正観さんによると…。

 

●あなたがジョークで笑うだけで、神様は喜ぶ

 

 次に、笑いについて。笑いとは、肯定すること、受け入れること、共感することです。

 笑顔や笑い声は、宇宙や地球において神様がやったこと(いろいろな現象や事件など)を、肯定的に受け止めていることにほかなりません。

 ダジャレやジョークで笑うのは、そのジョークを「つまらない」と拒否するのでなく、肯定的に受け入れるということ。

 笑える人は肯定的な人、受け入れられる人、明るい人です。

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

453冊目 「婦人画報9月号」   ハースト婦人画報社

 

 

 

その1 自然の恵みを体感する まだ見ぬ、京都へ

 

💛知られざる「海」「森」「茶」の京都

 

①「森」の1泊2日

 

京の奥座敷の宿。

摘草料理で名高い「美山荘」へ

山里の野趣と京都の雅を味わう

憧れの美山荘

💛…私も耳にしたことがあるな…。行ってみたい!!

 

 

②「海」の1泊2日

 

海上タクシーで、「舟屋」の風景を海から望む。

ノスタルジックな風景を海から一望できるのが、伊根湾を巡る船の遊覧です。

宮津、天の橋立も楽しんで…日本三景だもの。行ってみたいな。

 

    

 

③「茶」の1泊2日~田辺

 

〝一休さんゆかりの「酬恩庵一休寺」で

庭園と茶室を拝観する。

いまもその美意識が生きる、一休さんが暮らした茶室「虎丘庵」。

一休寺納豆(スイーツ)も有名みたいです。

 

 

 

その2 革新をもたらす人

 

英国の大邸宅に暮らす、〝行動する伯爵夫人”カレン・スペンサー

 

華麗なる一族、スペンサー家

~ダイアナ元妃を生んだ英国一の名家

英国の歴史ある伯爵家の当主と結婚し、一夜にしてカナダの専業主婦から伯爵夫人へと転じたカレン・スペンサー。名家の夫人、母親、そして慈善活動家という顔をもつ現代の貴族女性の生き方は、勇敢で,軽やかで、柔軟でした。

 

 

その3 松岡和子 79歳~シェイクスピアからの言葉

 

松岡和子の翻訳の世界

…ひとつのフレーズに一晩かけても的確な日本語が見つからない。机に向かい言葉と格闘し続けた28年。

 

「シェイクスピア全集1 ハムレット」

 

「前兆なんか気にしてはいられない。雀一羽落ちるにも天の摂理が働いている。今来るなら、あとには来ない。あとで来ないなら、いま来るだろう。いま来なくても、いずれは来る。覚悟がすべてだ。生き残した人生のことなど誰に何が分かる。だったら早めに死んでも同じことだ。放っておけ。」

 

 

 

 

 

454冊目 「斎藤道三~マムシの国盗り」   伊藤 勢  朝日新聞出版

 

 

 

その1  斎藤道三

 

 別名「美濃のマムシ」。父、西村新左衛門尉の後を継ぎ、手段を選ばず邪魔者を蹴散らして、美濃国の国主を目指す。マムシの辞書に「義理」はない?恩人や主君をだまして国盗り成功!

 大河ドラマ「麒麟が来る」では、本木雅弘が演じて人気でしたね。

 

   

 

その2 岐阜城

 

 道三が1532年~1554年までの22年間、居城としていた稲葉山城を織田信長が改修した城。岩山の上にそびえる岐阜城は、戦国時代には難攻不落の城として「美濃を制すものは天下を制す」とまで言われた。現存する国内の城郭の中でも有数の高地(標高329メートル)にあり、展望台からは

壮大な景色を楽しむことができる。

 

💛行ってみたいな!!日本100名城!!

 

その3 下剋上に成功した戦国大名たち

 

①北条早雲…北条氏5代の基礎を築いた戦国大名のさきがけ

 

〇感染症治療や大幅減税を実施!

 

 

 

織田信秀…一族の中で成り上がった信長の父。

 

〇友達になったふりをして城を奪取!

 

 

③朝倉孝景…応仁の乱に乗じて主君を倒し、越前の小京都・一乗谷を開く。

 

〇能力に​​​​応じて人材を登用

 

④三好長慶…将軍を京都から追放、実は天下に一番近かった。

 

〇優秀な弟たちが分国を支配。

 💛麒麟がくるでも出演されていましたね…。名前は覚えているけれど…。

 

 

⑤松永久秀…東大寺大仏殿焼失や将軍暗殺の黒幕

 

〇茶器に爆薬を入れて自殺!

 

💛麒麟がくるでは、名演技でしたねー。怖かったー!!

 

 

⑥竜造寺隆信…出家してから武将に戻った「肥前の熊」

 

〇太って馬に乗れなかった?

 

 

⑦尼子経久…幕府との戦いを制して中国地方に勢力を拡大。

 

〇太鼓や笛を打ち鳴らして、月山冨田城を奪還!!

 

💛大河ドラマ「毛利元就」では、名優緒形 拳さんが演じられました。いまだに覚えてる!

月山冨田城も昨年の3月に行ったな―!!なつかしい!!

 

 

⚾おまけ⚾

 

8月14日(土) ソフトバンク 2-0 日本ハム

 

8回2安打無失点11奪三振の快投。チームに勝利をもたらした。東浜選手ありがとうございます。!!4回にはデスパイネ ライトへ先制のタイムリーヒット!!やったね!!

昨日はなんともいえない試合でしたが…。

 

 

💛私の好きな歌💛

 

932曲目  「プライベートアイズ」 ダリル・ホール&ジョン・オーツ

 

あはは、若い時、大好きだった二人!!

アメリカの大好きな二人組!!

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

昨日は久しぶりに甲子園再開されましたね。ついでにTV青天も!!

青天が終わってもまだ甲子園やっていて、びっくりしました。

第4試合ナイターでしたね。石川県も山口県もがんばりましたね。

災害にあわれた方がた…映像を見ると心が痛みます。

まだ雨は続くみたいですが、お互いに気をつけましょうね。

次回は水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪