正観さんによると…。

 

●「正しいこと」を人に押しつけても、人は耳を傾けません。

 

 年に一度、「小林正観と行く海外旅行」というのを企画しています。その海外旅行で、先日こんなガイドさんと出会いました。年齢は60歳くらいでしょうか。開口いちばんこうおっしゃるのです。

「私は日本で学校の教師をしていました。みなさんに対して、ちょっと説教がましいことも言うかと思いますが、それが私の特色です。」

 私はその次にどんな話が出てくるのかと関心を持って耳をすましました。

 

 そのガイドさんは、続けてこのような話をしました。

 「日本はどんどん自然が失われていき、自分が住んでいる住宅地にまで開発の波が押し寄せてきてね。それで住みづらくなって、私は海外に飛び出しました。この国の首都はいくつかいいところもあるけれど、いろいろ気に入らないところもあります。それで、ときどき、田舎に行ってみますけれど、結局、なかなか思うような所には行き着きません。何年かに一度は日本にも帰りますけど、その度に日本はどんどんひどい状態になっていくので居心地が悪くてね。やっぱりこの国に帰って来るんですよ。」

 つまり、理想郷を求めて世界各地を旅し、実際に移住し、そこで結婚して子どもを産み、生活をしてきた人なのです。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

🚃ハッピーツアー IN 大神神社(奈良県)ラスト 🚄

 

            

 

さあ、最後にちょっと行きたいところへ足をのばします。

奈良駅から電車でそうめんで有名な三輪駅へ。40分くらいだったかな?

着いて、てくてく歩いているとハッピーネコちゃん発見!!かわいい!!

 

      

 

私の大好きな神社の大神神社です。

10年前くらいにドラと冬に来たことがあります。

そして3年くらい前?には、あぶちゃん、明花さんと訪ねました。

あぶちゃんとは、三輪山に登山もしましたね。なつかしい!!

私自身、ここの大神神社はとても良い気を感じるので、なぜか魅かれます。

今回は、娘のもんきーをぜひ連れて行ってあげたい!という思いからですが、娘はあんまり興味ないみたいでした。

手水舎は、これまた私の好きな蛇様です。

 

       

 

このしめ縄がまたなんかすてきなのですよね。

拝殿ですね。厳かな感じです。

 

     

 

巳の神杉です。

大神神社に来たら、ここでお参りしなくちゃね。

 

拝殿の左側にある参集殿の入り口にいる兎の像。大神神社では「卯」の日に神事がおこなわれています。大物主大神は出雲の大国主神と同一神、有名な出雲の「因幡の白兎」の神話の影響もあり、江戸時代に奉納された鉄の鳥居の置物だったそうです。太平洋戦争末期の金属供出からこの兎だけ免れました。(ネット記事より)

 

大神神社に来たのは、3回目だけど今回はこのなでうさぎに惹かれました。偶然見つけて…。

ウサギというと、亡くなった義母がウサギ年だったな。初孫のもんきーのことを天国からも見守ってくれていて、この大神神社に連れてきてくれたのかな?

 

そうそうもんきーに、私たちが長い旅に出るときに、猫の世話をする人がいないので、地元に帰ってこない?なんて、提案をしたのですが、もう東海地方にお付き合いしている人がいるみたいで、残念!!でした。まあ、もんきーが幸せに暮らしているのなら、それでいいや…なんて思った次第です。

反対に私のことを心配されちゃいましたよ。その方とゴールインできるといいね。

今回も車を出そうか?と言ってくださったみたいで優しい方みたいです。断ったのはもんきーです。

会いたかったなー。まあぼちぼちお近づきになれるといいね。

 

 

      

 

力強い興福寺の千手観音の御朱印と大神神社の優しい御朱印です。

さあ、帰ろうと思ったら、雨なのに結婚式に向かわれる花婿さんと花嫁さんに会いました

なんか神前結婚式っていいね♪

いつかもんきーもどこか東海地方の神社でお願いします…なんちゃって!!

夢がふくらみますね♪

 

     

 

さあ三輪駅からいったん奈良駅にもどります。

私は近鉄でと思ったら、モンキーが調べてくれてJRでそっちの方が早く新大阪に着くみたい!!

老いたら子に従え!!ですね。

 

 

          

 

奈良から大阪駅までは直行です。

大阪から新大阪は一駅ね。

 

     

 

少し時間に余裕があるので、新大阪駅のくくるさんで、私焼きそば、モンキーはチーズたこ焼きをいただきました。もちろんシェアしまーす。どっちもおいしいけど、チーズ゙はお腹にもたれるなー。

さすがモンキー若いね。

 

 

ここでお別れ!!モンキーはまあお付き合いしてくれたのね。新大阪経由で名古屋に帰ります。

私は山陽新幹線でね♪

今思えば行けてよかったね。3月は、ちょっと遠出はできそうにないですものね。

もんきーも名古屋はコロナで大変そうだけど、がんばってね。

またね♪母娘二人の良い旅でした♪もんきーありがとう♪

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

662曲目  「馬と鹿」 (再)  米津玄師

 

本当は他の歌をあげたかったのだけど、その曲は次回ということで…。

やはり奈良では行く先々で鹿さんにお世話になったので…。

鹿さんの歌と言ったらやっぱりこの歌かな?

いつか米津さんが歌った大塚国際美術館に行けることを願って…♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

土日はゆっくりすることができました。

今日からまた仕事がんばっていきましょうね。

コロナもみんなができることを淡々とやっていけるといいですね。

私も七つの言葉「楽しい、うれしい、大好き、愛してる、ありがとう、しあわせ、ついてる」を言いながらお仕事がんばろう!!体が疲れているとつい怒りっぽくなっちゃうけれど、やはりスマイルで感謝の心をもとうっと!!しっかり休めたので、大丈夫♪

次回は、水曜日にお会いしましょう♪

ごきげんよう。またね…♪