正観さんによると…。

 

●ガンになってからの方が、ずっと幸せだった。

 

 数年前に新聞でも取り上げられていましたが、末期がんの患者だけを集めて富士登山を行った医師グループがありました。

 その医師グループの中に、「日本笑い学会」という会の副会長でもある昇先生という方がおられます。

 昇先生は、ガンの治療に「笑いの効用」を取り入れています。ガン患者に「お笑い」を聞かせると、NK細胞(ナチュラルキラー細胞=ガン細胞を攻撃する細胞)の活動が活発になるそうです。聞く前は40%だったのが、聞いたあとは70%に上がるというようなことがありました。

 

 昇先生のお話によると、末期がんでもう手の打ちようがなくなったガン患者の中に、500人に一人、自然治癒してしまう人がいるそうです。

 その「500人に一人」の人たちには、人格上の共通項があるということでした。

 

 それは、「ガンになる前より、ガンになってからの方が、ずっと幸せだった」と思えた人だそうです。

 

(イラストはネット画像です)

 

💛最近の私のありがとう💛

 

その1 最近の父と義父

 

コロナの影響でずっとずーと会えていない父。

まあ楽と言えば楽だけど、なんだか見捨てたような…姥捨て山ではないけれど、なんとなく何か方法はないかなー?なんて考えて、とりあえず電話をしてみることにしました。

いきなり父の施設のスタッフさんごめんなさい。

でも突然の電話だけど快くとりついでもらえて、一方的に私が父に話しかけても

父はパーキンソンだからいざとなると緊張して言葉が出ないみたい。

まあ、でも施設の方がいろいろ間に入ってくださったから、娘の私も元気にやっていると父も少し安心したのではないかな?と、とりあえず自己満足の電話でした。

 

今後は、もしかしたら窓ガラス越しに会えるように社長さん?にかけあってくださるとのことでした。

まあ、コロナにかかったらなかなか会えないけど、そういう会い方でも日頃の姿が確認できるからいいねと思いましたよ。実現するといいね。

 

一方、義父の方は4,5日前にドラが差し入れを持って行ったら偶然会えたらしいです。

そりゃあよかったね。

とりあえず父も義父も元気に頑張っているらしいから一安心です♪

両方の施設の方たち、本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

          

 

その2  庭の草取り

 

はーゴミ袋2袋分がんばったー!!

途中で音を上げて、やめちゃったけれどまあよいでしょう。

2月にもんきーと訪れた奈良県の三輪の大神神社で買った御砂を思い出して、家の5隅におかせていただきました。お清めです。

わが家の庭にもほんの少しお花が咲いていましたよ。まずは、ピンクのツツジに白いツツジ。

 

     

 

なんだろう?この青い花?いっぱい咲いているのだけど…。わからず…。

朱色の花は、ボケの花?わかんないなー♪

 

 

家の裏側には、藤棚が…まあ見事に咲いていましたよ。

藤の花は、どんなことがあっても繁殖力がありますねー。

義父母が名古屋城(昔義弟が名古屋に赴任していたの)でとってきた藤の種?を家に植えたらこんなになっちゃって、毎年剪定に苦労していますよ。でもやはりみごとだねー♪

今年はコロナのおかげで、ゆっくり味わっています

 

 

 

その3 休日の家ランチ

 

外食にあまり行かなくなっちゃったから、見栄えは悪いけれどしょうがない。

家ランチです。

まずは、いつもの千切りキャベツにモズク♪

そして新宿中村屋のカレーうどん。おいしかったですよ。一応プロの味。

魚肉ソーセージとしらす干しと卵の炒め物。

魚肉ソーセージは庶民の味で大好き!やわらかくて、安いもの♪

おかずがない時に、重宝します。

そしてうなぎのちまき。これも美味です。私たしかひとつ?いや二つ食べたかな?

最後にグレープフルーツ半分。

 

筋トレの先生が言われるには、レモン水と、酢の物と、塩がコロナにいいそうですよ。

信じる者は救われるでがんばって食べましょう!

まあ何はともあれおいしくものを食べれる…それだけでも幸せです。

食べ物さんありがとうです。

 

 

♪私の好きな歌♪

 

687曲目 「赤いスイートピー」 (再)  松田聖子

 

先日ミュージックステーションで、宮本浩次さんが、この曲をステキに歌っておられたよ。

宮本さんの聖子ちゃん愛が伝わってきましたよ。

私にとっても究極のラブソングかもしれない。

作詞、松本隆さん。作曲ユーミン。

そして聖子ちゃんの可憐な歌声。

学生の頃に聴いたり歌ったりした曲。

そして今でも春になったら必ずTVやラジオでかかる名曲ですね♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

私の仕事もテレワークが試験的に始まりそうです。

毎日ではないけれど、少しずつ…でも家で仕事をしたことを報告しなくちゃいけないよ。

なーるほどですね。

家でできるかなー?つい怠け者だからな~♪

でもそんなことを言ってられませんね

コロナのおかげで、いろいろなことを経験させていただきますね。

これまでの価値観が変わっていきますね。

変化についていけないけれど、がんばってついて行こう…

次回は、木曜日にお会いしましょう

ごきげんよう。またね♪