正観さんによると…。

 

●すばらしい満月!

 

 毎年6月30日、伊勢神宮の夜間参拝をしています。2007年6月30日は、梅雨のまっただ中でありながら、快晴でした。

 参拝が終わり、橋を渡りながら振り返った人がいます。その人が大きな声を上げました。

「すばらしい満月!」

 ほんとうにすばらしい満月で、みんなが喜びました。

 毎年6月30日に決めているので、満月の日を選んだわけではありません。梅雨時にもかかわらず、雲がまったくなく、たまたま、実にきれいなお月様だったのです。

 

(イラストはネット画像です)

 

    

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 伊賀の里 モクモク手づくりファームのお中元とお茶室のお花

 

 義父の施設に差し入れに行ったら、今回も偶然遠くに座っている義父に会えました。

元気そうで、私に気づいて手を振ってくれましたよ。

やはり会えるとうれしいですね。

 

 そして大阪の義弟からお中元が届きました。

伊賀の里 モクモク手づくりファーム…なんか聞いたことがあると思ったら、以前ブログ友だちのもっちーさんが、ご家族で行かれていましたね。行ってみたいと思っていた場所でした。

義弟、お嫁さんと行ったのかしらん?楽しそうだなー。

たくさんあるので、つい我が家の子と4分割して、送りましたね。

どらと二人で食べたら豚まっしぐらです!

 

 次は、最近のお茶教室です。涼しげなお花です。

 

 

     

 

その2 夏のお茶と和菓子

 

 夏はまた違った形です。いやー風流ですね。

ベテランさんたちも忘れたーなんて言われていて、少しとまどわれていました。

私たちひよこは、いつものやり方ですが、多少おぼえてきたかもです。

前よりは進歩です。

 お抹茶は、写真撮り忘れたけれど、淡雪のような和菓子は美味でした。

 

 

 

    

 

 

その3  水屋と織部焼

 

 準備や後始末をする水屋です。ここでも悪戦苦闘しています。

ベテランのお姉さまが家から持参されました。

織部焼です。「織部焼ってどちらですか?」って私がみなさんに聞くと、「瀬戸焼とかがある愛知県じゃない?」と言われました。家に帰って調べたら、美濃地方の岐阜県じゃないですか!!

みんな意外と知らないんですね…。緑色の青織部が美しいですね。

 

 でもお姉さま方は、お母上から着物や器を受け継がれていて、みなさん雅なお育ちですね。着物姿が毎回すてきです。えーん、私、唯一の一丁羅の着物を捨てちゃった!バカバカ、私のバカ!

 一応、私は普段着(服)です。だってまだひよこですもの。いつかは着物を着て、お茶を点てる日が来るのかしらん?

 

 

    

 

💛おまけ💛 久しぶりの吉野家と散策スイーツ

 

 久しぶりに吉野家に行ってきました。夏らしいメニューにチャレンジ!!

美味でした!夏バテに負けないぞー!!

 

 そしてこちらは、エスプレッソみたいなコーヒーに、ソフトクリームが入っているの。

お友だちと暑い中、散策していて、ミニカフェでいただき、めちゃくちゃおいしい!!しあわせー!!

 

 

⚾おまけ⚾

 

7月4日(日) ソフトバンク 5-0 日本ハム

 

4回に先制打を放つ活躍。攻守で先発・レイの白星をアシストした甲斐選手!!

甲斐選手、球宴、オリンピックとがんばってねー!!日本の要だよ!!

しかし昨日は、エース千賀が…大丈夫かしらん?東京オリンピック…!!

ピンチです…。

 

 

 

 

 

💛私の好きな歌💛

 

913曲目  「レモネードの夏」 松田聖子

 

私もいつも朝はレモン水をいただいています。

サッパリしていておいしいです!!

聖子ちゃんのこの曲は、かわいくてさわやかで好き!

 

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

昨日は、久しぶりに帰宅して体調が悪かったです。

何度トイレにかけこんだかしらん?

痛かった…。水をしっかり飲んで、しっかり寝たら朝には治りました。

よかった!!私の体つよい!!過信はいけないけれど…。

みなさんも熱中症、夏バテなどお気をつけて…。

今日は七夕ですね。

おり姫さまとひこ星さま逢えるといいですね。

次回は金曜日にお会いしましょう!

ごきげんよう!またね…♪