな年になっても楽しませていただいた水島先生ありがとうございました。やはり私は野球が大好き♪

 

 

 

521冊目 「中大兄皇子」~マンガ日本史  シュガー佐藤 朝日新聞出版

 

~始まりはクーデター!!

 

 

   

 

その1 中大兄皇子~のちの天智天皇

 

 舒明天皇と皇極天皇の息子。蘇我氏のやりたい放題の国政に待ったをかけ、新しい国づくりのために立ち上がったニューリーダー。

 

 2005年のお正月のNHKドラマで「大化の改新」があったみたいです。

中大兄皇子は、今の大河ドラマの主人公の小栗旬さん。

そして盟友中臣鎌足は、岡田准一さんみたいでした。

NHKもいろいろな取り組みにチャレンジされるねー。

さすがですね。

 

 

 

その2 世紀の大三角関係

 

 2人の天皇に愛された女性の話。飛鳥時代のナンバー1女流歌人といえば、額田王だ。若い頃から豊かな才能を発揮し、『万葉集』に長歌3首、短歌9首をの残す、スーパーレしかし、しかし、彼女の名を有名にしたのはそれだけではない。額田王は天智天皇の弟の大海人皇子(後の天武天皇)の妻となり、十市皇女を出産している。それなのに、な、なんと天智天皇は彼女を見初め、弟から奪ってしまったのだ!!ここに世紀の大三角関係が起こった。はてさて、彼女が本当に好きだったのは、いったいどちらの天皇だったのだろうか……。

 

 こちらもドラマ化されていて「額田女王」1980年で、額田女王は、岩下志麻さん。卑弥呼に続きすごいなー。天智天皇は、近藤正臣さん。天武天皇は、若き松平健さん。これもおもしろそうですね。

 

 

 

 

その3 「天の果て地の限り」 大和和紀

 

 源氏物語をマンガ化した『あさきゆめみし』で有名な大和和紀による作品。飛鳥時代の大改革「大化の改新」をテーマに、新しい国の礎を築いた兄弟、中大兄皇子と大海人皇子と彼らの国づくりを見守り続けた万葉歌人、額田王を描く古代史マンガ。若き改革者たちは何を思い、何をなしたのか、波乱の時代が蘇る。

 

 

⚾6月18日(土) プロ野球 ソフトバンク 3-1 楽天 ⚾

 

延長10回に値千金のサヨナラ2ランを放つ。チームを勝利に導いた周東佑京選手、ありがとう!!9回にモイネロが1-1に追いつかれたときに、こりゃあだめだ―と思い込んでいたけれど、ごめんね。周東選手がやってくれました!!久しぶりの連勝!うれしいな♪

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

1091曲目  「明日へと駆けだしてゆこう」 松田聖子

 

怪盗セイントテールのオープニングの歌。

♪泣いたその分は幸せに

きっとなれるはず 勇気を出して

自分に自信をもったら背筋を伸ばして

明日へと駆けだしてゆこう

サビのここが、女の子に勇気をもらえますね。

作詞は聖子ちゃん、作曲は聖子ちゃんと小倉良さん。

よく聴いていたな♪

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

昨日は久しぶりにデパートに行って、いろいろ買っちゃいました。

いやはやお金を使っちゃったなー。

でもたまには、いいですね。あーすっきり!!しかし高いな♪

6月も後半、早いなー♪

衝動買いではないけれど、まあ自分への必要経費かしらん?

靴は我慢しましたよ。

次回は、水曜日にお会いしましょう。

ごきげんよう!またね…♪