正観さんによると…。

 

●神様に対する感謝の言葉

 

 最後は、感謝です。

 「ありがとう」の言葉の源は、「ありがたし」。人の力ではできないこと、成就しにくいことがかなったとき、「ありえないことが起きた」というのを「ありがたし」と言っていました。

 もともと「ありがたし」は、神様に対してのみ使われていた言葉です。人に対して使われるようになったのは、室町時代時代以降です。つまり、「ありがたし」「ありがとう」は、神様をほめたたえる言葉。神様に対する感謝の言葉でした。それを言われ続けたら、神様もその人に対して、きっと、好意的になるのではないでしょうか。

 

(イラストはネット画像です)

 

   

 

📺私の好きなTVドラマ📺

 

〇 「家政夫のミタゾノ」

 

 8月は、休日が多めで、偶然TVの再放送をしていたのを見ていたら思わず集中して魅入ってしまいました。初めて見たけれど、おもしろいね。なんかダスティンホフマンのトッツィーを思いだしちゃいました。TOKIOの松岡昌宏さん、なかなかいいねー。美人!!

 

     

 

こちらは本家本元「家政婦は見た!」市原悦子さん、素晴らしい演技だった!

大沢家政婦紹介所のみなさんも昭和の雰囲気で好きだったな―。

 

 

忘れてはいけません!!子猫のひとみちゃんも愛嬌をふりまいていました。

 

     

 

ミタゾノは、2回見ましたが、ゲストさんたちがなつかしかった!!

高橋ひとみさん…逃げ恥で星野源さんのお母さん役。今回の小説家役もおもしろかった!

ジュディ・オングさん…なつかしい!!魅せられて…。ミステリアスな小説家、ぴったりでした。

杉田かおるさん…やっぱり演技がうまい!!さすが元名子役!!

“ジャスティスママ”こと、SNS上で個人の秘密をさらす鬼女・春日虹子を好演。

うわーSNS,、私もはまっていますが、ジャスティスママにならないように気をつけようと反省してしまいました。

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

933曲目  「出逢った頃のように」 エブリリトルシング

 

なつかしい歌!先日カーラジオからかかっていました。

今年の夏は、オリンピックは楽しかったけれど

夏らしい遊びはまったくできないね。

せいぜい家でアイスクリームを食べるくらい…。

でもこの歌もいいですねー。

好きな歌ですね。

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

甲子園大変ですね。

高校球児にコロナが続出ですね。辞退も…。

どうか決勝戦まで無事にできますように…。

全国的にも大変!ワクチンうっている人は確かに増えているはずなのにね…。

大雨被害も九州だけでなく全国あちこちで…。

なんてことでしょう。

まだ雨は続くみたいですが、これからも気をつけましょうね。

次回は金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね。