ただ受け入れることだけ&ハッピーツアーIN滋賀県~観音寺城&すてきな Somebody | 祝福神~ご縁に感謝♪

祝福神~ご縁に感謝♪

4人の両親を看取って、なんだか淋しい日々です。これからは小林正観さんの言葉「祝福神」(7つの言葉)…「うれしい、楽しい、しあわせ、愛してる、ありがとう、ツイテル、大好き」の言葉を言いながら明るく年を重ねていきたいです。みなさんとのご縁に感謝です。

 正観さんによると…。

 

●ただ受け入れることだけ

 

 私たちの人生での出来事全部に対して、笑顔で受け止められるように。そのために、私たちはシナリオを書いてきたのではないか。

 私たちは、ああじゃこうじゃと感想を言う必要はないようです。

 

生まれてから死ぬまで、

私たちにできることは

ただ受け入れることだけ。

(イラストはネット画像です)

 

      

 

🚙ハッピーツアーIN滋賀県~観音寺城③🚙

 

 安土城を堪能して、車ですぐ?10分くらいの桑實寺に向かいました。安土城で疲れ果てたもんきーとバードくんは、桑實寺の下の駐車場で待つことに…。お寺参拝は断られました。それが正解だったかも!この長ーい石段をみてくださいませ。もういやっ!!

 

   

 うっへー!!もう石段は勘弁してほしいです。 おーあそこに門が見えた!と安心したら、ここがまだ序の口でした。いやんなっちゃう!

 

   

 もうへとへとです。安土城で体力使い果たしています。雪が少し残っている石段をそれでもしぶとく延々と登って行きます。だいぶ高いところまで登ってきていますねー。

 

 

      

 

 途中お堂がありました。まだまだ山の中をひたすら上ります。うんとこしょ。どっこいしょ。

 

 

     

 

♦桑實寺♦

 

 西国薬師霊所第46番。養蚕を伝えたことからこの名前がつきました。 室町時代には足利義晴将軍が仮幕府を開いた場所でもあり、本堂は室町時代前期の建物で国の重要文化財です。   入山料:300円でーす。

 お寺の受付のベンチには、柿?みかん?がおいてありました。なんかおもしろいですね。

 

 

     

 

桑實寺集落から両側に坊跡の残る石段を500段ほど登ると、山の手に坊があり、さらに登ると境内に入ります。境内は裏山を削って造られたため狭いですが、どこからが山でどこからが庭か区別がつかないほど、ごく自然なたたずまいです。本堂は室町時代前期の手法を残す優美な建築で、本尊の薬師如来は「かま薬師」の俗称があり、カサやできものに霊験があるといわれます。(ネット情報より)

 

     

 

 今年の干支の寅さまが歓迎してくださっています。受付で、御朱印と日本100名城スタンプをいただきました。このお寺からまたさらに登山すると観音寺城址があるらしいですが、もうここでへとへとでございます。ごめんなさいです。観音寺城!!もうすでに時刻は夕方4時近くですもの…。

 

(写真はネット画像です)

 

🏯日本100名城 43城目  観音寺城…六角義賢が拠った総石垣の巨大山城🏯

 

 近江守護佐々木六角氏の居城。築城時期は不明であるが、16世紀前半から石垣、石塁を築いて本格的に普請を行ったと考えられている。当時としては最先端をゆく城郭で、主郭部の高石垣のほかに曲輪群を石垣で固めており、六角氏の居館には二階建ての御殿も存在していた。永禄11年(1568)の上洛戦の折、織田信長は六角義賢・義治父子が逃亡したこの城に登っており、その威容を目にしたはずである。(日本100名城スタンプブックより)

 

 

(写真はネット画像です)

 

 帰りは、またひたすら来た道、石段をゆっくり下りていきましたが、ちょうど西日に向かって下りて行き、なんか西方浄土を歩いている気分を味わいました。写真はとりそこねましたが、それはそれはみごとな光景でした。この写真は、九州ですが少しこんな雰囲気でした。もっとまぶしかったかな?黄金色でしたね。ありがとうございます。観音寺城!!桑實寺!!

 

 

     

 

 さて、高速に乗る前に、バームクーヘンで有名なクラブハリエのお店、八日市の杜に行って、バームクーヘンやショコラバームをお土産に買いました。帰って食べるとやっぱり有名なだけあって、おいしいですね。こちら東海・近畿地方に来る前に、ちょうどお世話になっている方からクラブハリエの話を聞いていたので、偶然近くを通ってラッキーでした。でもやっぱりお店はたくさんの車、お客さんで行列でしたよ。買うのに待ちました!!

 

       

 

 ようやく高速に乗れました。うっすら夕やけ♪そしてまたまた雪の岐阜県関ケ原を通過~♪

 

     

 名古屋に帰ると、エスカの駐車場に車を停めて、鳥開総本家 名駅エスカ店で夕食をいただきました。こだわり親子丼おいしかったー!!つかれた体にふんわり卵が身に沁みます。こういうの大好き!!家では、こんなに豪勢に玉子使わないもの。なー-んてけちくさいですね♪

 

 名古屋駅のデパート高島屋には、なんとびっくり!!超巨大な獅子舞さんがお目見えでした!!

そして近くには、クラブハリエのお店がありました。なー-んだ。ここにもあったんかい!!って思ったけれど、まあここでも行列だったので、近江八幡で雰囲気がいいお店で買えてよかったのかも♪どっちも行列!人気がありますねー。

 とりあえず2日目は、久しぶりの大冒険でした!!バードくん、モンキーのおかげで無事に日本100名城めぐりが復活できました。ありがとう!!

 

 

💛私の好きな歌💛

 

1012曲目 「すてきな Somebody」  ホイットニー・ヒューストン

 

なつかしいホイットニーの歌です。

しっかりとした歌唱力。なつかしいな。

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

トンガの噴火やコロナの増加、苦しい時期ですね。

そして今日は阪神淡路大震災の日。もう27年前になるんですね。

子どもも幼かったな。

いろいろなことを思い浮かべながら一日すごしましょう。

今週もがんばりましょうね。

次回は、水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪