正観さんによると…。
●中陰の花
『中陰の花』が芥川賞に選ばれたことは、つまり、「この世とあの世の魂」のような不可思議な世界がこれから多くの人に認識されるであろうと予感されたからでした。
そういうものが社会的に受け入れられるようになってきた、ということの証でもあったのです。
作者の玄侑宗久さんは臨済宗のお寺の僧侶でもあります。2002年2月、私はたまたま宗久さんとお会いする機会に恵まれました。
宗久さんは宗教者ではあるのですが、宗教的な「信仰」という立場からではなく、3次元的に検証しながら死後の世界をとらえているという点で、大変面白く魅力的な方でした。
作品の中にも示されているように、宗久さんは大変な勉強家であり、いろいろな話や情報が出てきて、話していてとても楽しいのです。そのためか全国各地から講演依頼が来て,飛びまわっているということでした。
私自身、いくら話を聞いていても飽きることがありませんでした。もっとたくさん聞きたい、と思わせる方なのです。
(写真はネット画像です)
(写真はネット画像です)
💛最近の私のありがとう💛
その1 ふく農園
キュウリ収穫!!ミニトマトも少しずつゲット!!
(写真はネット画像です)
今年はナスがいい感じ♪ピーマンはちょっと不作。
でも今年もありがとう!!夏野菜たち♪
その2 わがやのにゃんずたち♪
にゃんちゅう元気です。シルエットもいいね♪
小太郎ちゃん。なかなか写真を撮らせてくれないの。
なぜかというとすぐにこういう風にくっついてくるから♪
ぶっとい足登場!!
その3 うり坊のおごりの焼き肉♪
温泉には前に行ったけれど、外食は本当に久しぶり!!
特に焼き肉は家でもやっていなかったので、めちゃくちゃおいしかったです。
たれと塩、6種類の味で楽しめました。
そうそううり坊は大盛ご飯でしたが、私はお肉炙り寿司。一人一貫。美味でした。
大根サラダは、うりぼうがよそってくれました。
佐賀牛でした。やわらかくて、最高です。
鶏肉もいい味♪
写真に写っていないですが、トウモロコシも甘かった!!
お肉のしめはてっちゃんです。
わかめスープもおいしかったな。(写真なし)
杏仁豆腐はさっぱり味でいい感じ♪
うり坊はボーナスが出たからおごってくれたのでしょうが、
ちょっとさすがに悪いな…と、思って端数の樋口一葉さんをプレゼントしましたよ。
うり坊、ありがとう!!おいしかった!!どれも最高の味でした♪
ちなみにソフトドリンクは、プラス700円で飲み放題でした。
誰もアルコールは飲まず…。うり坊とドラは合計8杯。私2杯。いいんじゃない?
お得というか飲みすぎ!
☆おまけ☆
ソフトバンク 8-3 日本ハム (7月4日)
チーム最年長39歳の活躍!!好投でした。
すごいよ。わっち!!
2月の宮崎キャンプでほんとうにすぐそばで、わっちが走って球場と他のグラウンドに移動していたのを見たので、うれしさも倍増です。
王会長も博多のとおりもん100箱もって激励に札幌へ行かれたみたいなので、
ソフトバンクここから巻き返しですよ!!
ありがとう!!ワッチ!!
♪私の好きな曲♪
729曲目 「雨だれのプレリュード」 ショパン 演奏 外山啓介
雨の季節になると、この曲を思い出すな。
しかし恵みの雨も私が行ったことがある熊本の人吉地方の方を苦しめている。
どうか雨が和らぎますように…。優しい雨にもどりますように…。
前にも紹介したことがあるかもですが。小学生の時に読んだ
「いつもポケットにショパン」というマンガが好きだったな。
自分はピアノは全く弾けませんが、子どもたちには
小さい頃習わせたので、ショパンの曲は大好きでしたね。
なんていったってピアノの詩人ですものね。
明日は七夕か…。今日も明日も我が家地方も強い雨の予報ですが、おり姫様と彦星様雨でも会えるといいね♪せめて1年に1回くらい会いたいよね~♪
今日も見ていただいてありがとうございます。
昨日仏壇のお世話をしていたら、ひいじいちゃんの50回忌法要をしなくちゃいけないことに
急に気づきましたよ。慌ててお寺さんや親せきのおじさんに連絡をしました。
おじさんもご高齢だけど、お寺まで車を運転して来てくださるそうです。
すごいなー。お元気だ!!いろいろ準備をがんばろうっと!!
次回は、水曜日にお会いしましょう!
ごきげんよう!またね…♪よい一週間を!!

















