正観さんによると…。

 

●町おこしや村おこしの共通点

 

 これまでに成果があった町おこしや村おこしには共通点があって、次の3つの条件のうち1つ以上が当てはまっている、ということです。

 

 1、その町や村で育った人が、大学生や社会人になり都会に出て、再び町や村に戻って何かをはじめた。

 2、都会に住んでいた人が、そこでの仕事を辞め、その町や村に移り住んで何かをはじめた。

 3、その町や村を出たことはないが、町や村の外に多くの友人、知人を持っている。

 

 この条件に当てはまる人が,たとえば宿をはじめたり、民芸品店をはじめたり、喫茶店を始めるなどして、それが町おこし、村おこしの成功のきっかけになっているのです。

 町(村)ではない外の世界と交流をもっている人、外の世界を知っている人が何かを始めるということが、成果が出た町おこし、村おこしの共通点でした。

 

 

(イラストはネット画像です)

 

🚄ハッピーツアー IN  大坂 🚄

 

      

 

先日、またまたお出かけしてきました。

朝一番の新幹線に乗って、着いたのは新大阪。

そして、メトロ御堂筋線に乗って、なんばに到着しました。

 

     

 

なんばのアーケードを通って…てくてく歩いて行くと…。

そうそう朝からあちこちに大行列ができていたのですが、

パチンコ屋さんに並んでいる方たちでした。

みなさん凄い熱気でしたね。開店前ってこうなのね。(勉強でした)

そして着いたのは、なんばグランド花月です。

※本当は仕事場のお友だちと宝塚に行く予定が、チケットがとれない…という連絡があって、結局前日にとれたみたいです。お誘いもあったのですが…。私は、急遽長女のもんきーと吉本を観に行く予定を入れてしまったのでした。残念!お友だち、ごめんなさい!!

でも吉本も人生初体験だったので、ちょっとわくわくでした。

 

     

 

今日の演目です。なんか知ってる芸人さんが多い!!

もんきーも豪華だねーとうれしそう!!

 

 

劇場はこんな感じです。2階席だけど満員御礼ですね。

 

     

 

トップバッターは、かまいたちです。

昨年のM-1グランプリで惜しくも準優勝でしたね。

なかなか個性があって、おもしろかったです♪

今、波に乗ってますね♪

 

お次は、COWCOW.

こちらも昔から有名ですよ。

伊勢丹の服を着ている人がねちっこくて、おもしろい!!

お二人とも単純なカラダ?リズム感の良いお笑いなのですが、つい笑っちゃう。

ドリフのような、萩本欽ちゃんのような昔風の笑いですけど、安心感があるね。

 

    

 

年末の笑ってはいけないで有名な月亭方正さんも登場です。

いやー意外とうまかった。

落語家としてちゃんと修行を積まれているという感じです。

吉本の不祥事や蝶野さんに12年連続でビンタをされる悲哀を面白おかしく話されて、めちゃくちゃ笑えました。

そして、大木こだまひびき?の大御所?

こちらもねばねばした笑いです。バケモノみたいな貫禄がありました。

他にも桂文珍さんなど重鎮も出ておられましたよ。

みなさん個性的‼!芸を磨いておられる!

 

 

       

 

今日の吉本新喜劇の座長さんは、バタヤンこと川畑泰史さん。

なんかおにぎりみたいな顔で、なかなかいい方みたいな感じです。

島田珠代さんも出ておられ、やっぱり新喜劇のドタバタな感じとあったかさはいいねー♪

ちょうど今日の新喜劇は、3月にTV放映されるってアナウンスされていましたよ。

 

 

あー大満足!!終わったらなぜか駅のファミマでおにぎりとたい焼き(カスタード)を買って、

近鉄の電車に乗り込み、お次の目的地を目指しましたよ♪

 

 

 

 

 

 

♪私の好きな歌♪

 

655曲目  「愛が止まらない」 (再)  稲垣潤一&相川七瀬

 

お二人とも歌がうまくて、声が魅力的♪

ナイスなコラボですね♪

すてきです♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます。

新型コロナウイルスが心配で、一時はキャンセルもしたのですが、

ちょっと娘に会った方がいいのでは?なんて思うこともあって、結局決行しましたよ。

疲れはあるけれど、今の関西を垣間見ることができてよかったです。

次回は、水曜日にお会いしましょう!!

ごきげんよう!みなさんもお気をつけてくださいね。

またね…♪