正観さんによると…。

 

●親が怒鳴っている限り、子どものけんかはなくなりません。

 

 あるお母さんからこんな質問をされました。

「私には中学1年生と小学5年生の息子がいるのですが、この二人は幼い頃からずっとけんかばかりで、毎日取っ組み合いをしています。それを制するために、私は大声を出したり怒鳴ったりしてしまいます。イライラしないこと、怒らないこと、大声を出さないことを理想とし、自分もそうなりたいと思いますが、実際にはそれが可能ではないような日々です。そういう場合はどうすればよいのですか」

 私はそのお母さんに、質問しました。

 

 「子どもがけんかを始めると、必ず怒鳴って大声を出して、二人の子どもを制するということをずっとやってきたのですね。」

「そうです」

「では、自分の目の前に解決すべき問題があったとき、怒鳴り、声を荒げて、強い力で相手を自分の意のままにするという解決方法を,ずっと子どもに教え込んできたわけですね」

 

 

(イラストはネット画像です)

 

 

📚私の読書📚

 

336冊目 「2030 世界地図帳」  落合陽一  SBcreative

 

人生100年時代の現在にはさまざまな人にとって、「遠くから見る視点」が必要となるはずです。

 

☆地球規模の新しい枠組みSDGs

 

SDGsとは、これからの「世界」について考える上で、重要な鍵となりそうな国際的な枠組みが登場しています。そのひとつです。

 

SDGsの17のゴール

 

1 貧困をなくそう   

2 飢餓をゼロに

3 すべての人に健康と福祉を

4 質の高い教育を

5 ジェンダー平等を実現しよう

6 安全な水とトイレを世界中に

7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8 働きがいも経済成長も

9 産業と技術革新の基盤をつくろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任 つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさを守ろう

16 平和と公正をすべての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう

 

※世界共通の目標…とりあえずは、今のところはコロナ問題ですかね。

日本だけで考えている場合ではないですものね。

 

 

 

※そうそう番外編♪

 

メディアアーティストでもあり、筑波大学の准教授でもあられる若き32歳?研究者の落合陽一さんのお父様は、なんとアサヒスーパードライの初代CMで活躍されていた国際ジャーナリストの落合信彦氏。なつかしい!!しかし親子で世界を視野にしたお仕事をされておられるけれど、少し難解。

でもこれからの日本や世界にとって大切なことかもしれないね。

 

 

337冊目 「読むだけで幸せになる手塚治虫ベスト10」  手塚治虫 秋田書店

 

 

その1 ピノコラブストーリー

 

東京ラブストーリーではないけれど、もちろんピノコがブラックジャックに対する思いですね♪

ブラックジャックに相手にされなくても、ジャックが苦境にたったときには、すばらしい助手として活躍するピノコ。本当にかわいい♪いつまでも保護者扱いだけど、いつか願いが叶うといいね♪

 

 

その2 七色いんこ~じゃじゃうまならし

 

このマンガは初めて知ったけれど、シェークスピアをモチーフにして、天才役者でもあり泥棒でもあり刑事の千里万里子とのラブコメディーもとっても面白い♪

 

 

 

その3 いないいないばあ

 

座敷わらしのお話。

わたしも座敷わらしは、ちょっと興味があるの。

なんか魅かれるよね。

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

666曲目  「ギブユーアップ」   リック・アストレイ

 

本当は来日してライブを行う予定だったらしいけれど、コロナで残念!!

歌を聴いていると、でもなんかHAPPYな感じがするよ。

今は世界中でコロナが渦巻いているものね

とりあえず今は辛抱ね。

ささやかな日常の幸せを見つけましょう♪

 

 

今は毎日お仕事に行っていますが

最近はこういうご時世だから少し早く帰るように心がけています。

昨日帰ったらうれしいことがありましたよ。

優しいお気づかいに感謝です。

早く帰ったら、早く寝ちゃって、早く起きちゃう…。

いいんだか、悪いんだか…。

まあいいことにしちゃおう!!

次回は、木曜日にお会いしましょう♪

ごきげんよう!またね♪