正観さんによると…。

 

●世界一の会社の晦日詣で

 

 このような例があります。

 たん品で100億円もの売り上げを誇る、赤福という会社が、伊勢神宮の前にあります。単一商品でこの売り上げは、世界一だそうです。

 ここの社長さんは、「初詣で」はしないで、代わりに12月31日に「晦日詣で」をするそうです。

 

(イラストはネット画像です)

 

    

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 ふく野菜収穫!!

 

えへへ、かぼちゃできました。かわいいでしょう。

ミニトマトは、よくできているのですが、やはり大きいトマトの方がすぐ売れます。

オクラも少しずつ収穫です。

 

 

    

 

その2 ずっと前のお茶のお稽古

 

 和菓子は、ひょうたんです。和菓子も季節によっていろいろあるんですね。

 ガラスの器に入っているお抹茶は、私が点てたものです。ふふふ、涼しげですね。

 

     

その3 花壇と夕食

 

 大好きな日々草…偶然白い花でなんか好き!

マリーゴールドの花も小さめだけど、今年は気に入っています。

 

 土用の丑の日は、四国の四万十川ウナギです。少しだけど、まだ残っていまーす。

またいつか食べよう!!美味でした。大好きななすびの煮物とカツの卵とじ。

なんかおしやれじゃないけれど、一応わが家ではごちそうです。

おいしゅうございました。

 

           

 

💛おまけ💛

 

暑いけれど、外ねこちびくろちゃんとチャトランも夕方は我が家の庭でくつろいでいます。

家猫にゃんちゅうと小太郎はぶくぶくすごしていまーす。

なんとか夏を一緒に乗り切ろうね。

 

    

 

💛オリンピック💛

 

五十嵐 カノア選手銀メダルおめでとうございます。

サーフィンかっこいい!!

 

オリンピック 競泳 本多灯が銀メダル 男子200mバタフライ!

19歳すごいね。

     

銀メダル体操日本、自ら勝者(ロシア・オリンピック委員会)やライバルチーム(中国)に差し伸べた握手にSNS感動「健闘称える姿。美しかった」そうです。

 
野球 日本 7-4 メキシコ
 
山田(ヤクルト)のスリーランもおみごとですが、山本(オリックス)や森下(広島)投手など若い選手が台頭してるなーと感じています。
もちろん菊池(広島)や坂本(巨人)ベテランの守備も安定しています。
大好きな甲斐もキャッチャーやチャンスメーカーとしてフル回転です。
なんかチームワークがいいなーと思いますね。決勝トーナメントが楽しみ!!

 

 

たくさんの感動をありがとう!!柔道団体銀メダル!!

 

 

 

井上監督お疲れ様でした。

「熱意」「誠意」「創意」…史上最強の柔道日本を作りましたね。

素晴らしい指導力です。

ありがとうございました。

 

 

 昨夜リビングから大きな声がすると思ったら、久しぶりに帰って来ていた息子のうり坊が男子バレーを見ながら吼えていました。ひとりで…。なんか怖い光景…と思いつつ私も観戦!!

いやー29年ぶりの決勝トーナメント進出おめでとうございます。

石川、西田選手中心に素晴らしい活躍です!!手に汗にぎる試合でした。

男子バレーは、ジャニーズよりイケメンが多いな…なんて感じたりしたけれど、単なる私がアスリートが好きなだけかしらん?監督は、中垣内さん。昔のエースアタッカーだったね…しみじみ…。

男子バレーは、龍神ニッポンとよばれているらしいです。知らなかった!!

龍大好きなので、これからも楽しみ!!

 

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

925曲目  「スマイル」 (再) 松田聖子 

 

以前TVで見ましたが、スマイルって、1936年のチャップリンの映画『モダン・タイムス』で使用されたインストゥメンタルのテーマ曲で、チャップリンが作曲した曲だそうです。歌詞では、歌手が聴衆に対して笑っている限りは明るい明日が常にあると元気付けているそうです。マイケル・ジャクソンもカヴァーしていますが、聖子ちゃんも女神様みたいにスマイルが似合うシンガーですね。

 

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

暑い日が続きますが、昨日はうり坊も含めて、3家のお墓参りに行ってきました。

まずは、ドラを守ってくださっている義母の母(祖母)が眠っているお墓。

信心深いおじいちゃんとおばあちゃんだったそうです。

2つ目は、私の父の本家のお墓。私を守ってくださっているのかな?

3つ目は、私の母の実家のお墓。私の子どまたちを守ってくださっているらしいです。

これは雲の名前の占い師さんに教えてもらったのです。

本当かどうかはわかりませんが、暑い中行って帰ってくると、なんかすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。雲の名前の占い師さん!!

次回は水曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪